人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

マダム・アルバート・バルビエ

マダム・アルバート・バルビエ_c0045227_14452578.jpg

マダム・アルバート・バルビエ_c0045227_2112896.jpg
マダム・アルバート・バルビエ_c0045227_21105379.jpg


オールド ハイブリッド・パペチュアル

花径 8~10cm 樹高 1~1,8m 中香 四季咲き
大人びたティの香り。
やせ地では花弁数が30枚程度だが肥沃な土地で育てると50枚程度に。
HTの性質に似た木立性になる。



梶さんの「バラの園を夢見て part1」の中で1番先に欲しいと思った薔薇。
出会いがなかなかやってこなかったが3年前に関西のナーセリーにあると知人に教えて頂いた。
通販では新苗のみの取り扱いだったが他の4品種と一緒に注文してみた。
しかしこの新苗5本とも梅雨時からキャンカーが出始め夏には5本全部枯れてしまった。
長年薔薇を育てていて大苗より新苗をじっくり育てる派だった私としてはこんな経験が始めてだったので
非常にショックな出来事だった。

秋にネット通販会社のメルマガで薔薇の新苗の予約販売の中に入っていたので注文して見た。
この春に届いた苗はどうも昨年苗を買ったナーセリーと同じ?
植えられている用土と鉢が全く一緒~
一抹の不安を抱きつつ同じように育てていたが昨年と同じパターンで又しても枯らしてしまった・・・・・

我家の庭が嫌われているのだろうか?
大苗だったらいけるのか?
何とかして大苗を入手したいものだが色々調べてもこの子を扱っているのは1社しかないようだ。
悶々とした日々を過ごしていたがここにも遊びに来て頂いているうめちゃんがこのナーセーリーに行くかも・・・
と言ってらしたのでずうずうしくも、もしM・A・バルビエさんの大苗が売っていたらお買い物をしてきて~とお願いしてしまった。。。

快く引き受けて頂いて送って頂いたのが写真の子~!
うめちゃん!損傷もなく無事に到着致しました。心からお礼申しあげます♪
箱を開けた途端うっとりするようなティのかほりが~~~♪
お花も蕾もついてるん♪♪♪

今度こそは枯らさないように頑張りますわぁ。。。
by aqua_marin_bleu | 2005-10-27 21:37 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31