人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

ラ レーヌ

ラ レーヌ_c0045227_0335434.jpg

オールド・ローズ ハイブリッド・パーペチュアル
花径  10cm径前後 樹高 120cm~150cm 返り咲き 強香
 とげが少ない 

深いカップ型、ときに果実のように丸まった花形となる。
ローズ・ピンクの花色は明るいけれど、品のあるピンク。
レッド・ブレンドのブルボン、William Jesseの実生から生じた品種。
ラ・レーヌ(女王)の名を冠せられるにふさわしい、ハイブリッド・パーペチュアルの頂点を示すすぐれた品種。
この品種は一時、途絶えたかと思われ、グラハム・S・トーマスをして、「この美しい品種を失ったことは、悲しく、理解できない…」と嘆かせましたが、その後、再発見された。




咲春に購入して花を見ることなく1年が経ち

蕾が見えてきてからは軒下でなるべく雨が当たらないように

待ってたかいがあって

ちょっと不思議な花形の薔薇にやっと出会えました。

この春は今までになく我家の多くの薔薇達がうどんこ病に悩まされました。

この子も例外でなくうどんこにまみれながら

それでもこんなに不思議色と花形で咲きました♪

マニアックな1品~?
by aqua_marin_bleu | 2006-05-22 00:43 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31