華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近の手作り☆

外飼いニャンコも寒かろうと

c0045227_1913595.jpg


ニャンコハウスを作りました♪

材料は見切り品で1枚¥100だった桐のスノコ。

1年間放置してあるのを利用してみました~^^;

中のお布団も古くなった毛布を切ってニャンコサイズに

縫い直しました☆

上部は蓋のように開ける事も出来ます。

c0045227_1975057.jpg





手作りの作業テーブルを置こうと思っている場所に

買い置きしてあるレンガが邪魔~

そこで日曜日に急遽 ボーダーガーデンに第2の小径を作りました。

最後の勾配の微調整前に仕事に行く事になってしまったので

デコボコのままです。--;




c0045227_19125258.jpg











ちょこっと思いたってワイヤーで作ってみた

鳥かご型のガーデンピック。

奥に見えるのはワイヤーが細すぎてゆがんでます~^^;



c0045227_1914306.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-28 19:16 | 作る

マイブーム 多肉

小さくて可愛いのでポツポツと買ってしまった

多肉ちゃんがいつの間にかたくさんで

ちょっとした多肉畑状態です。^^;


c0045227_2331171.jpg
c0045227_23311595.jpg
c0045227_2331343.jpg
c0045227_23314949.jpg
c0045227_2332552.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-22 23:32 | 我家のお花達

アンジェラ

c0045227_9324980.jpg
c0045227_933151.jpg
c0045227_933127.jpg


クライミングローズ

花径 5cm 樹高 4~5m 四季咲き

生まれ故郷のドイツではフロリバンダに分類されていますが

日本では旺盛に育つ為ツルバラに分類されているようです。

丸弁カップ咲きの花が大きな房になって咲きツルバラの人気種です。





アンジェラって可愛いけれど暖かい時期の色は濃いローズピンク。

真夏に濃い明るめのバラが庭にワサっと咲いてたら暑苦しい感じがしないだろうか・・・?

と アンジェラの購入を躊躇っていましたがこの春新苗で¥500で売られていた苗を見つけ

手に取ったり戻したりと考える事5分くらいで

もう安いしシュラブぐらいに仕立てれば暑苦しい感じがしないかも?と購入をしてしまいました。^^;

友人から頂いたコーヒー豆が入っていた木の大きい樽が朽ちて

回りの木を留めていたリングだけが残ったのでそれを利用してリング仕立てに♪

リングだけでは味気ないのでワイヤーを絡めてみました。^^;

新苗だったからか鉢植えだからか春には旺盛な生育と言う言葉とは裏腹に

花は1輪も咲かず今年は無理かも~と諦めモード・・・--;

でも秋になって蕾が見え始めたのでリングの真ん中に鳥かご風のゲージに

ピンクラベンダー色のバコバを入れて競演させて見ました♪

このくらいの感じがうるさくなくて私的には好みです♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-22 09:52 | バラ

フレデェリック・カシオ

c0045227_2253040.jpg
c0045227_22531798.jpg
c0045227_22533011.jpg
c0045227_225350100.jpg


この薔薇は詳細が良くわかっておりません。ーー;

オールドローズと書いてあったりHTと書かれていたり致します。

画像の微妙なグラデのお色にクラッと来て購入してしまっいました。。。

ここにUPするには虫食いで余り良い状態では無いのですが

今年はこの1輪で終わりそうなので不本意ながら

皆様のお目汚ししてしまいますね。

サーモンピンクとアプリの絶妙なグラデ。

蕾から前回まで少しずつ変わる表情・・・

なぁ~んとも言えない雰囲気のある薔薇です♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-21 23:01 | バラ

日帰りツアー 箱根☆

c0045227_22344068.jpg



大涌谷

c0045227_22351198.jpg
c0045227_22352249.jpg
c0045227_2235357.jpg


芦ノ湖

c0045227_22363013.jpg
c0045227_22364829.jpg
c0045227_2237746.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-19 22:37 | 雑記

アンティーク・レース

c0045227_04379.jpg



アンティーク・ローズ

フロリバンダ

花径 7~8cm 樹高 1m 四季咲き






切花品種としてこのバラの存在を知ったのは

確か5~6年前。

苗で出回っていないのが非常に残念でたまりませんでした。

伝手を頼って生産農家向けの苗を購入すると100本単位の注文になるので

そんなにはいくら欲しくても要らない~^^;

切花品種の中でも人気種なので待てばいつかミミエデンの様に

苗で発売されるのでは?と思いジィーと待った甲斐があって

この秋にようやく苗の販売が始まりました♪


やっぱ実物はヒラヒラフリフリした花弁も可愛いし

ピンク・ベージュ・グリーンの微妙な色も素敵☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-17 00:12 | バラ

キャサリン・マーメット

c0045227_2232940.jpg
c0045227_2232238.jpg
c0045227_22323254.jpg



オールドローズ ティー ローズ

花径 7~9cm 樹高  120~150cm  返り咲き 中香

別名 カトリーヌ・ムルメ


ライト・ピンクの花は典型的な高芯、剣弁咲き。
中心部が少し色濃くなりわずかにサーモンの色が入る事もある。
120cmから150cm高さの立ち性のシュラブとなります。枝は細めですが、固めですのです。どちらかと言えば、うつむきかげんに咲くことの多い、ティー・ローズが多いが
この品種はしっかりとした花立ちとなることが多い。
花の小さめなハイブリッド・ティーといった感じ。




キャサリン・マーメット=カトリーヌ・ムルメ

別物だと感違いしてる人がここに居ます~^^;

私はキャサリン・マーメットとして買っちゃったけど

父さんのブログ見てはじめて知りましたの。--;


だってどっちの名前でもほとんど図鑑に出てないんですもの~

( ↑ いいわけ・・・笑)

でもどんな名前でも美しく咲いてくれたので良しと」しませう。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-15 22:48 | バラ

日枝

c0045227_032979.jpg


今年は諦めモードだった

冬咲きのクレマ「日枝」が

今の所2輪ですが咲き始めました。

花数の少なさを

同系色のビオラと寄植えでカバー。^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-15 00:07 | クレマチス

ラクツカ・プルミエリ

c0045227_1074725.jpg


ライラックブルーの「ダンデライオン」と言う売り言葉に飛びつき

輸入種サイトから種を購入。

2月に種蒔きして10粒中3粒発芽。

順調に成長するものの

開花時期の4~6月には咲かず

来年まで花はおあずけ?と思っていましたが

1株が11月になって花茎がヒョロ~っと伸びて

狂い咲きしてます。。。--;

咲き方はダンデライオンと言うより

ラクツカの名前通りアキノノゲシ。^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-14 10:29 | 青い花

緑波

c0045227_21355084.jpg
c0045227_21361275.jpg
c0045227_21362347.jpg
c0045227_21364340.jpg
c0045227_2137274.jpg


HT

花径 10cm~13cm 樹高 1,2m 四季咲き 中香





10月に某サイトで見つけて

すぐさまカートに入れてしまいました。^^;

白にグリーンがかる薔薇にも妙に誘惑されてしまいます。

注文してから1週間くらいで届いた苗は

とても立派で蕾付き♪

なるべくグリーンが出るように半日陰に置いてみました。

咲き始めはそれなりですがやはり半日陰でも

時間が経つと白くなってくるようです。

とても花持ちが良く切花向きかも・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-13 21:44 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30