華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ローズ ゴジャール

c0045227_17572099.jpg


c0045227_17574314.jpg


c0045227_17581412.jpg


c0045227_17583936.jpg



HT

花 径 大輪  樹 高   1.2m~1.5m  四季咲き 微香

1958年作出  Gaujard




ER ギヨー・デルバールとくれば

次はゴジャールかなっ~と薔薇苗注文の時期にカタログを眺めつつ

思案しておりました。

でも~そんなに目新しい薔薇をお迎えする前にティーを入手だわと

ゴジャールの薔薇苗は断念。^^;

結局注文したティー6本のうちの2本しか入荷しなくて。(泣)

かなりガッカリでした。

今月はじめにHCで大量の薔薇苗が入荷していて

一応何が入ってるのかチェックだけのつもりが

ローズ ゴジャール発見☆☆☆

かなり迷いつつその日は買わずに帰ってきたのですが

お値段も安い事もあり翌日買いに走りました~♪

今まではこう言う明るいローズピンクの覆輪の薔薇は敬遠しておりましたが

蕾が色付いて花びらが1枚開いた段階で見た瞬間

何て姿勢の良い凛とした薔薇なの~と思いました。^^;

それもそのはず今日はじめて知りましたが

ゴジャールさんはベルサイユ宮殿の庭師でもあったフランスのバラ育種の名門だとか。^^;

そしてこのこのローズゴジャールは世界中で高い評価を得た絶世の銘花だそうです。^^;;;;;


咲き進むとローズピンクにうっすらとパープルがのってくるような花色で

明るいだけでなく落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

衝動買いしちゃってよかったかも~と思った一品です。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-30 18:21 | バラ

ブラウニー

c0045227_1820534.jpg
 

c0045227_18205485.jpg


c0045227_182175.jpg





花径 6cm 樹高 0.8m 四季咲き 中香





オクで見かけていたこの方。

気になりつつも何度も入札のチャンスを逃してました。

昨年、いつも利用している通販ショップのカタログに~♪

速攻注文してしまいました。

咲き出したのが生憎の雨の朝。

綺麗に撮ってあげられなくて。。。ーー;

複雑な色合いの花色をジッと覗き込んでいると

時間の経つのを忘れそうです。^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-25 18:29 | バラ

マダム スーシェ

c0045227_1656650.jpg


c0045227_16563748.jpg


c0045227_1657885.jpg


c0045227_16574414.jpg



OR B

花径 4~5cm 樹高 1.0m~? 返り咲き 





昨秋お迎えして蕾も付いたけれど

その蕾は落ちてしまって花は見れず。--;

ようやく初花が見れました♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-24 17:02 | バラ

雪舟

c0045227_1816135.jpg
c0045227_18164621.jpg
c0045227_18165552.jpg
c0045227_18284095.jpg



Min (Patio Rose)

花径 5cm 樹高 0.8m  四季咲き 強香

2009年 河合伸志氏作出





薄墨色から灰色、淡茶色、白色まで条件によって様々な色合いに変化し

枝はしなやかさがあり、ティー・ローズのような優雅な趣きがあると言う所に惹かれ

お迎えしました♪

我が家での初花は真っ白な蕾が開くと中心部分はほんのりアイボリー。

お気に入りのHT「薄墨」をミニにしたようで非常に気に入りました~^^

さて次回はどんな表情で割いてくれるでしょうか~☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-18 18:37 | バラ

ジリアン・ブレイス

c0045227_10553293.jpg


c0045227_10554217.jpg


c0045227_1056139.jpg


c0045227_10565856.jpg



早咲き大輪系

ジリアン・ブレイス (ジュリアン・ブレイス  ギリアン・ブレイス)


花径 12~18センチ 伸長 2.0~2.5m 花期 4~10月 新旧両枝咲き







2度ほど苗を買っては枯らし・・・^^;

3株目でやっと花が見られました。♪

弁縁が細かく波打ち繊細な雰囲気。

開花が進むとほんのりとブルーががる。

クレマは毎年冬に植替えしていたのですが

今年は1鉢も植替えできず花が見られないかも?と言うのが多数。^^;

そんな中でこのジリアンの初花が見られて本当に嬉しい。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-16 11:08 | クレマチス

恋紫

c0045227_11232995.jpg


c0045227_11234247.jpg


c0045227_1124277.jpg


c0045227_1124458.jpg


F
 
花径7cm  樹高 1.0m  四季咲き 強香 

2009年 河合伸志氏作出





これも一応ブルーローズの部類でしょうか~? ^^

色はめちゃ好み♡

春先の枝の伸びの良さ  

蕾もしっかり付いてホクホクでしたが

蕾が上がってからいきなり真冬のような寒さや

いきなり真夏のような暑い日もあったり

強風で鉢が倒れ蕾つきの枝が1本折れたり。><;

