華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マジェンタ・クォーツ

c0045227_10305376.jpg
c0045227_1031432.jpg
c0045227_10311564.jpg


フロリバンダ・ローズ

花径 今の所6cm 樹高 今現在 40cm 四季咲き 強香?

マジェンタの実生





各所のバラ苗販売も終わろうと言う頃

欲しい欲しい病が出てしまい

いつものバラ友さんに探して頂いてGET♪

当地の環境に合わないのか春からの成長は

いまいち不安要素を残しつつ

蕾上がりはそこそこかなぁ~と期待しながら

ゾウムシに好かれまくってまともな花を見られたは

真夏に近い頃でした。

気温が高い時期にこれだけの色と花形で咲いたので

大満足でしたが

何故か株の状態に納得できなかったりして・・・

当地の環境になれるまでしばしの辛抱が必要?

我家に来て3年目から凄く良くなると言う子も多いです。^^;

この子もレアな人気種?なのか

今期取り扱いされている所も増えましたね♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-30 10:45 | バラ

ご訪問ありがとうございます。

掲載できる新しいバラはあるものの

多忙を理由にと言うか記事の内容を考えるのが

面倒でついこのブログの更新を怠ってます。--;

こんなつまらないブログでも御奇特な方がいらしてコメントされているだろうか~?と

ちょっとだけ期待しつつ毎日確認はしてます~(笑)

で・・・最近と言うかここ1ヶ月くらい長いお付き合いの知人の方達以外からは

コメントは頂けませんが妙にアクセス数が伸びてます~♪

めったにアクセス解析など見ないのですが昨日ちょっと見た所

検索で来られていらっしゃる方が多いご様子。

検索キーーワードのNo1はダントツ「グレッチャー」でございました♪

バラ好きの皆様のお手元にもすでに各ナーセリー様から今期のカタログが届いているかと

思いますが

購入の前に検索で色々と調べられていらっしゃるのかな?

と 感じた次第です。

私はグレー・ラセット・ブラウン・モーヴ等が微妙に混じる

余りバラらしからぬお色のバラに強く心惹かれます。

故に集めるバラもそういったお色のが増えております。

順次ご紹介させて頂きますのでまた拙ブログを

時々覗いて下さいませ。m(_^. .^_)m ぺこ


c0045227_9461170.jpg


ブルーローズに続きグレーのバラの関心が高まったのは

この「ステンレス・スチール」との出会いから・・・・・

私がバラ栽培を続ける限り絶やしたくない物の1つです☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-30 09:52 | バラ

マダム・フィガロ

c0045227_18792.jpg


c0045227_1872457.jpg



シュラブ・ローズ

Dellbard

花径 7~8cm 樹高 0,9~1,5m 四季咲き 強香

コロンコロンのカップ咲き

しなやかに伸びる枝先に

繰り返し良く咲く





時はフランスのバラのブームですね。

G社に引き続きD社のバラ苗も大量に

HCに並んでおりましたが

この子は図鑑や雑誌で見て

惚れ込んでしまい早めにネットで予約してあった子です。^^;

この子も図鑑の写真とは違いちょっと濃い目で咲きました。

図鑑通りに外弁と中心部分に濃淡があった方が

私 好みですが・・・・・

開いた写真はERのヘリテージ似?と思うのは

私だけ?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-20 18:18 | バラ

購買意欲がわかない・・・

今年の夏ほど購買意欲もわかず数えられるくらいの花苗しか

買わなかった年も珍しい。

年年上昇する気温

何故だか異様に湿度の高い当地方。

どうせ植えても蒸れて駄目になってしまう物も多く

夏に強いと言われる花でも☆になったりして・・・

そんな過酷な環境でも育てられるのはカラーリーフや

グラス類かも・・・・


c0045227_14255036.jpg


栄養系コリウス 「ミッドナイトグリーン」 ガーデンダリア 「ダークデザイアー」

「パープルファウンテングラス」こぼれで出た斑入り葉のミズヒキ 白花「マツモトセンノウ」



c0045227_14314511.jpg


ガーデンダリア 「ダークデザイアー」

真夏の間は葉ばかり・・・ --;

やっとポツポツ咲きはじめました。



c0045227_1433199.jpg


新色の葉色の芋~(笑)

 「パープルファウンテングラス」

栄養系コリウス「ブロンズカンプ」 トウガラシ「ブラックパール」



c0045227_1436474.jpg


購入時は黒っぽかったニューサイランも今は普通のブロンズ色。--;

