華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

霞川

c0045227_22381393.jpg
c0045227_22382496.jpg


何と読むのか良くわからない名前のクレマ。

カスミガワでいいのかな~?

パテンス系 弱剪定のお子でございます。

この春購入の1年生苗ながら2輪咲きました♪

白地にピンクの入った茶色のシベが綺麗。。。

エレガントな雰囲気~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-28 22:46 | クレマチス

メグ

c0045227_6343448.jpg
c0045227_6365021.jpg


クライミング・ハイブリッド・ティー
花径 10cm 樹高 240cm~360cm  返り咲き 中香

淡いサーモン、あるいはアプリコット色の花、ブラウンのおしべの大輪の花は
シングル、またはセミ・ダブル咲きが房咲きとなる。
つる性としては、よく返り咲きする品種。




通販サイトで一目惚れ♪

アプリコット色のバラにも弱い私~ ^^;

開くとシベとの対比が美しい~

トゲも少ないし扱いやすそうな子です。

クライマーながら現在樹高80cm程でたくさん咲いているので

ブッシュ仕立てでも良いみたい~

後は返り咲き性がどの程度なのか楽しみです。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-28 06:45 | バラ

ボウ・ベルズ

c0045227_21265573.jpg

c0045227_21295262.jpg


イングリッシュ・ローズ

花径 10cm 樹高  120cm~180cm 返り咲き 微香

カップ咲きの名花の多いブルボン(オールド・G・ローズ)に似た花形。
深みのあるピンク花は軽く、甘い香り。
しなやかな枝は弓のようにゆるやかなカーブを描く。
ロンドン、セント・ポール教会の大伽藍に程近いシティ地区の繁華街、チープサイドにある小さな教会 St. Mary-le-Bowにある鐘(Bow Bells)にちなんで名づけられた。




多くのERの図鑑のボウ・ベルズの写真はほとんど同じ物が使われていて

その写真の写りのよさにもう欲しくて欲しくて恋焦がれておりました。

一昨年購入に4年越しでこぎつけたのに速攻枯れました --;

そして昨年、再入手~♪

やっと写真通りの可愛いお姿に出会えました o(^◇^;)o

でも開ききっちゃうと平咲きになっちゃうのよね。。。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-24 21:39 | バラ

ブルー・ベル

c0045227_21184866.jpg


インテグリフォリア系

花径 3~4cm  伸長 20cm 直立性 開花期 5~10月 新枝咲き

コンパクトで花付の良い品種





直立性ですが自立できないので支えが必要です。

青いベル型の花がとっても可愛い~

クレマの中でこの形が1番好きです♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-24 21:24 | クレマチス

ラ レーヌ

c0045227_0335434.jpg

オールド・ローズ ハイブリッド・パーペチュアル
花径  10cm径前後 樹高 120cm~150cm 返り咲き 強香
 とげが少ない 

深いカップ型、ときに果実のように丸まった花形となる。
ローズ・ピンクの花色は明るいけれど、品のあるピンク。
レッド・ブレンドのブルボン、William Jesseの実生から生じた品種。
ラ・レーヌ(女王)の名を冠せられるにふさわしい、ハイブリッド・パーペチュアルの頂点を示すすぐれた品種。
この品種は一時、途絶えたかと思われ、グラハム・S・トーマスをして、「この美しい品種を失ったことは、悲しく、理解できない…」と嘆かせましたが、その後、再発見された。




咲春に購入して花を見ることなく1年が経ち

蕾が見えてきてからは軒下でなるべく雨が当たらないように

待ってたかいがあって

ちょっと不思議な花形の薔薇にやっと出会えました。

この春は今までになく我家の多くの薔薇達がうどんこ病に悩まされました。

この子も例外でなくうどんこにまみれながら

それでもこんなに不思議色と花形で咲きました♪

マニアックな1品~?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-22 00:43 | バラ

マリー ボワスロ

c0045227_0264114.jpg


ちょっとビックリ~

変な半八重で咲いてます。

師匠!マリー ボワスロでこんな事あるのでしょうか~?

c0045227_0284898.jpg


これが普通の咲き方です。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-22 00:33 | クレマチス

ハニー デジョン

c0045227_556175.jpg
c0045227_5562544.jpg


HT 

花径 12cm 樹高 1,4m 四季咲き 弱香

半剣弁高芯咲きで珍しい花色。
花弁が厚く雨での痛みもほとんど無い。
生育は旺盛で直立して良く伸びるがやや分枝が悪く
枝数は少なめ。




w( ̄o ̄*)wおおっ 渋い!

マスタードイエロー~♪

Σ(-_-;) ! でも・・・外弁に赤が出たままじゃ嫌だな・・・

o(^◇^;)o 全開したら消えた~

微妙な色の濃淡が出てるo(・.・;。)・・(感動)

雨にも蒔けない強い子 良い子 ♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-18 06:12 | バラ

ダッチェス オブ エジンバラ

c0045227_23414663.jpg


昨年の見切り品がこんなに美しく

今年も咲いた~♪

ネット知人の所では2段咲きと言う面白い咲き方をされたそうだが

我家は他の蕾も普通に開きそう。。。

ちょっと2段3段咲きも期待してたけど

残念!
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-14 23:48 | クレマチス

リトル・マーメード

c0045227_7262597.jpg


早咲き大輪系

花径 10~12cm 開花期 5~10月 新旧両枝咲き

サーモンピンクを帯びたクレマには珍しい色彩の花。
花弁の期部にブルーが入り半八重咲きになる事もある。

c0045227_7312119.jpg



昨年 1年生苗を¥298で買った時から咲くのを楽しみにしていました。

去年は1つも咲かなかったし・・・ ^^;

渋いピンクの花色♪しかも半八重だし♪

めちゃ好み~~~♪

蕾もたくさんあります。。。

OR プロスペリティの鉢に植えてあるけど

ツルはリング仕立てのアンジェラの方にも伸びてます。

プロスペリティでもアンジェラでも良いから早く咲いて~~~!!!

また競演はずしちゃうかな・・・・・(-"-;A ...
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-14 07:40 | クレマチス

バロン ジロー ドゥ ラン

c0045227_20212983.jpg
c0045227_20214174.jpg


オールドローズ HP

花径 8cm 樹高 2.0m 返り咲き 中香

濃赤紫の花弁の縁に白い糸覆輪が入るのが特徴。
咲き始め濃く咲き進むと色が薄くなり白覆輪も目立たなくなる事が多い。
「ユーゲン・フルスト」の枝変わりでごくまれに「ユーゲン・フルスト」に戻る。




実はこの方を育てるのは3本目です。

2本は大株だったのに何故だか2本とも真夏に枯れました・・・・・

それでもどうしても我家の庭で咲かせたい気品のある美しい1品です!

今回は昨年の春に新苗から育てています。

2回枯らしているのに全然気を使わず他の子達と同じ様に育てましたが

何だか今までで1番蕾がたくさん♪

でも10個くらい蕾の付いた枝を夫に

メダカの餌やリするのに折られちゃった~(>_<。)~ アウ-!

咲くまで樹形を見てスベェニール ドゥ マルメゾンだと思っていた

おバカ私・・・・

だって今まで育てた樹形と全然違ったんですもの~(-"-;A ...アセアセ
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-05-12 20:50 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31