華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の山野草

ちょっと時間が足りませんので

秋の山野草をまとめてUPしておきます~ ^^;



まずは・・・

ヒヨドリバナ

c0045227_20122422.jpg





斑入り葉のカリガネソウ

c0045227_20141787.jpg




トウテイラン

c0045227_20154598.jpg




フジバカマ ピンク
c0045227_20162540.jpg




フジバカマ 白
c0045227_20172100.jpg



ワレモコウ
c0045227_20174745.jpg



ホトトギス 青竜
c0045227_20183928.jpg



ホトトギス 野生種?母の形見です。
c0045227_20192015.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-28 20:26 | 山野草

道端の風景

c0045227_20243213.jpg
c0045227_20211934.jpg


c0045227_2022351.jpg


c0045227_20224132.jpg


c0045227_20225466.jpg




c0045227_20221772.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-28 20:25 | 雑記

スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン

c0045227_2315076.jpg
c0045227_23152033.jpg


オールドローズ ブルボン ローズ

花径10~12cm 樹高 80~100cm 返り咲き 強香

淡いシェル・ピンクの花はクォーター咲き。
コンパクトなブッシュ。
枝変わり種に300cmから600cmまで枝を伸ばすクライミングがある。





上の画像はこの春の早い時期に咲いたのですが

鉢を置いた位置からするとマルメゾンのはずだけど

何だか色と形がマルメゾンじゃないような気もして

? でした。

秋になって

ああ~やっぱ マルメゾンだわ!と

確信が持てる本来の姿で咲きました。

春にはなかったボタンアイと色も綺麗なシェルピンク♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-19 23:25 | バラ

香粉蓮

c0045227_23203628.jpg
c0045227_2321020.jpg
c0045227_23212387.jpg
c0045227_23213528.jpg


オールドローズ

花径 6~7cm 樹高 1m 四季咲き 中香

別名 スベェニール・デリーザ・バルドン

剣弁の咲き始めが開花が進むと

中から多くの花弁を見せロゼット咲きになる。

図鑑によってチャイナローズに分類されているものと

ティーローズに分類されているものがある。





香りや花形からするとティーローズの分類の方が

ふさわしいと私は思う。

蕾の時に雨が続くとボリーングしてしまって

開かない。

ティーローズ系の薔薇に良くありがち・・・・


しばらくお天気が続いたので全開まで

じっくり堪能致しました♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-17 23:32 | バラ

志野

c0045227_23303650.jpg
c0045227_23304841.jpg


ハイブリットティー・ローズ

花径 8cm 樹高 80cm 四季咲き 強香

昨年 作出され今年から販売が始まった新品種。

グレーパールのような複雑な色を持ち

花付が良い。





志野というネーミングも素敵ですが

色も想像を裏切る事無く

私の好み♪

1・2番花は長雨と虫害で無残な開花で終わりましたが

3番花でやっと美しく咲いてくれました。

色はグレーパール ステンレス・スチール アッシュ・ウエンズディーと

ほぼ同じようです。

秋色はどんな表情になるかとても楽しみです。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-14 23:39 | バラ

アダム

c0045227_2394768.jpg



オールドローズ
クライミング・ティー
花径 7~9cm 樹高 150~360cm 返り咲き 中香
とげが少ない 


柔らかめの枝に優雅なカップ型の花。
花弁の縁はピンクに、芯はアプリコット気味の花色。
花形、花色、樹形など、ティー・ローズの利点が典型的に表れた品種と言われる。
育種時期が古いことから、最初のティー・ローズのひとつとされている。
プレジデント(President)という別名で呼ばれることもある。




某雑誌で見かけて気にはなっていたものの

その雑誌には一季咲きと書いたありクライミングだし

欲しいけど~どうしようかと1年ほど悩みました。

初夏にいつも購入するナーセリーさんのサイトで

発見!

そこには返り咲きと書いてあったので期待を胸に購入してみました。

そして昨日期待通りに1輪ですが花が咲きました~♪


( ・。・)? アレ?

花弁の色・・・・裏が濃いピンクで中が薄いピンクって

同じティーローズのマダム・アントワーヌ・マリーに似てる・・・

性懲りもなく似たようなバラを集めてしまう私って・・・(爆)

香りは典型的なティーローズ香と書いてありましたが

時期的なもの?かいまいち私の好みのティー香でないような・・・--;



初めてのニュージーランドの輸入苗なので今後の成長が楽しみです。

当地方の気候になじめるかな・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-13 23:33 | バラ

ルドゥーテ

c0045227_19321578.jpg
c0045227_19323741.jpg


イングリッシュ・ローズ

花径 8~10cm 樹高 120cm~180cm  返り咲き   微香

メアリー・ローズの枝変わり。
花色をのぞきメアリー・ローズの愛される特質をすべて受け継いでいる。
シュラブ形の樹形にカップ咲きの優しいソフト・ピンクの花を咲かせる。
ナポレオンの皇妃ジョセフィーヌの庇護のもと、バラを描いて名を馳せたフランスの画家、
ピエール・ジョセフ・ルトゥーテにちなんで命名。





上の画像がちょうど1ヶ月前の様子。

たった1ヶ月の違いで色も形も微妙に違う。

…o(;-_-;)o ウーン

薔薇はやっぱりディープだわ~☆


ルドゥーテが書いた「バラ図譜」は

絵の美しさも然る事ながら

葉っぱの虫食いの後まで丹念に書かれている。

欲しいのですけど・・・・・

お高くてまだちょっと買えません。。。ーー;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-11 19:45 | バラ

アンナ・オリヴィール

c0045227_2381339.jpg
c0045227_2382581.jpg


オールドローズ ティーローズ

花径 5~7cm  樹高 90~120cm 返り咲き 中香

ダブル、高芯咲きの花形。
淡いピーチ・ピンクで咲き始め、アプリコットあるいは多少ラスト(錆び色)がはいったりする、
微妙な色に。
細い枝の先端に花芽ができ、姿美しく開花。




我家の庭が薔薇の園になるのを

夢見はじめた時からこの子が住人になるのを

待ち望んで長い月日が経った。

この夏やっと我家のお庭にお迎えする事がで来た。

予約して挿し木して頂いて1年。

待った甲斐あって予想通り美しく咲いた。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-10 23:17 | バラ

熱帯睡蓮 クィーン・オブ・サイアム

c0045227_2333224.jpg


1年越しでやっと咲いたよ。。。

冬はお家の中で加温なしで越冬。

一緒に買ったピンクと白の熱帯睡蓮は

まだ咲かない。--;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-10 23:07 | 我家のお花達

ブーゲンビリア ベラ

c0045227_23521797.jpg


昨年の晩秋に

「トゲが少なく返り咲き性に優れる」とラベルに・・・



ブーゲンビリアはこちらでも海沿いに行くと

冬でも露地で越して大株になっているお宅も結構あります。


でもうちではちょっと微妙・・・

昨年の冬は寝室の出窓に置いてみたら

真冬にお花を咲かせました。

ほとんど白に近いような薄いピンクの花でした。


気温が高いので色も濃い?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-09-05 23:59 | 我家のお花達

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30