華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アルキミスト

c0045227_9422724.jpg
c0045227_9424594.jpg
c0045227_9434173.jpg
c0045227_9435432.jpg


シュラブローズ

花径 10~12cm 樹高 2.5~3m 一季咲き 中香

やせ地でも良く成育ししなやかな枝は
人の背丈の倍以上伸びる
半日陰に置いた方が花色は美しい

強健種





図鑑を眺めながら欲しいと思っていたけれど

一季咲きという事が気にかかっていまいち購入に踏み切れませんでした。

ところが一昨年の暮れにHCで売られている苗を見つけ

お値段も¥798でお買い得かも~♪と手が出ました。^^;

昨年は枝だけは割りと伸びたものの1輪も咲かず・・・--;

今年になって先月ですがようやく花が見られました♡

蕾から開き始めはお世話不足なの?と思うくらい小輪だった花が

咲き進むにつれてちゃんと大輪になってビックリ☆

オレンジ色っぽい花色からサーモンピンクに花色が変化する様も美しい~♪

一季咲きなのがとても残念です。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-28 10:04 | バラ

沙羅

もし我が家にシンボルツリーを植えるとしたら

夏椿の5本立ちなんて素敵かも~

と・・・・

ガーデニングをはじめた頃から思っていましたが

すでに仕立てあがった夏椿の5本立ちはお値段がとても高くて

そうそう手が出せる代物ではございません。--;

思い切って購入したとしても当地の気候を考えると

余り適していないような気も・・・

いきなり立ち枯れしてしまってもショックは大きいかと・・・

そこで私は8年前に植木屋さんから樹高1mほどの夏椿1本を

頂いたのをきっかけに自分で5本立ち風に植える事を決意したのでした。

同じ夏椿だけでなく違う品種の5本立ちと言うのも面白いかも~と

何種か密植してみたのですが

私の思惑と反してそれぞれが好き勝手に育ってます~(爆)





夏椿(シャラ)


c0045227_18464357.jpg


c0045227_18471057.jpg





ヒメシャラ


c0045227_18475290.jpg


c0045227_18481481.jpg





桃色夏椿


c0045227_18485127.jpg



c0045227_18491815.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-23 18:49 | 我家のお花達

ジョスリン

c0045227_16335099.jpg



c0045227_16342861.jpg



c0045227_16345821.jpg



c0045227_16353281.jpg



c0045227_1636227.jpg





フロリバンダローズ


花径 7~8cm  樹高 0,7m 四季咲き 微香

独特な濃い赤茶の花

葉も緑色の濃い照葉

生育は緩慢だがコンパクトにまとまりよく成育し

鉢栽培にも向く







新たな薔薇をお迎えしても今年は

まともな休日すらなく写真を撮るのが

一杯一杯でじっくり観察する暇もありません。--;

この時期に咲いた花はやはり赤味が強く

茶色はほとんど出ませんでした。

この方も秋花に期待の口かな・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-18 16:36 | バラ

初夏の青い花

今の我が家の庭はセージ類をはじめ

青いお花がたくさん咲いています~♪


c0045227_21233923.jpg


  ボックセージ             メドーセージ


  ラベンダーセージ           ジャーマンダーセージ



c0045227_21241035.jpg


イワシャジン              アンチューサ              宿根リナリア



c0045227_21244744.jpg



  プラティア                          サフィニア

  ロベリア                           宿根ネモフィラ

  ラクツカ・プルミエリ(別名青いたんぽぽ)         宿根バーベナ

  ツユクサ                           マルバ ブルーフォンティン
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-08 21:30 | 青い花

柏葉アジサイ 八重

c0045227_614480.jpg


c0045227_62825.jpg


c0045227_623917.jpg



昨年は何故か1輪も咲かなかったのです。--;

剪定した覚えもなかったのですが・・・・

今年は昨年の分も上乗せかぁ~?と言うくらい

たくさん花が咲いてとても嬉しゅうございます♡
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-07 06:02 | 我家のお花達

