人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

テッセン

テッセン_c0045227_10424919.jpg


原種 開花期 5~11月 新旧両枝咲き 花径 6~10cm
中国中部に自生する原種のクレマチス。

良く園芸大輪品種と混同されて6~8枚花弁の大輪品種もテッセンと思われている方もいらっしゃるようですがこ写真の子が本当のテッセンです。
テッセンが中国から日本にやってきたのはかなり古い時代だそうです。
ヨーロッパから日本のクレマの原種のカザグルマや中国のテッセン等が改良され園芸大輪品種となって明治時代から大正時代に輸入されました。
その時に古くから見慣れたテッセンと良く似た形からテッセンと混同される事も多いようです。

今年の春HCで大量に出回っていた1年生苗の中から見つけました。
過去に何度か枯らしてばかりの大輪系を謙遠していましたが今年は大輪系に目覚めてしまいましたo(^◇^;)o
以前と比べるとお値段も安いし色々な品種も出回っているし数本枯れてしまっても勉強の為それもしかたないかと覚悟を決めました。。。( ▽ ;)ははは

この子は1年生苗の割には花付がすごく良くてビックリです!!!
今は2輪だけしか咲いていませんが蕾がまだたくさんあります~♪
白に濃い紫のシベのコントラストが本当に美しい。
時間が経つと雄シベがもっと弁化してきます。
by aqua_marin_bleu | 2005-06-05 11:17 | クレマチス

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31