華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

タグ:薔薇 ( 36 ) タグの人気記事

チグリス

c0045227_1825034.jpg






ぺルシカ系の薔薇も育てて見たいと思ってはいたけれれど

高温多湿の当地では育てるのはかなり難しいのでは?と思い

入手は諦めておりましたが

一昨年の初冬にティーローズ普及推進委員会の怪員1号様とお会いして

手渡されたチグリスさん。

いい加減な私は昨春に細く弱々しいながらも2本のシュートが出たのを良い事に

そのまま半日陰の露地におきっぱなし。^^;

夏は地面におかず台の上にのせましたがやはり露地置きでした。

今年は1輪でも花が見られるかしら~?と淡い期待を抱いていました。

でも~

予想もしなかった4月の気温低下で枝から新芽も出る気配がなく

茶色く枯れたような状態でこれは枯らした~o(ToT)oダー

やはり未熟な私には手にあまる薔薇だったのかも・・・とガックリしていたら

5月の後半になって緑色の小さな葉っぱが出できてビックリ。

現在、写真の状態まで復活しております。^^

今朝やっと日当たりの良い軒下に移動。^^;;;;;

来年は1輪で良いからお花が咲いて欲しいですぅ~☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-06-11 18:43 | バラ

ブラックベルベット コマツ

c0045227_1004721.jpg


c0045227_101478.jpg


c0045227_101219.jpg








薔薇友さんに4~5年前?に頂きました。


毎年毎年パッカリ開いてからこの方の生存を確認。^^;

何とか開ききる前のお姿を~と今年は蕾が色付いた時点で

半日陰に移動。

今朝は開きそう~♪と言う朝に何度も見に行き何とか

全開する前の写真が撮れました♪

もうちょっと開いた所も~と思ったのですが

30分後に見た時には既にパッカリと開ききってました。--;

しかもこの方も不完全花。--;;;;;

黒薔薇と呼ばれる薔薇も多けれど

ブラックベルベット コマツ様はより黒に近い薔薇だと思います。

私のお世話不足で?まだまだ株はとてもコンパクト。^^;

もっと株を充実させねば~と思う今日この頃。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-06-06 10:10 | バラ

ブラウニー

c0045227_1820534.jpg
 

c0045227_18205485.jpg


c0045227_182175.jpg





花径 6cm 樹高 0.8m 四季咲き 中香





オクで見かけていたこの方。

気になりつつも何度も入札のチャンスを逃してました。

昨年、いつも利用している通販ショップのカタログに~♪

速攻注文してしまいました。

咲き出したのが生憎の雨の朝。

綺麗に撮ってあげられなくて。。。ーー;

複雑な色合いの花色をジッと覗き込んでいると

時間の経つのを忘れそうです。^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-25 18:29 | バラ

雪舟

c0045227_1816135.jpg
c0045227_18164621.jpg
c0045227_18165552.jpg
c0045227_18284095.jpg



Min (Patio Rose)

花径 5cm 樹高 0.8m  四季咲き 強香

2009年 河合伸志氏作出





薄墨色から灰色、淡茶色、白色まで条件によって様々な色合いに変化し

枝はしなやかさがあり、ティー・ローズのような優雅な趣きがあると言う所に惹かれ

お迎えしました♪

我が家での初花は真っ白な蕾が開くと中心部分はほんのりアイボリー。

お気に入りのHT「薄墨」をミニにしたようで非常に気に入りました~^^

さて次回はどんな表情で割いてくれるでしょうか~☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-18 18:37 | バラ

恋紫

c0045227_11232995.jpg


c0045227_11234247.jpg


c0045227_1124277.jpg


c0045227_1124458.jpg


F
 
花径7cm  樹高 1.0m  四季咲き 強香 

2009年 河合伸志氏作出





これも一応ブルーローズの部類でしょうか~? ^^

色はめちゃ好み♡

春先の枝の伸びの良さ  

蕾もしっかり付いてホクホクでしたが

蕾が上がってからいきなり真冬のような寒さや

いきなり真夏のような暑い日もあったり

強風で鉢が倒れ蕾つきの枝が1本折れたり。><;

