華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

初詣

c0045227_1939661.jpg


昨日 例年の出発時間より1時間早いAM7時に成田山に初詣に出発。
長男の軽自動車を夫が運転して1km程走ってしまってから突然夫が
「(゚O゚;アッ! 携帯忘れて来た!やっぱり持っていったほうがいいよなぁ~?」
私・・・「悩んでないで早く引き返しなさ~い!!」
・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・ (-_-~)

成田山に着くまでに夫の携帯が鳴る事4回。。。
全部用件は仕事の事。
今は遠出しているので夕方行くとか明日行くとか言っていた。

途中渋滞もなく9時少し過ぎに成田山の1番奥の駐車場に到着。
これが10時頃だと入り口の信号辺りから渋滞が始まりこの駐車場には止められない。
門を入り御札の申込用紙を記入する所がある。
家は毎年家内安全と事業繁栄の御札は必ず申込む。
今年は息子2人共、試験と採用試験もあるので合格祈願の御札も申し込んだ。
申込用紙を会計所に持って行きお金を払った後、古い御札を納める場所に行く。

水場で手を洗い山門に上がる石段を上るのだが、この時私は夫が山門をくぐり終えてから上がって行く。
「成田山の山門を夫婦で一緒にくぐると離婚する」と言うジンクス?を子供の頃に母から聞いたからだ。
別に気にしなくても私の父母の様に別れる時は別れてしまうのだろうが・・・・
一応建て前として ^^;

石段を上りきった正面に大きな香炉が置いてあり今年はまだ早い時間で人出も少ないのでむせるほど線香の煙をたっぷり前進にかけて本堂に向かう。
丁度9時の護摩焚きが始まっていたので賽銭をあげ本堂に入りバックを護摩で焚いて頂くのに手渡せる良い位置に座り家族全員のお財布を私のバッグに入れ読経を聞きながらその時を待つ。
無事にバックも護摩の火にかざして頂き読経も終わり本堂から出てすぐの場所にあるお札販売所で交通安全のお札6台分と破魔弓を買う。
前は他のお札と一緒に下で3000円の交通安全の札も頼んでいたが台数が多いので昨年からケチっ2000円のにしてしまった。

次に向かう先は境内にある出世稲荷。
鳥居をくぐる前にお供え用の油揚げとロウソク1皿200円を買う。
以前ここで買った油揚げカビが生えていた事があったので一旦供えた物を下ろして又売っているのか~?
と言う感じがして私は買う気にならないのだが夫が買え~!言うのでつい毎年買ってしまう。。。
その後境内のおみやげ物店でハグラ瓜の漬物・七味唐辛子等を買い申し込んで護摩焚きされたお札を頂いて帰路に着く。

2時半の下水工事検査時刻の間に合う余裕の12時に家に到着。
昼食は途中のスーパーでお弁当を買ってすませてしまった。
夫を検査に送り出し、さて少しお庭でもしようかなぁ~と思って外に出たが寒くて寒くて家の中に引き返してしまった。
そのうち次男が友人が泊まりに来るので夕飯作ってと・・・ ̄□ ̄;)!! 
「今日は母は夕飯は作りたくないけど~お父さんも夕方修理に行くお宅があって外食に行けそうも無いから、しょうがない覚悟を決めて作るけど何がいいの~~~」
一応聞いたけど強制的にメンタイコパスタにしてしまった。。。

パスタを作っていたら長男が彼女からメールで雪が降ってきたと言うので外に見に行くと結構降っていた。
Σ(〃゜ o ゜〃)ヤバイッ!!この様子で積もる~
夫が修理に出向いてる先は房総のチベットの入り口付近でここより更に寒く長男の彼女の家にも近い場所。
途中の道路も山道で人家が何kmも無い所だしTELして見た。
修理は無事に完了しお客様と話し込んでいて雪が降り出して来たのも気づかなかったとか・・・・・
お客様も気を使って「今、こちらを出て帰られました」とTELをくれ、もう家に着くだろうとい時間をになってもまだ帰って来ない。
もしや途中の山道で崖に転落?とか・・・嫌な事も想像してしまったがちょっと遠回りして交通量の多い道を帰ってきてホッと一安心。

今朝起きたら一面の銀世界。
本当は今日から家も仕事始めだったがこの様子では仕事もできないので月曜日からと言う事に。
やった♪o('。'〃)休みが2日増えた~♪
でも今日は大掃除した疲れがたまってしまったのせいもあり雪もなかなか溶けず、すっかりお庭もやる気をなくしてしまいダラダラと事務所で本を読んで1日過ごしてしまった。

まぁ~こんな日もあっても良いかな~
また今日もバラ苗が届いてしまったので明日はちょっと頑張ろう。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-01-07 21:22 | 雑記

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31