ユーフォルビア 「ダイヤモンドダスト」 黒花ビンカ「夏の架け橋」

アンゲロニア「フェアリークィーン」

c0045227_18152486.jpg


黒花ビンカ「夏の架け橋」



c0045227_14403974.jpg


ユーフォルビア 「ダイヤモンドダスト」 

今年1番欲しかったのはこれかも~

1度目は買わずに帰ってきて後悔し

速攻再び買いに走りました。^^;



c0045227_14433533.jpg


カリブラコア カリー ローズスター

2株買って1株は☆



今年の夏に買ったのはこれしかない・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-19 14:46

ザ・ダーク・レディ

c0045227_1829482.jpg
c0045227_18291868.jpg
c0045227_18293381.jpg


イングリッシュ・ローズ



花径 8~10cm 樹高 1.0m 四季咲き 強香

ダマスクの豊かな香りを持つ

ロゼット咲きの花は気温が下がると

黒味ががる。

高温時はピンクが広がる。

成長が遅く横張性。





ピンクを帯びたダークレッドの花というところに

期待して購入しました。

まだほとんど濃いローズピンクです。

これからに期待。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-13 18:43 | バラ

フルフル

c0045227_12124539.jpg


c0045227_12131734.jpg



フロリバンダ・ローズ

花径 6~7cm ? 樹高 今は40cmくらい 四季咲き 微香?

某ナーセリーさんのオリジナル品種

トゲが多め






某ナーセリーさんのHPのトップページで見かけたのが

3年程前だったかな?

凄く気になっていたけれどそこのナーセリーさんから

バラ苗を購入した事がなかったしメールで問い合わせるのも

面倒で後回しでも良いかと思っていました。

が・・・・!!!

やはりずっ~と欲しかった「薄墨」が

同じナーセリーさんにだけ取り扱いがある事がわかり

昨年思い切って注文しました。

他に一緒に頼んだ3種は順調に春から花を見せてくれたけれど

この子はめちゃ遅咲きで咲かないんじゃないかぁ~?とハラハラ。。。

夏もかなり暑さが続く頃になってようやっと咲いてくれました♪

思ったよりかなりオレンジ色が濃い・・・・・

名前通りフルフル~ギザギザ~の花弁は何とも言えないほど

エレガントです☆

シベが黒ずんできてしまうけれど花持ちはかなり良さそう。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-11 12:25 | バラ

熱帯睡蓮

c0045227_1262012.jpg


ローラン師匠にアドバイスを頂いて

肥料をたんまり追肥した途端

物凄い勢いで次々に花を咲かせています☆

c0045227_1291592.jpg


別鉢なので違う品種が咲くと思ったら

結局同じ物みたい。--;

昨年 株分けしたっけ?私~~~(爆)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-11 12:11 | 我家のお花達

おっ!

品種違いかと思った

 ↓  に紹介した

ER オルソーラ・スピノーラ

台風後に咲いた花は

段々それらしくなってきたような~^^;

c0045227_1232754.jpg


c0045227_1234716.jpg


何度も咲かせちゃってるので

めちゃ花が小さい。

花径3~4cm --;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-11 12:04 | バラ

オルソーラ・スピノーラ

c0045227_11514290.jpg
c0045227_11515480.jpg


Guillot シュラブ・ローズ

花径 6~7cm 樹高 1,0m 返り咲き 強香

しなやかな枝の咲きに

カップ咲きの花を房咲きで咲かせる。

横張りに伸びドーム形に育つ。




一昨年、輸入解禁になったGuillotのバラ

お目当てのソニア・リキエルと他に3種ほど購入してみたが

ソニア以外は全て1度は咲いたが☆になってしまった。

育った国と当地の環境の差が問題なのか

ただ単に私が育てるのが下手だからなのか。--;

この春HCに大量に入荷されたバラ苗の中にも

Guillotのバラがたくさんあったが

見切り品価格になってから3種ほど買ってみた。

そのうちの1本は凄まじい成長をみせ花も咲いたが

梅雨明けの頃いきなり☆になってしまった。

この子はそんなGuillotローズの中でも

かなり丈夫な品種なのか今までに数輪ながらも

良く繰り返して咲いてくれる。

ただちょっと気になるのは

手持ちの図鑑に載っている写真との

花色の違い。

秋が深まれば図鑑の写真のように

もう少し濃いピンクにさらに濃いピンクの

覆輪が入るのであろうか・・・?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-07 12:04 | バラ

リコリス

c0045227_11162231.jpg


ピンク花弁の縁がブルーに変わる

リコリス スプリンゲリー

8月のはじめに黄色のリコリスと共に咲き始め

リコリスってこんな時期に咲いたかしら

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?


c0045227_11212630.jpg
c0045227_11215652.jpg


リコリス インカルナータ

一昨日の朝 水遣りしながら

開花に気がついた。

買った覚えはあるものの

こんな所に植えてあったのかと・・・^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-09-06 11:24 | 我家のお花達

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30