ソング・オブ・パリ

c0045227_9515545.jpg


c0045227_952557.jpg


HT

花径 14cm 樹高 1,4m 四季咲き 中香

1964年作出

ブルームーンより少し濃いラベンダー色

樹勢が強く初心者でも育てる事が可能とか・・・

開花時の肥料やりは控えめにした方が

花が素直に開きやすいようです





何となく青のレクイエムと一緒に買ってみたけれど

花びらの枚数が多くてちょっと感動。^^;

ブルーローズ系は強健種だと言われていても

我が家の庭ではいきなり枯れこんでくるので

油断は禁物だわ。。。--;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-06 10:04 | バラ

ボーボーガーデン

c0045227_18221791.jpg


c0045227_18224063.jpg


c0045227_182363.jpg


c0045227_18232411.jpg


c0045227_18234089.jpg



さすがに1ヶ月も休みが無いと朝晩少しずつの庭仕事しても

ボーダー花壇がボーボー花壇に・・・・・・・

庭中草ボーボーです(爆)

早く何とかしたいです。。。

今週末はお休みでありますように~(願)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-05 18:25 | 我家のお花達

青のレクイエム

c0045227_15544040.jpg


c0045227_15552372.jpg


c0045227_15555325.jpg


c0045227_1556715.jpg


HT

花径 12cm 樹高 1,3m 四季咲き 微香

アマチュアブリーダーながら数々の数々の
独自色を出した薔薇を育成された故小林森治氏作出

花付きは中程度ながら丈夫で育てやすいとか





蕾の色は手持ちのブルーローズとはまた一風変わった

今までに見た事が無い不思議なブルーでした。

これは開花した花色もかなり期待~☆でした。

開いた花色はブルーローズの中でも好きなミスティーパープル

ニューウエーブに似たような感じ。。。

開ききった花形も悪く無いので買って良かった部類です。。。

今後の成長ぶりに期待が高まります。^^
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-05 16:12 | バラ

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

c0045227_858942.jpg


c0045227_8591744.jpg


c0045227_8593093.jpg


c0045227_8595359.jpg


c0045227_90492.jpg


c0045227_90227.jpg


c0045227_96555.jpg


花径 9~12cm 樹高 3m 返り咲き 微香

大人気のピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わり

中心部のピンク色がソフトで開くにつれ白煮変わり事以外の性質は

ほぼピエール・ドゥ・ロンサールと同じようです





うちに3本あるピエールさん達何故か

噂のような成長は見せずお迎えした時から不調気味。--;

それと比べるとブランさんの育ちっぷりの良さにビックリ~☆

並べて花色を比較してみたかったけれどうちのピエールさんの開花は

これからだったりします。

1番下の写真はお友達バラ園さんの所のです。^^;

こんなにたくさん咲いているのを見るとピエールだけでも地植えにしてみようかなと

思う今日この頃。。。

でもいきなり邪魔だから抜け~!と言われるのも嫌だし・・・--;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-04 09:14 | バラ

ブルー・フォー・ユー

c0045227_8402184.jpg


c0045227_8403712.jpg


c0045227_8422376.jpg


c0045227_8424578.jpg


c0045227_843371.jpg



FL

花径 7~8cm 樹高樹高:100~150cm 四季咲き 微香

他の薔薇には無い青紫色のフリルした花弁が可愛い

花付きも良く病気にも強そうです





薔薇友さんからメールで某社のカタログに

ブルー・フォー・ユーと言うラプソディー・インブルーの枝変わりが

出てるけれど買った?と・・・

どうやら別の薔薇友産に確認した所

ラプソディー・インブルーの枝変わりと言うのは誤報だったようですが

カタログを眺めていた時は買おうかな~と思っていたけれど

忙しくすっかり注文するのを忘れてました。^^;

メールで思い出して慌てて注文致しました♪

咲いて見て予想を遥かに超えた美しさ♡♡♡

花色花形~☆めちゃ好みです!

その上丈夫そうだし~☆

いや~

思い出させてくれて本当によかった。

忘れてたらこんな素敵な子に出会いところでした。

メールを下さった薔薇友さんに感謝☆☆☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-03 08:55 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30