華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オスティオスペルマム

オスティオスペルマム?

デモルフォセカ?

最近はオスティオスペルマムで流通してる方が多いのかな?

気がつけばちょっと嵌り気味かも~^^;





昨年からの生き残り
花弁の中はアプリコット色で裏はブラウン
横張りに良く伸びます。

c0045227_832268.jpg




こちらも昨年からの生き残ってます♪
斑入り葉で白い花
上のアプリ色と同じ鉢に植えてあります。

c0045227_834687.jpg



玄関先で・・・・・

c0045227_8343333.jpg



直売所で見つけた渋い黄色
直立で割りと背が高め

c0045227_8364759.jpg




青いのが欲しいと思ってHCで衝動買い。^^;
開きはじめの形が面白い

c0045227_838141.jpg




赤の花は、はじめて見たかも~
くすんだ赤が好みだったのでこれもHCで即、購入☆

c0045227_8402621.jpg




衝動買いしちゃった青より
もっと好みの青と言うか水色見つけちゃった~♪

c0045227_842629.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-26 08:43 | 我家のお花達

グリーン・アイズ

c0045227_22434122.jpg
c0045227_22435870.jpg

c0045227_18494986.jpg


モンタナ系

花径 3~5cm 開花期 4~5月 旧枝咲き

グリーンがかったホワイトの花の八重咲き種

樹形は比較的コンパクトのようです。




一昨年このクレマの存在を知って育てて見たいと思っていました。

昨年の春にネット通販で見かけたけれどお値段が

私の予算よりかなり高めでした。^^;

秋に少し安い苗をやはりネット通販で見つけて購入。

この春の開花は正直期待していませんでしたが

咲いてくれてとっても嬉しい~

ほんのり緑色の八重の可愛い花が

とても私ごのみ♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-24 23:01 | クレマチス

モンタナ

c0045227_2240789.jpg


ルーベンス?エリザベス?

どっちだったか忘れてしまいました。^^;

いずれにしてもこの株は確か4年目です。

当地方は高温多湿でモンタナとかマクロペタラは

大株になっていきなり枯れるという事が多々あります。

何とか来年も花が見たいものです。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-18 22:44 | クレマチス

ムーンビーム

c0045227_22355913.jpg


花径 2~4cm 開花期 3~4月 旧枝咲き


小さめのブリキにハンギング仕立てにしてあります。

にもかかわらずツルは長いので3mくらい伸びました。

途中で剪定して枝数増やせばよかったかな?

花付はまばらです。--;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-18 22:39 | クレマチス

カルトマニー・ジョ

c0045227_18381644.jpg


c0045227_22515068.jpg


昨年3~4年ツルだけ凄い勢いで伸びて

花は買った時にしか見られなかった株が☆になったので

花付の苗を再購入。

花後に新しいツルはほとんど伸びなかったけれど

今回はしっかり花を咲かせてくれた♪

前回は一体何が原因で何年も花が咲かなかったのだろうか???
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-17 18:41 | クレマチス

訂正 ジェネラル・ガリエニ

c0045227_19195568.jpg
c0045227_1920891.jpg


オールドローズ ティーローズ

花径 7cm 樹高 100cm 四季咲き 中香

赤に所々クリーム色が不規則に入る花色。
棘がほとんど無く株は直立性に」伸びる。





昨日の品種名の記載が間違っていたので訂正です。^^;

我家では初花なので図鑑で見た花色で判断してしまいました。

昨夜寝ながら何か違うと・・・

今朝名札を確認してやっぱり違ってました。。。--;


我家のバラ開花2番目。

花弁数が少ない~

図鑑の写真だと色ももっと赤いはず・・・

これから色変わりして濃くなってくるのでしょうか・・・?

ティーローズは微妙に各色がブレンドされた花色で

とっても好みなのですが

似てる花も多いのでよく間違えてしまいます。^^;;;;;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-14 19:32 | バラ

マクロペタラ

c0045227_2313195.jpg


昨年たった1輪だけ花を咲かせた古株の

マクロペタラは☆になってしまいましたが

小粒の軽石植えにした昨年購入したものが

やはりたった1輪だけ咲きました♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-13 23:25 | クレマチス

多肉の寄植え

c0045227_23155573.jpg
c0045227_2316968.jpg
c0045227_23162380.jpg
c0045227_23163820.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-13 23:16 | 我家のお花達

葡萄紅(プタオホン)

c0045227_710481.jpg


c0045227_23123679.jpg


オールドローズ チャイナローズ

花径 6cm 樹高 120cm 四季咲き 中香

別名 プー・タオ・ホン    ぶどうこう

小さめのカップ咲きの紫味を帯びたローズレッドの花。

棘が少なくチャイナローズの中では比較的雨に強い。






昨年の我家のバラはの開花第1号は4月15日に開花した

フォーエバー・ローズのナポリでしたが

今年はそれよりも8日ほど早く画像の葡萄紅が

昨日開花しました。

暖冬だったからでしょうか他のバラ達も順調に蕾を膨らませ

今年は例年より長くバラが楽しめそうです♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-08 07:19 | バラ

桜咲く・・・

c0045227_22274773.jpg
c0045227_2228595.jpg
c0045227_22282044.jpg
c0045227_22284414.jpg
c0045227_22285966.jpg
c0045227_22291712.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-04-02 22:39 | 風景

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30