華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

タグ:HT ( 8 ) タグの人気記事

アシュラム

c0045227_16423066.jpg


c0045227_16431387.jpg


c0045227_16434454.jpg


c0045227_1644566.jpg


c0045227_16442426.jpg



樹高 0.9~1.0m 花径 8~10cm 中香  四季咲き


今年お迎えした方なので成長過程はまだ良くわかりません。--;






このバラは薔薇友さんのブログで拝見して

ちょっといいかも~と思いながら

だいぶ前から買おうか?どうしようか?と

悩んでいた薔薇でしたが

早春にHCで出会いがあり

お値段もお安かったので

お迎えしてみました♪


気温が高めでも

花弁は緩やかに開く感じ

花色は好みより少し明るいかな~?と

思いますが

秋にどんな色で咲いてくれるか

今から非常に楽しみ♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2012-05-22 16:45 | バラ

ローズ ゴジャール

c0045227_17572099.jpg


c0045227_17574314.jpg


c0045227_17581412.jpg


c0045227_17583936.jpg



HT

花 径 大輪  樹 高   1.2m~1.5m  四季咲き 微香

1958年作出  Gaujard




ER ギヨー・デルバールとくれば

次はゴジャールかなっ~と薔薇苗注文の時期にカタログを眺めつつ

思案しておりました。

でも~そんなに目新しい薔薇をお迎えする前にティーを入手だわと

ゴジャールの薔薇苗は断念。^^;

結局注文したティー6本のうちの2本しか入荷しなくて。(泣)

かなりガッカリでした。

今月はじめにHCで大量の薔薇苗が入荷していて

一応何が入ってるのかチェックだけのつもりが

ローズ ゴジャール発見☆☆☆

かなり迷いつつその日は買わずに帰ってきたのですが

お値段も安い事もあり翌日買いに走りました~♪

今まではこう言う明るいローズピンクの覆輪の薔薇は敬遠しておりましたが

蕾が色付いて花びらが1枚開いた段階で見た瞬間

何て姿勢の良い凛とした薔薇なの~と思いました。^^;

それもそのはず今日はじめて知りましたが

ゴジャールさんはベルサイユ宮殿の庭師でもあったフランスのバラ育種の名門だとか。^^;

そしてこのこのローズゴジャールは世界中で高い評価を得た絶世の銘花だそうです。^^;;;;;


咲き進むとローズピンクにうっすらとパープルがのってくるような花色で

明るいだけでなく落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

衝動買いしちゃってよかったかも~と思った一品です。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-30 18:21 | バラ

エバンタイユ・ゴールド

c0045227_1063676.jpg


c0045227_1065776.jpg


HT  中輪  樹高 1.2m 四季咲き





今年の4月中旬は真冬並みの寒さがあったり

10℃以上気温差のある日も多く一昨日からようやく

薔薇のお世話を真剣にしていますが

ブラインドが多かったり奇形花も咲いたりしたりで

天候の影響をかなり受けてる薔薇も多いな~と感じました。

エバンタイユ・ゴールド☆

我が家の新入りさんです。

この花も完全な花形では無いかも?ですが

とりあえず咲いてうれしや~♪と言うことでUPしてみます。^^;

開ききった姿はロマンテック・ジュリアちゃんに似てるかも?

花色もちょっと似てるような気がしますがこちらの方がお色が

渋めのような・・・・





おまけ



羽化したばかりの金色の羽のトンボが

F イージー ゴーイングの蕾にとまってました。


c0045227_10184116.jpg


c0045227_1019195.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-05 10:19 | バラ

ラテ アート

c0045227_10525766.jpg


c0045227_10531758.jpg


c0045227_10533877.jpg


c0045227_10544264.jpg


c0045227_1055029.jpg



待望のきむたくてんちょう様が作出されれたラテアートが咲きました♪


前の日記にコメント頂いた皆様。

お返事がなかなか書けなくて本当にすみません。m(_ _)m

もうしばしお待ち下さいませ。m(_ _)mm(_ _)m

私はこのブログには滅多にUPしませんが

お菓子作りパン作りも趣味の一つです。^^;

最近作った新作焼き菓子

ゴボウとクルミのココアパウンド~☆

置いておきますのでカフェラテとこれでも召し上がって

まったりお待ち下さいませ~^^;;;;;


c0045227_113666.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-11-23 11:03 | バラ

シャトー ミルティーユ

c0045227_1015920.jpg


c0045227_1021760.jpg


c0045227_1035560.jpg


花径 8cm~? 樹高 ? 四季咲き 

寺西菊雄氏作




写真は6月に咲いた物です。

その後1度も咲いてません。--;

なのでまだ性質は良くわかりませんですぅ。^^;

いつもバラ苗を購入しているサイトで見かけ

速攻カートに入れてしまいましたぁ~♪

グリーンの入った外弁の蕾を見てワクワクヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

少し開いてきてドキドキ{{(>_<)}}

中間を見逃し・・・_| ̄|○ ガクッ

開ききったお姿もまた何とも言えなかったりして。o( ̄▽ ̄)b いい!

今は小さな蕾を付けています。

咲くのは来月かも。

待ち遠しいですぅ~(*^-^*)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-10-15 10:17 | バラ

シルバー・スプーン

c0045227_91879.jpg


c0045227_9182536.jpg


c0045227_9184914.jpg



HT

花径 10cm~?  樹高1.0~1,4m  四季咲き 強香

1985年 





かなり細長い~蕾。

少し花弁がほころびかけた形がスプーンに似てるから

このお名前が付いたのかも?と思いました。

開花後の花形もスレンダーな感じ。

花色はブルームーンと非常に似てます。

香りも強香でスッキリとしたブルーローズのか・ほ・り~♪

ブルームーンの香りよりこちらの方が私的には好みです☆

写真は9月中旬の花を雨が続きそうだったので

切花にして開花させた物です。


只今も大きな蕾をつけていますが次はどんな表情で

咲いてくれるか今からとても楽しみにしております。^^
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-10-14 09:30 | バラ

青雅

c0045227_9192317.jpg


c0045227_9193524.jpg


HT

花径8〜10cm 樹高1.2m 四季咲き 





おニューなブルーローズ~☆

お迎えして見ました。

大苗だったけれどどこか頼りなげな株立ち。--;

新苗同様にしばし摘蕾をしてきました。

が・・・

とうとう花が見たくて我慢しきれずに1つだけ咲かして見ました♡

結構青い~053.gif

あーでももう少し辛抱した方がよかったみたいで

花弁数80枚と言う花がかなり貧相な有様で。^^;

今の所良い感じに新たなシュートも出てきておりますが

これまで育て数多の星になったブルーローズと同じ運命を

辿らない事を祈るばかりです。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-10-13 09:28 | バラ

サンクチュアリ

c0045227_6352580.jpg


c0045227_6354166.jpg


c0045227_6355627.jpg


c0045227_636638.jpg


HT

花径 12cm 樹高 1.5m 四季咲き 微香





名前に惹かれてお迎えしてしまう薔薇も時々あったり致します。^^;

この方もそんな中のひとつ。

雑誌で見かけて欲しいかも~?と思っていたら

意外と早く近くのHCで出会いが~♡

これは躊躇する事無くすばやく手にしました~(笑)

花形も端整で花色の変化も楽しめます☆

蕾の感じと花色がちょっとティーのオメールに似てます☆

寺西さんの作られる薔薇も好きなのが多いです。^^
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-10-11 06:43 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30