華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ジェントル・ハーマイオニ

c0045227_1129025.jpg

c0045227_11292182.jpg


イングリッシュローズ

花径 10cm 樹高 1,5m 四季咲き 強香

花付も良く雨にも強い花がスプレー咲きになる。

オールドローズ香とミルラ香の混ざった豊かな香り。

耐病性に優れ大型に育つ。





ザ・シェパーデスと共に値下がりしてから購入。

蕾からカップ咲きに咲き進んだ段階で

???

ザ・シェパーデスに似すぎ~~~

ほらっ!良く考えないで買っちゃうからぁ~

と 心の声が・・・--;

開ききった感じも似たようなERが

我家にもあったりして・・・・

ザ・シェパーデスと違って花持ちは良いです。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-30 11:38 | バラ

ザ・シェパーデス

c0045227_11265476.jpg


イングリッシュローズ

花径 8~10cm 樹高 1,2m~? 四季咲き 中香

さわやかなレモンが混じるフルーツの香りの
可愛いカップ咲きの花。
耐病性があり育て易い。





先月の末にHCに行き園芸館に立寄ってみたら

そこにパートで働いている従妹が

「バラが値下がりしたよ~♪」と言うので

バラ苗コーナーに行ってみたら

高くて手が出せなかったERも30%OFFくらいのお値段に~

深く考えず取り合えずまだ持っていない品種をを2本購入☆

そのうちの1本がこの子ですが・・・・・

カップ型の可愛い花~♪

と喜んだのも束の間。

日中 私が居ない間に開いてしまい

翌朝 再度開いた写真を撮る為に

花の向きも変えて見ようと

手で触れてみたならば

バッサリと花弁がぁ~~~

あっ・・・花持ち悪すぎぃ~~~

と 言う感じでしたので写真は1枚しかありません。--;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-30 11:21 | バラ

しのぶれど

c0045227_6105158.jpg
c0045227_6112432.jpg



フロリバンダローズ

花径 7~8cm 樹高 1,2m 四季咲き 微香

2006年 京成バラ園作出

平兼盛の和歌

しのぶれど 色にでにけり わが恋は・・・・・の

しのぶ恋をイメージして作られたそうです。






この色 この名前

私が手を出さない訳が無い~ ^^;

開花した花形・色ともブルーバユーに良く似ていますが

我家の場合、樹勢はこちらの方が断然良いです。

何故だかブルーバユーは太い枝があっても段々枯れ込んできて

ヒョロヒョロの短い枝で何とか生き長がらえている感じ。--;

気に入っているのでブルーバユーは今は3代目だけれど

この「しのぶれど」の花や株を見てこれ以上ヤキモキして

ブルーバユーに拘る必要もないかと思うような気も・・・^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-30 06:33 | バラ

山アジサイ達

c0045227_1822728.jpg


黒姫




c0045227_1822453.jpg
c0045227_18231911.jpg




徐々に真っ赤になってきます。



c0045227_1824182.jpg


伊予の薄墨

花弁が黒くなってくる予定 ^^;






c0045227_1825275.jpg

c0045227_18255986.jpg


獅子手マリ?

名前はうろ覚えです。

とても小さなアジサイが密集して咲いて可愛い。





c0045227_18281638.jpg


貴船
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-29 18:29 | 我家のお花達

シルビア・デニー

c0045227_5252594.jpg

c0045227_5254131.jpg


花径 10~15cm 伸長 1,8~2,5m 花期 5~10月 弱/中 剪定

一重に咲いたり八重に咲いたりする。




3年前に1年生苗を購入。

昨年までは一重でたった1輪しかさきませんでしたが

今年は多くの蕾が見えて薔薇との競演なるかと

楽しみにしていましたが思っていたより薔薇の開花が遅く

今の所、競演はならず1番花は終わってしまいました・・・--;

やっと側に植えたマダム・イサクさんも咲き始めたのに

この方我家では返り咲きした事が無いので今後も期待薄いかも・・・

どっちも鉢植えなので組合せ変えてみようかな。^^;;;;;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-27 05:32 | クレマチス

トロピカル・シャーベット

c0045227_545264.jpg
c0045227_552033.jpg
c0045227_553737.jpg
c0045227_555326.jpg
c0045227_561431.jpg


フロリバンダローズ

花径 8cm 樹高 只今70cm 四季咲き 

濃黄色のの花が咲き進むと花弁の端が、オレンジ、レッド、ピンクと色彩を変化する。
一枝に5~12輪の花をつけ同じ花房でも花色の違いが楽しめる。
強健さと耐病性を持ち初心者でも安心して育てられる。




作出され販売が始まった時から気になっていましたが

何故か入手したのはこの春です。

偶然HCでの出会い~♪

美味しそうな名前です。^^;

お花もビタミンカラーでギザギザの花びらも

時間と共に色が変わるのが楽しめます。

樹勢・樹形も良く花付もとても良いです。

我家では薬剤散布は1回もしていませんが

少々黒点は出ましたがほとんど病気しらずの

強健種です☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-27 05:23 | バラ

フランシス・デュブロイ

c0045227_45543100.jpg
c0045227_4555457.jpg
c0045227_4561787.jpg
c0045227_4565028.jpg


おまけ ^^;

ルイ様

c0045227_512799.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-27 04:58 | バラ

ドイチェ ・ヴェレ

c0045227_10462320.jpg

c0045227_1046568.jpg
c0045227_10471164.jpg


フロリバンダローズ

花径 6~8cmくらい? 樹高 50~80cmくらい? 四季咲き 中香

HCで大阪のナーセリーさんの苗の中に1本だけありました。

タグのこの色の薔薇を見逃すはずがない!?

持ってないしぃ~ 

誰かに買われる前に躊躇する事なくカゴへ・・・^^;

ゾウムシ君に好かれて1番花はちょっと悲惨でしたが

2番花の新芽も見えてきたので今後に期待です☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-25 11:04 | バラ

今年のOR達 1

c0045227_10372375.jpg

c0045227_10382136.jpg

c0045227_1038342.jpg


HP ラ・レーヌ



c0045227_10284972.jpg

c0045227_10274219.jpg
c0045227_10275489.jpg


HP バロン・ジロー・ドゥ・ラン



c0045227_10293855.jpg


Ch 香粉蓮or Tea スベニール・デリゼ・バルドン



c0045227_1042932.jpg


Ch 粉粧楼




c0045227_10425846.jpg


Ch オメール
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-25 10:43 | バラ

パストラーレ

c0045227_1035011.jpg


c0045227_1054723.jpg


資料が無いので詳細は不明です。

昨年購入しました。

農水省品種登録されている品種です。


只今

花径 10cm 伸長 2mくらいです。

花期は今後の経過をみないとわかりません。^^;


開きかけの形が鳥のクチバシみたいで面白い~

青味がかったラベンダー色が綺麗です☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-25 10:10 | クレマチス

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー