華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝の海

細い細い三日月がもうすぐ東の空に消えそうな夜明け前

c0045227_5194331.jpg



心の中にぶら下がった重い気持ちを

振り落とす為に

太陽の生まれる瞬間を見に行った



Published by デジブック


うねりの強い波が朝日に煌めき

刻一刻と色が変わる様は

本当に美しかった
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-09-21 05:22 | 風景

ダナエ

c0045227_2371645.jpg
c0045227_2375826.jpg
c0045227_239311.jpg
c0045227_2393284.jpg


Hmk

花径 4cm 樹高 2.0m  返り咲き 中香





昨年は余り咲かずたいした花じゃないかも~?--;

と思っていたら今年は細いシュートを何本も伸ばし

その先に房咲きの可愛い花がたくさん咲きました♪

花色の変化も楽しく白く退色してくる様もなかなか風情が。

トゲも少なく細くしなやかな枝は小さなオベリスクにも

誘引がし易いです。^^v
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-09-15 23:19 | バラ

ウィリアム・R・スミス

c0045227_22335975.jpg
c0045227_22344317.jpg
c0045227_22345634.jpg


OR Tea Roses

花径 10cm 樹高 1,0m 四季咲き 中香




かなり前から欲しいと思っていたけれどなかなか出会いが無く

今年の5月にやっと知人の花屋さんで出会った~♪

他にも色々ちょっとマニアックな薔薇苗を置いてる花屋さんだけれど

可愛い薔薇でもお値段が少々可愛くない。。。--;

それでも知人でもあるし時々1鉢くらいずつお付き合いで薔薇苗も

何度か買った事もあり今回も同じ値段だろうとレジに。

お金を払おうと値段を聞くと

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!1000円以上高くなってる~!!!

がーん…llllll(-_-;)llllll

前にも増して可愛くないお値段ではありましたが

まさか今更要りませんとは言えず

顔で笑って心で泣いて~

念願だったウィリアム・R・スミス様をお迎えしました。^^;


我が家に既にあるTea Rosesは花径が6~8cmくらいの物ばかりなので

スミス様の待望の初花が咲いた時に想像していたより大輪でビックリ。

開ききるとやや乱れた花形になる事もあるようですが

最後まで端整な形で咲いてくれた初花でした。^^v
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-09-14 22:58 | バラ

ソンガリカ サンダンス

c0045227_3285970.jpg


花径 2.5~4cm 花期 7~10月 伸長 2.5~3.0m 




ソンガリカって何?新しい系統ができたのかしら?

どうやらオリエンタリス、タングチカ系の品種らしいです。


昨年春に購入してこの春先からグングン何本もの蔓が

良く伸びてわんさか咲いてくれる期待大だったのですが

1本の蔓に先にたった1輪しか今の所咲いてません。ーー;

他に蕾が見当たらず。^^;

でも~たった1輪でも咲けばとても嬉しい。

風通しが良く、半日陰くらいのところが最適だと言う事だったので

そのような場所に置いてありますが

肥料は控えめでというにのに少々肥料過多だったのが

蔓は伸びても花が少ない要因なのかも?

今まで育てたタングチカ系の物よりかなり強健そうなので

来年は肥料控えめで花をたくさん見たいです。^^v



おまけ☆

返り咲きしてるクレマチス


ロウグチ


c0045227_348341.jpg




プリンセス・ダイアナ


c0045227_3491653.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-09-12 03:42 | クレマチス

レディ・アンジェラ


c0045227_619756.jpg
c0045227_6193393.jpg
c0045227_6194955.jpg
c0045227_6200100.jpg


モダン・シュラブ
2002年、アメリカ (Monteith) 作出 

花径 8~10cm?  樹高 1,0~2,0m? 四季咲き 強香




ERの中でも大好きなヘリテージがお母さんの薔薇。

ヘリテージは俯き加減で恥ずかしげにいつもうなだれて咲きますが

この子はしっかり顔を上げて咲いてくれました。

お母さんからは香りを受け継いだようです。

我が家のヘリテージは枯れるの?と少し危なげではありますが

根は強健のようで手持ちのERの中でも1番長生き。

そんな強健な所も引き継いでいて欲しい物です。

今の所スクスクと良く伸びて~

秋花がどんな表情で咲いてくれるのか~

と期待がいっぱいです。

写真は6月に咲いた1番花。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-09-10 06:33 | バラ

アンデンケン・アン・アルマ・デ・ライグル

c0045227_6133331.jpg
c0045227_6134641.jpg
c0045227_614176.jpg
c0045227_6141374.jpg
c0045227_614345.jpg


Hmk


花径 6~8cm  樹高 1.2~1,5m 四季咲き





長~いお名前でなかなか覚えられません。

名札を見に行かないと名前が書けなくてUPしそびれてました~^^;

樹勢も良く丈夫そうです。

優しい朱鷺色を含んだピンクの花が房咲きで咲いた姿を見た時は

自分も優しい気持ちになれるような気がしました。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-09-09 06:23 | バラ

てまり

c0045227_6132086.jpg


c0045227_613512.jpg


c0045227_615418.jpg


F&G Roses  Patio

Rose Farm Keiji作 2007年

九重咲き





昨年のカタログの写真にクラッと来たF&G Roses  

全部欲しい~買っちゃおうかな~と思いましたが

予算の関係でUP済みだったかな?のみやこちゃんと

大好きな粉粧楼のお子さんと言う事でてまりを先にお迎えしました。

咲き始めの可愛らしさもさることながら

開ききった時の花弁の色のグラデも素敵~☆

さすが八重より多い九重咲きと言った感じ053.gif

今まで花を見るのを我慢した甲斐があり

細くしなやかなに長めに伸びたステムの先に

たくさんの蕾が付いてます。

今年はみさきを注文しなくちゃ~!!!
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-09-08 06:29 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30