華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オリエンタルリリー・マルコポーロまだ蕾~^^;

只今掲示板の花友さんたちと北海道のユリのナーセリーさんから

マルコポーロ(通称マルコ)の球根を購入して栽培しています。

市場では同じマルコでもピンクが濃く出た赤マルコと呼ばれる物が

価格も高いそうです。

私は今年初挑戦ですが白マルコ・赤マルコ・・・・・

どっちの色で咲くのかな~

早くも九州地方にお住まいの方は良いピンク色で

開花されたそうです。

うちのマルコちゃんはまだ蕾・・・・・


c0045227_1548569.jpg


玄関前の1日中日当たりの良い場所に置いてある物。


c0045227_1549590.jpg


母屋と事務所の間の半日陰に置いてある物。


さて・・・・・

置き場所の違いで色が変わるのか?

楽しみです♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-28 15:50 | 我家のお花達

瑠璃カンザシとブルーエンジェル

c0045227_15212617.jpg


瑠璃カンザシ(ブルグラリア ブルーアイ)は

某社のカタログを見て欲しい~でもちょっとお高い~

と思い注文を躊躇していました。

ちゃぼままのお店で

w( ̄o ̄*)wおおっ 瑠璃カンザシ~

欲しかったの・・・・カタログお値段よりお安いし~

即 GET~♪


ブルーエンジェルは青い蝶々で

可愛い♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-28 15:33 | 青い花

クロッカス・ローズ

c0045227_8424640.jpg
c0045227_843747.jpg
c0045227_8432998.jpg


イングリッシュ・ローズ

花径 8cm 樹高  咲き120cm~150cm   返り咲き  微香

ロゼッタ咲きの小さめな花弁がびっしりとつまり、まるでダリアのような花形。
やわらかな枝ぶりのショート・クライマー。
英国の結腸ガン羅患者のための基金、クロッカス・トラストにちなんだ命名。




この薔薇の売り上げの一部はクロッカス・トラストに自動的に

募金されるらしい。

2年前の春 実母をS字結腸癌で亡くしてしまった。。。

母を偲ぶ縁に昨年この子を我家に迎えた。

置き場が悪いのか

小さめな花弁がびっしりとつまり・・・・・

^^; まだそこまでには至らない~--;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-26 08:44 | バラ

べノサ・バイオラシア

c0045227_22515663.jpg


ヴィチセラ系

花径 6~10cm 伸長 2.5~3m 開花期 6~10月 新枝咲き

大好きな夏椿に絡ませて・・・・

和風チックな絣ぽい花びらがシャラにも似合うかも~

と・・・自己満足♪

何年も植替えしなくても大量に咲いてくれて健気な子です☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-23 22:56 | クレマチス

カルーレア ラグジュリアンス

c0045227_22425477.jpg


ヴィチセラ系

花径 4~5cm 伸長 3~4m  開花期 6~10月 新枝咲き


3年越しでやっと開花にこぎつけました~ ^^;

お世話不足だからでしょうか我家にはこんな風に

咲くまでに何年もかかってるのが多いです。



このクレマ・・・100年以上前に作られたとは思えないです~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-23 22:49 | クレマチス

ポール・ボキューズ

c0045227_22255351.jpg
c0045227_22264490.jpg

c0045227_22274696.jpg


モダンシュラブローズ ギヨー ジェネロサ

花径 8~10cm 樹高 1.5m 返り咲き 強香

ロゼット咲きの花が房咲きになる。
直立性の枝は花の重みで枝垂れる。




ギヨー ジェネロサシリーズ解禁~?

という事で恋焦がれていたソニア・リキエルと共に何種類か購入してみました。。。

w( ̄o ̄*)wおおっ 意外と良いかも~♪

花びらの微妙なギザギザがフランスのマドモアゼルを思わせます~

でも花名はフランス料理界の巨匠に因んでつけられたらしい ^^;


ジェネロサ・・・・・

樹勢は良いけど枝枯れも多い --;

父さんも言ってたけど成長の遅いというのもうなずける子が何種か・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-23 22:39 | バラ

ジェフ・ハミルトルトン

c0045227_2317691.jpg


イングリッシュ・ローズ

花径 9~12cm 樹高 120~180cm  返り咲き  中香


明るい、晴れやかな印象のピンクの花は深いカップ型。
立ち性のシュラブ樹形。
イングリッシュ・ローズのなかでも傑出した品種として、人気の高いHeritageが交配親。
ジェフ・ハミルトンは英国BBCのテレビ番組、ガードナーズ・ワールドの司会を行い人気のあった園芸家です。




可愛いコロンコロンのカップ型。

こんなに深いカップだと思わず買ったのでちょっと嬉しい♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-22 23:21 | バラ

インク・スポット

c0045227_2385151.jpg


素敵な黒薔薇の予感 ♪

c0045227_2394520.jpg


…o(;-_-;)o ウーン 微妙

c0045227_23102125.jpg


(゜o゜;)ゲ! ダメじゃん・・・

焦げてる・・・

平咲きすぎる~

もうちょっとカップ咲きならまだ許せる・・・・

ショック☆<(*□*;)>☆ショック
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-22 23:12 | バラ

思い出

c0045227_637652.jpg
c0045227_6373346.jpg
c0045227_6375554.jpg


ブルー系の新作?

蕾から全開までの花形と色も

青龍と良く似てま~す。

同じ人の作出だったかな・・・

青龍より丈夫そうです♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-17 06:45 | バラ

黒蝶

c0045227_22571582.jpg


フロリバンダローズ

花径 8~10cm 樹高 0,7~1,0m 四季咲き 微香

京成バラ園の新作。
今までの黒薔薇に比べ日焼けによる縮れが少ない。
花持ちの良さはトップクラス。




黒蝶というネーミングにかなり期待して購入。

咲き始めてから日差しの強い日がないので

日焼けによる縮れがどうなのかは確認出来ていない。

我家で咲いた花径は現在6cmくらいと小振りであるが

開ききってもロゼット咲きで花びらも多いので可愛い♪

黒さはフロリバンダのラバーグルトと同じくらいかも・・・・

c0045227_2391916.jpg


フロリバンダ 

ラバーグルト

これもかなり黒に近いと思う。

黒蝶より花びらは少ないがこの子も花持ちが良く

日焼けも少ないと思う。

日向に置くより半日陰くらいに置いた方が

さらに黒味も出て花持ちも良いかも・・

トゲは多い。。。

この子は我家でも古株組♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-16 23:13 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30