数々の受難を乗り越えようやく1輪初花を見ることが出来ました。

きちんと管理できていたらもっともっと美しく咲いてくれたでありましょう。。。

次回はこの薔薇の本当の美しさを見て頂けるように精進致します。  m(_ _)m    
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-12 11:34 | バラ

エバンタイユ・ゴールド

c0045227_1063676.jpg


c0045227_1065776.jpg


HT  中輪  樹高 1.2m 四季咲き





今年の4月中旬は真冬並みの寒さがあったり

10℃以上気温差のある日も多く一昨日からようやく

薔薇のお世話を真剣にしていますが

ブラインドが多かったり奇形花も咲いたりしたりで

天候の影響をかなり受けてる薔薇も多いな~と感じました。

エバンタイユ・ゴールド☆

我が家の新入りさんです。

この花も完全な花形では無いかも?ですが

とりあえず咲いてうれしや~♪と言うことでUPしてみます。^^;

開ききった姿はロマンテック・ジュリアちゃんに似てるかも?

花色もちょっと似てるような気がしますがこちらの方がお色が

渋めのような・・・・





おまけ



羽化したばかりの金色の羽のトンボが

F イージー ゴーイングの蕾にとまってました。


c0045227_10184116.jpg


c0045227_1019195.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-05 10:19 | バラ

ティーの1番乗りは~


Chが咲き出した後、なかなかその後は薔薇の開花が続かなかったのですが

5月に入ってようやく気温も定まった?ようで

昨日辺りから徐々に咲き出しました~♡


ティーローズの1番乗りは

ロゼット・デリジと書いてしまいましたが

正しくはジェネラル・ガリエニさんでした~^^;(5/10訂正)


c0045227_61273.jpg


c0045227_1004170.jpg




我が家のショボイ鉢植え薔薇の中で

鉢植えだけどめちゃ成長が良く1番花数をつけてくれる

Ch パークスイエロー センテッド チャイナ

Chでは珍しい大輪花です。

図鑑では返り咲きと書いてある物もありますが

我が家ではお迎えしてから8年間くらい経ちますがこれまでまだ返り咲いた事が無いです。

c0045227_664687.jpg


c0045227_671437.jpg


c0045227_673779.jpg



おまけ・・・・


かなり花も枝も痛んでますが。--;


F シルバークラウド


c0045227_684047.jpg




癌種病発症から3~4年経つけれど

発症してからの方が樹勢も花付きも良くなってるのは何故?

購入時のラベルはブラスバンドだったけど咲いたら

F パーマネント・ウェーブでした。

c0045227_6112988.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-04 06:12 | バラ

嬉しかった出会い

薔薇花の咲かない冬期は少しでも時間があれば

珍鳥さんに出会えないかと探鳥してます。

今期は何故かとっても多忙で探鳥も思ったように出来ず。--;

それでも思いがけず念願の鳥さんに出会えピントは甘いけれど

初撮りできてルンルンな事も♡

初見初撮りルリビタキ ♂ 若

この後も1度出会いがあったけれど上手く写せず・・・・--;

その後、仕事先で成長の♂も見たけれどカメラが無くて・・・--;

私的にはとぉ~ても貴重な写真になりました。

c0045227_9223392.jpg


c0045227_9231859.jpg


冬の渡り鳥達の大半は北帰行してしまい空を飛ぶ姿は見ても

写真が撮れなかったわ~とモヤモヤした気分。

もう居ないと思っていた鳥さんが木止まりしているのを見つけ

ビックリやら嬉しいやら~☆

飛ばないように車から出ず運転席から助手席に移動。

ピントを合わせるのももどかしく撮ったらやっぱ甘ピンでした。--;