数々の受難を乗り越えようやく1輪初花を見ることが出来ました。

きちんと管理できていたらもっともっと美しく咲いてくれたでありましょう。。。

次回はこの薔薇の本当の美しさを見て頂けるように精進致します。  m(_ _)m    
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-12 11:34 | バラ

パティオクレマチス

HCに並ぶ数々の薔薇苗の中に欲しい品種が

何種かあったのは我慢できたのですが

3年前くらいに存在を知ったパティオクレマチスを見つけ

これは我慢できずに2回にわけて5種GET~ ^^;

ツルの伸びがコンパクトで四季咲き新枝咲きで

低い位置でも花芽をつけハンギングバスケットにも使えるという事です♪

花付きを買い咲いていた花はカットして植替えもようやく終わりました。



パリジェンヌ

c0045227_1042150.jpg


セザンヌ

c0045227_10433048.jpg



ピカルディ

c0045227_10444247.jpg



フィリグリー

c0045227_104516100.jpg



ウーララ 

c0045227_10474896.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-11 10:48 | クレマチス

ティーな日々♪

魅惑のティーローズ♡

たいした本数も持っていないのに

1番乗りだったティーの名前をうっかり間違えていたお馬鹿な私。--;

今朝、本物のロゼット・デリジちゃんが咲いていて

間違いに気がつきました。^^;

なので~お名前訂正しておきました。m(_ _)m

本物のロゼット・デリジはこちら~ ↓



c0045227_2305695.jpg



毎朝何かしら薔薇が咲きだして嬉しい日々♪

モダンよりもティー達が次々に開花しています。

ジャン・デュシェ

c0045227_2332844.jpg


c0045227_2334529.jpg


c0045227_234082.jpg


c0045227_2362887.jpg




デュシュス・ド・ブラバン

c0045227_2343885.jpg


c0045227_2345193.jpg




ウィリアム・R・スミス(ブラッシュ・ママン・コシェ)

c0045227_236344.jpg


c0045227_237081.jpg




CL アダム

c0045227_2372377.jpg




オメール


c0045227_2383983.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-10 23:10 | バラ

エバンタイユ・ゴールド

c0045227_1063676.jpg


c0045227_1065776.jpg


HT  中輪  樹高 1.2m 四季咲き





今年の4月中旬は真冬並みの寒さがあったり

10℃以上気温差のある日も多く一昨日からようやく

薔薇のお世話を真剣にしていますが

ブラインドが多かったり奇形花も咲いたりしたりで

天候の影響をかなり受けてる薔薇も多いな~と感じました。

エバンタイユ・ゴールド☆

我が家の新入りさんです。

この花も完全な花形では無いかも?ですが

とりあえず咲いてうれしや~♪と言うことでUPしてみます。^^;

開ききった姿はロマンテック・ジュリアちゃんに似てるかも?

花色もちょっと似てるような気がしますがこちらの方がお色が

渋めのような・・・・





おまけ



羽化したばかりの金色の羽のトンボが

F イージー ゴーイングの蕾にとまってました。


c0045227_10184116.jpg


c0045227_1019195.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-05 10:19 | バラ

ティーの1番乗りは~


Chが咲き出した後、なかなかその後は薔薇の開花が続かなかったのですが

5月に入ってようやく気温も定まった?ようで

昨日辺りから徐々に咲き出しました~♡


ティーローズの1番乗りは

ロゼット・デリジと書いてしまいましたが

正しくはジェネラル・ガリエニさんでした~^^;(5/10訂正)


c0045227_61273.jpg


c0045227_1004170.jpg




我が家のショボイ鉢植え薔薇の中で

鉢植えだけどめちゃ成長が良く1番花数をつけてくれる

Ch パークスイエロー センテッド チャイナ

Chでは珍しい大輪花です。

図鑑では返り咲きと書いてある物もありますが

我が家ではお迎えしてから8年間くらい経ちますがこれまでまだ返り咲いた事が無いです。

c0045227_664687.jpg


c0045227_671437.jpg


c0045227_673779.jpg



おまけ・・・・


かなり花も枝も痛んでますが。--;


F シルバークラウド


c0045227_684047.jpg




癌種病発症から3~4年経つけれど

発症してからの方が樹勢も花付きも良くなってるのは何故?

購入時のラベルはブラスバンドだったけど咲いたら

F パーマネント・ウェーブでした。

c0045227_6112988.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-04 06:12 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31