華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

モーニング・ミスト

c0045227_6121846.jpg


c0045227_6124097.jpg


イングリッシュローズ

花径 5~7cm 樹高 200cm 返り咲き 微香

オレンジの強いサーモンピンクの一重の花は

次第に色が薄くなり花持ちも良くない。

大きめの棘がある枝はしなやかに伸び大きく広がる

シュラブに育つ

耐病性がある




花色は気に入ったけれど

花持ちが悪いのが難点・・・--;

伸びが良くて病気もほとんど出ず

とても強健そうではありますが

葉軸の裏にも棘があり

素手で痛んだ葉を取る時に

いつも痛い目に合わされてます。。。--;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-30 06:43 | バラ

ヴェルサイユ館?

c0045227_16495680.jpg


c0045227_16501737.jpg


c0045227_16503014.jpg


フランスの太陽王の名前を冠した

Ch ルイ14世





c0045227_16521235.jpg


c0045227_16523171.jpg


c0045227_1653173.jpg


c0045227_16532825.jpg


c0045227_16535232.jpg


ルイ14世の孫に嫁いだ

フランス革命で断頭台の露と消えた

悲劇の女王の名を持つ

S 「マリー・アントワネット」






c0045227_16574688.jpg


c0045227_165881.jpg


c0045227_16591744.jpg


c0045227_16593516.jpg


王と女王が居たら取り巻きも居た方が良いかなぁ~と・・・

HT 「コンテス・ドゥ・セギュール」

同時代にこの名前の婦人は居なかったと思うけれど

セギュール伯爵夫人


この3種を並べて置いて

アクア・ヴェルサイユ館~♪と1人悦に入ってます~^^;;;;;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-29 17:05 | バラ

ダブル咲きマルコポーロ 咲きました~♪

c0045227_14472315.jpg
c0045227_144738100.jpg
c0045227_14475551.jpg
c0045227_1448886.jpg


白で咲き始め時間が経つと

弁端がほんのりピンク色♪

たった1輪開き始めただけでも

独特のユリの香り☆

これだけ咲いているとかなり離れていても

良い香りが漂ってきます。

傍に行くとむせかえるほどの芳香(特に早朝)

美しく清らかに~

たくさん咲いてくれて凄く幸せ♡
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-27 14:54 | 我家のお花達

西洋アジサイ

c0045227_13221075.jpg
c0045227_13222454.jpg
c0045227_1323714.jpg
c0045227_13234812.jpg


アナベル

普通のアジサイや山アジサイと違って

新枝に花を咲かせるので花後は

思い切って剪定できます~♪

c0045227_13321421.jpg


八重咲きのアナベル

3月頃に届いた苗はとっても小さな苗で

まさか今年花が見られるとは思っていなかったけれど

樹高30cmくらいで花の重みでしだれるように4輪咲きました。

この分ならもう少し鉢で育てて地植えにしても大丈夫そう♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-27 13:35 | 我家のお花達

ミニスター

c0045227_11114490.jpg


早咲き大輪品種

花径 17~20cm 伸長 1,5~2,5m 花期 5~10月 弱/中剪定

ラベンダーブルー地に紫色の筋が入る

大輪多花性で株が充実すると節々に花をつける




HCで見切り品価格

なぁ~んと¥100でした。^^v

1輪だけ花もついてました♪(上の画像)

ホクホクして家に帰りすぐ植え替えに取り掛かり

クレマ置き場をフッと見たら

なぁ~だか 今 植え替えたのと良く似てるのが

咲いてる~

ひょっとしたら過去にも同品種買ってたのかしら~?

だったら¥100円で買っても私ったらマヌケかも・・・^^;


c0045227_11232027.jpg


今年我が家で始めての花を見せてくれたのですが

購入から2~3年経ち

すっかり名札もどこかにぶっ飛んでしまってます。--;

どう見ても同じだわぁ~~~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-26 11:28 | クレマチス

チャールズ・ダーウィン

c0045227_1046096.jpg
c0045227_10483912.jpg
c0045227_10491036.jpg


イングリッシュ・ローズ

花径 8cm~10cm 樹高 150cm 繰り返し咲き 強香

直立した枝が形良いシュラブ樹形となる。

肥料を与えすぎると夏以降の花が少なくなる。




カタログや他の方のサイトで見たくすんだ感じのマスタード・イエローの

この子の画像にグラッ~

咲き始めは結構明るい黄色で一瞬早まったか~?と

思いましたが徐々に落ちついた色のなり

終わりの方はかなり白っぽくなりました。

色の違いを比べる為にグラハム・トーマスの隣に置いて見ました。

1番下の画像は奥がグラハムで手前で白く色抜けしているのが

チャールズ・ダーウィン

もう少しくすみが出た方が好みだけれど

秋花は期待出来るかな・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-26 11:09 | バラ

いつ開く?

今年は買わない事にしようと

思っていたけれど

ついダブル咲きのマルコポーロと言うのに

手を出してしまいました。^^;

大部 蕾もぷっくりとして来ました。

昨年のマルコの開花は7月2日

今年は少し早いかも?

c0045227_9321323.jpg



この蕾が1番に開きそう・・・

c0045227_9324097.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-22 09:33 | 我家のお花達

ペニー・レイン

c0045227_1044851.jpg
c0045227_105267.jpg
c0045227_106385.jpg


ラージ・クライミング・ローズ

花径 8cm 樹高 3,0m 四季咲き 

外弁は半剣弁で中心はとクォーターロゼット咲き

咲き始め淡いアプリコット色の花は徐々クリーム色ぽくなってくる

いく分黒星病は出るが耐病性もあり生育も旺盛




一昨年購入して去年も咲きました。。。

いかに昨年ここの更新をさぼっていたかが良くわかったりしてぇ~^^;

枝も良く伸びるようですが我が家では定位置が決まらず

やむなくブッシュ仕立て。

花形がとても端整な子です~☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-21 10:21 | バラ

ビル・ド・リオン

c0045227_23283195.jpg


花径 8~10cm 伸長 2,5~3,0m 花期 6~10月 中/強剪定

丸弁の花弁の縁に濃い赤色の縁取りが入る

中輪多花性





友人のお店に2鉢入荷

どうしようか迷ってその日は誘惑に打ち勝ったけれど

次に行った時、1鉢は売れて残りはもう1鉢

その残った1鉢を眺めれば眺めるほど

丸弁で可愛い花だし~まだ持ってないし~

買っちゃってもいいかなぁ~?

それに買わずに帰っても夜も眠れないくらい悩みそうだし

その気になった時に来て他の誰かに買われてしまった後だったら

また深く後悔するだろうと・・・・

誘惑に抗えず購入したのでした。。。^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-20 23:42 | クレマチス

ザ・リーブ

c0045227_23153165.jpg
c0045227_2316440.jpg


イングリッシュローズ

花径 8cm 樹高 120~150cm 返り咲き 強香

明るいソフトピンクのつぼ型の花が房咲きで咲く

背が高めの直立性のシュラブ樹形になる





ERを集め始めた頃から欲しかったのですが

この子を取り扱いしている手軽に購入出来るお店が

なくてなかなかお迎えするまでに至りませんでした。

購入手続きは面倒でもERの古い品種や

他で出回らないような品揃えが豊富なナーセリーさんから

購入するようになりやっと昨年の暮れに我が家にやってきました。

咲いてみて~思った以上~♪

花の重みでしなる枝先に房咲きで

一斉に開いた様はブーケのようでした~♡♡♡

シーズンを通して良く返り咲きするようなので

もっともっと楽しめそうです☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-06-20 23:27 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー