華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

タグ:ブルーローズ ( 6 ) タグの人気記事

ブルーインパレス

c0045227_21374157.jpg



c0045227_21375716.jpg



F 

花径 7~8cm ? 樹高 ?  四季咲き 強香?




直売所で開いていた新苗の青っぽい薔薇。

誰だろう?と名札を見ると「ブルーインパルス」

??? 聞いたこと無い名前だけどカッコイイ名前ね~と思った。

家で検索して見て「ブルーインパルス」ではなく

「レ」と「ル」の読み間違いと言う事に気づく。^^;

正しくは「ブルーインパレス」でした。

名前とフロリバンダと言う以外は詳しい結果も出てこず

詳細不明の薔薇です。


でも~香りも結構有り~

お値段も格安の¥280だったので

とぉ~ても得した気分。

丈夫で長生きだと良いけど・・・

今後の成長を楽しみに見守り隊。(笑)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2011-05-25 21:50 | バラ

アイズ・フォーユーとブルー・フォーユー

c0045227_10251143.jpg





花径7cm 樹高1.4m 四季咲き 中香

2009年 Peter J. James氏 作出





昨日は蕾が開く気配すらなかったのに~

今朝見たらすっかり開ききっておりました。_| ̄|○ ガクッ

開いた花を見て?

えっ!カタログや購入先のサイトの写真の花色はこんな色だったかしら?

説明書きにも淡ラヴェンダー色からライラック色の花弁・・・・・・

って。。。--;

この色で咲くのもありなのかしら~? ^^;

微妙なお色だわ~(爆)


名前に同じフォーユーが付くブルー・フォーユー同様

樹勢もも良く危なげなく育てられそうな感じです♪

あ~でも・・・

もう少しラヴェンダー色で咲いて欲しかったなぁ~o(ToT)oダー




おまけ・・・・・

今年も期待を裏切らなかったブルー・フォーユー☆


c0045227_10391023.jpg


c0045227_10392273.jpg


c0045227_10394519.jpg


c0045227_1040054.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-06-16 10:41 | バラ

恋紫

c0045227_11232995.jpg


c0045227_11234247.jpg


c0045227_1124277.jpg


c0045227_1124458.jpg


F
 
花径7cm  樹高 1.0m  四季咲き 強香 

2009年 河合伸志氏作出





これも一応ブルーローズの部類でしょうか~? ^^

色はめちゃ好み♡

春先の枝の伸びの良さ  

蕾もしっかり付いてホクホクでしたが

蕾が上がってからいきなり真冬のような寒さや

いきなり真夏のような暑い日もあったり

強風で鉢が倒れ蕾つきの枝が1本折れたり。><;

数々の受難を乗り越えようやく1輪初花を見ることが出来ました。

きちんと管理できていたらもっともっと美しく咲いてくれたでありましょう。。。

次回はこの薔薇の本当の美しさを見て頂けるように精進致します。  m(_ _)m    
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-12 11:34 | バラ

シャトー ミルティーユ

c0045227_1015920.jpg


c0045227_1021760.jpg


c0045227_1035560.jpg


花径 8cm~? 樹高 ? 四季咲き 

寺西菊雄氏作




写真は6月に咲いた物です。

その後1度も咲いてません。--;

なのでまだ性質は良くわかりませんですぅ。^^;

いつもバラ苗を購入しているサイトで見かけ

速攻カートに入れてしまいましたぁ~♪

グリーンの入った外弁の蕾を見てワクワクヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

少し開いてきてドキドキ{{(>_<)}}

中間を見逃し・・・_| ̄|○ ガクッ

開ききったお姿もまた何とも言えなかったりして。o( ̄▽ ̄)b いい!

今は小さな蕾を付けています。

咲くのは来月かも。

待ち遠しいですぅ~(*^-^*)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-10-15 10:17 | バラ

シルバー・スプーン

c0045227_91879.jpg


c0045227_9182536.jpg


c0045227_9184914.jpg



HT

花径 10cm~?  樹高1.0~1,4m  四季咲き 強香

1985年 





かなり細長い~蕾。

少し花弁がほころびかけた形がスプーンに似てるから

このお名前が付いたのかも?と思いました。

開花後の花形もスレンダーな感じ。

花色はブルームーンと非常に似てます。

香りも強香でスッキリとしたブルーローズのか・ほ・り~♪

ブルームーンの香りよりこちらの方が私的には好みです☆

写真は9月中旬の花を雨が続きそうだったので

切花にして開花させた物です。


只今も大きな蕾をつけていますが次はどんな表情で

咲いてくれるか今からとても楽しみにしております。^^
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-10-14 09:30 | バラ

青雅

c0045227_9192317.jpg


c0045227_9193524.jpg


HT

花径8〜10cm 樹高1.2m 四季咲き 





おニューなブルーローズ~☆

お迎えして見ました。

大苗だったけれどどこか頼りなげな株立ち。--;

新苗同様にしばし摘蕾をしてきました。

が・・・

とうとう花が見たくて我慢しきれずに1つだけ咲かして見ました♡

結構青い~053.gif

あーでももう少し辛抱した方がよかったみたいで

花弁数80枚と言う花がかなり貧相な有様で。^^;

今の所良い感じに新たなシュートも出てきておりますが

これまで育て数多の星になったブルーローズと同じ運命を

辿らない事を祈るばかりです。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-10-13 09:28 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30