華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レンゲショウマ

c0045227_21405493.jpg


花友さんのフォトや園芸カタログで見て

とっても可愛いお花なので

欲しくて欲しくて

昨年購入。。。


かなり期待していたのに

去年は咲きませんでした・・・・・ --;




まんまるの蕾が開くのが

凄く時間がかかって

もしやこのまま開かずに朽ちていくのでは~

と不安でしたがやっとお花が見られました♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-29 21:47 | 山野草

ペントハウス

c0045227_1358253.jpg
c0045227_1358348.jpg
c0045227_13584760.jpg


切花品種のペントハウス♪

ご縁があって我家にお嫁に来ました♪♪♪

切花品種だけあってステムが長い~☆

咲き始めの微妙な色にうっとり~~~

本当はもう少し花びらがギザギザじゃなかっただろうか・・・・・?

咲く時期で違うのかな~~~?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-26 14:02 | バラ

ソンブレイユ

c0045227_2382261.jpg
c0045227_2384348.jpg
c0045227_2391130.jpg
c0045227_2393091.jpg


オールドローズ クライミング・ティー

花径 8~10cm 樹高 240~360cm 返り咲き 強香

100弁を超えるのではと思われる、クォーター咲きとなる花形。
クリーミィ・ホワイトの花色が、時に淡いピンクを帯びることがある。
かなり大型になる。
Colonial White(コロニアル・ホワイト)と言う別名で呼ばれることもある。




ネットの花友さんから伸び良いし丈夫だと聞いていました。

昨年友人に実花を見せて頂いて開ききった時に

四角にもひし形の様にも見える独特の花形に惹かれてしまいました。

この春に新苗をGET~♪

新苗とはいえ噂通り凄まじい勢いで伸びて

摘蕾しないで初めての花を咲かせるても

何の心配も無さそうなほど樹勢が良いです。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-21 23:21 | バラ

青系のクレマ

c0045227_22505858.jpg


1年生苗ながら頑張って咲いた

紫姫。

c0045227_22521717.jpg


気温が高くなってから咲き始めたので

紫が強く出た

ミゼットブルー

c0045227_22534543.jpg


置き場を変えたら開花が遅れ

やっと咲き始めた

ジャックマニー スパーバ
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-21 22:59 | クレマチス

セバスチャン・クナイブ

c0045227_10204541.jpg
c0045227_10205522.jpg
c0045227_1021477.jpg


ハイブリッド・ティー

花径 9~11cm 樹高 150~180cm 返り咲き  強香

ロゼッタ、時にクォーター咲きのとなる花形。
クリーム・イエローに軽くソフト・ピンクを乗せたような微妙で、繊細な色合い。
細めだが固い枝ぶりの中型のブッシュとなる。




昨年 ¥500で新苗を購入♪

HTながらシュートの伸びも良く

私的にはシュラブに分類しても良いような気が・・・・・

耐病性にも優れた強健種。

花形はERやORに似ているので

勘違いされている方もいらっしゃりようですが

1995年にドイツ、コルデス社から発表されたモダンローズです。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-19 10:31 | バラ

ブラザー・カドファイル

c0045227_18535469.jpg
c0045227_18541157.jpg


イングリッシュ・ローズ

花径 10~12cm 樹高 120~140cm 弱い返り咲き  強香

大輪、つぼ型の花。
ERの中では、ゴールデン・セレブレーションなどとともに、例外的に大輪の花を咲かせる品種。
大輪品種の宿命か、返り咲き種ですが、花芽がつきにくい性質。
エリス・ピータースによる、12世紀のイングランドを舞台にした小説「ブラザー・カドファイル」シリーズにちなんで命名。





ERの中でも大輪の花だという事で

昨年お迎えしたのですが

この春やっと実花に出会えました。。。

トゲの少ない扱い安い品種♪

花持ちは・・・

暑い日が多いので余りよろしくないです。 --;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-18 19:00 | バラ

ミセス・アイリス・クロー

c0045227_18285846.jpg


フロリバンダ

花径 7cm 樹高 120cm 四季咲き 

丸弁で浅いカップ咲きの花は花弁数は少なめ。
開ききると外弁が少し波打つ。
ほぼ直立性の樹形で花持ちが良い。
日当たりを特に好む。




本当はごく薄いアプリコット色で花芯近くが

ほんのりピンクになるらしいけれど

我家の1番花は全体がピンク色。

はんなりとした優しげな花形は

ハークネスらしい思うのは私だけ?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-18 18:41 | バラ

カタナンケ

c0045227_8222089.jpg


カタナンケとかカタナンセと呼ばれるこの花は

ローダンセマムに似た葉や茎や花びらの質感。

以前にも植えたけどちょっとお顔が違うような・・・

この子はシベが赤い~♪




A 「前にこの花、置いてあった事ある?」

C 「うん。確か前にも売っていたよ。」

A 「私 ここで買ったことあったっけ?」

C 「多分あると思うよ。花を見ながらカタナンケ・・・カタナンケと
   つぶやいていたような~」

A 「えっ!そうだったっけ?前はスーパーで買った気がするけど・・・」

C 「いや~そんな花の名前知っているの貴方くらいでしょ・・・」

A 「( ▽ ;)ははは そうかも・・・」 (爆)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-15 08:37 | 青い花

クガイソウ

c0045227_8334959.jpg


ダメにしてしまったと思ったけれど

シェードガーデンの片隅でひっそりと咲いていた。

めったにシェードガーデンは水遣りしないので

うっかり見落とすと所でした ^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-15 08:36 | 山野草

西洋ニンジンボク

c0045227_20294146.jpg
c0045227_20295761.jpg
c0045227_2030135.jpg


小さな5号鉢に入った苗が4年ほどでこんなに大きくなりました。

鉢植えで置いてあるのですが とっくに鉢底から地面に根が出て

地面に入っていると思います~ ^^;

庭木はなるべく自分の背の高さより少し大ききくらいで育てようと

芯を止めたり剪定したりしています。

この西洋ニンジンボクは私の強剪定にも絶え枝もどんどん増えます。

剪定枝からは白檀?のようなさわやかな良い香りがします。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-13 20:38 | 青い花

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー