人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

ジョウビタキ ♀

オスもメスも縄張りを持つ秋に渡ってくるジョウビタキ。

ここ数年我が家の庭にやって来ないのは猫を飼い始めたから?と

諦めモード・・・

でも繁りすぎた裏山の孟宗竹の伐採をして明るくなった

裏山を眺めていたらどこからかジョウビタキ ♀が飛んできて

ムラサキシキブの枝にとまった~♪

ジョウビタキ ♀_c0045227_6244276.jpg


ジョウビタキ ♀_c0045227_633531.jpg


その日から毎日家の裏で草取りとか落ち葉をかき集めていると

毎日姿を見られるようになった。

どうやら我が家の裏山がこのジョビさんの縄張りになったようです。

今までも来ていたのかもしれないけれどただ単に日中家に居られず

私が気がつかなかっただけかも?

今年は諸般の事情があり私も家にいる時間が増えて

毎日毎日裏山が気になって仕方が無い。

気がつけば来ていないかしら?と覗きに行ってたりして~^^;

私の行く先々について回るニャンコ達が枝に止まっているジョビさんに

飛び掛ってビックリさせて来なくなると困る~と思っていたけれど・・・

時々猫たちもじっと声のする方をしゃがんで眺めてハンテングポーズをする事も。。。

「ダメよ。」と声をかければすぐ私のそばまで戻って来てそばのマユミの木で

木の登りをはじめるニャンコ達。


ジョウビタキ ♀_c0045227_6413762.jpg



とうのジョビさんは猫達から2mくらいしか離れていない場所にまで近寄ってくる事も

ジョウビタキ ♀_c0045227_642220.jpg




お出かけして1人探鳥会もしたいけれど状況が許さないので

今は家でジョビさん三昧~☆

とジョビさん以外にも裏山にやって来る他の野鳥撮りをしてます。

が・・・

カメラを三脚固定して超望遠レンズを装着して置いてあるけれど

なかなかこれは~!!!と言うような良い写真は撮れません。--;

目標はトリミング無しでそこそこ大きくクリアに写せるようになりたいけれど・・・


大きさは良いけれど全体写ってないし・・・

ジョウビタキ ♀_c0045227_6504999.jpg


ジョウビタキ ♀_c0045227_6511432.jpg

by aqua_marin_bleu | 2009-01-19 06:52 | 野鳥

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31