でも昨冬撮ったのよりは大きく写せてこれも私的にはルンルン・ホクホクの1枚(笑)

ケアシノスリ

c0045227_9343145.jpg


c0045227_9344441.jpg


c0045227_9352267.jpg



まさか当地で白鳥が見られるなんて!!!と思っていた5年くらい前から

毎年飛来してくれるようになったコハクチョウ

年々飛来する数も増えてます。

市内の方でもコハクチョウが飛来しているのを知らない方の方が多かったのですが

今期は他市町の方達にも知れ渡ってしまい毎朝飛び立つ瞬間を撮ろうと

多くのカメラマンの方がつめかけていました。

今期はコハクチョウさんとも余り遊べませんでしたが

北帰行する直前に何とか時間をやりくりして撮った写真です。

また今年の11月に元気に姿を見せてくれますように~☆

c0045227_946575.jpg


c0045227_9462531.jpg


c0045227_9465066.jpg


c0045227_947527.jpg


c0045227_9471931.jpg


c0045227_9473385.jpg




薔薇の蕾も増えてきてそろそろ頭も探鳥モードから

薔薇モードに切り替えないと~

これほど冬の薔薇のお世話が出来なかった事も無い年ではありますが

それでもまだ病気の出ていない綺麗な葉がワサワサ出ていて

薔薇の健気さに思わず首を垂れ「ごめんなさい。」する日々が続いてます。^^;

今年1番はじめに発見した蕾は某罠の家のてんちょ様の薔薇

「ロサ・デコルテ」さんでした~♪

でも1番先に咲きだすのはだ~れ?(笑)


c0045227_1025786.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-04-12 09:55 | 野鳥

ラテ アート

c0045227_10525766.jpg


c0045227_10531758.jpg


c0045227_10533877.jpg


c0045227_10544264.jpg


c0045227_1055029.jpg



待望のきむたくてんちょう様が作出されれたラテアートが咲きました♪


前の日記にコメント頂いた皆様。

お返事がなかなか書けなくて本当にすみません。m(_ _)m

もうしばしお待ち下さいませ。m(_ _)mm(_ _)m

私はこのブログには滅多にUPしませんが

お菓子作りパン作りも趣味の一つです。^^;

最近作った新作焼き菓子

ゴボウとクルミのココアパウンド~☆

置いておきますのでカフェラテとこれでも召し上がって

まったりお待ち下さいませ~^^;;;;;


c0045227_113666.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-11-23 11:03 | バラ

粉粧楼

私のORへの傾倒はこの薔薇との出会いから。

ロザリアンさんの多くの方が目にされていると思いますが

「バラの園を夢見て」と言う梶さんの本の中で見かけた

粉粧楼に一目惚れ。

まだPCも無くてネットで注文できる現在の便利な環境ではなく

田舎故かまだORのバラ苗を扱っている店舗も無くて

何年も恋焦がれて9年前にやっと入手。^^;

1本目2本目はそれぞれ新苗でわずか1~2年で枯れてしまいました。--;

4年前に近くのHCで見つけた大苗~♪

しかも安かった~♪♪

新苗で育てていた頃とは雲泥の差でとても元気で花付きも良いです~♡

でも雨に打たれるとボールディングして咲くことが出来ず朽ちてしまうと言う難点もありますが

鉢植えにして長雨になりそうな時は軒下に移動させてと一手間かけてあげれば

その難点も克服できると思います。^^

コロンコロンの可愛いお花がシミ一つなく綺麗に開いた時は本当に嬉しいです~☆


今年は特に綺麗に開きました~^^v

c0045227_18415645.jpg


 ↑ の画像を某罠の家様のフェバリッドローズ部門に応募しようかと思いましたが

別の画像で応募してみました。^^;


c0045227_18434635.jpg



c0045227_1844376.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-11-16 18:44 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31