華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シェードガーデンの小径作り

c0045227_22371930.jpg


c0045227_22375623.jpg


午前中、シェードガーデンの小径作りにいそしみました~♪

レッドロックが3袋しか買い置きしてなくて足りなくなってしまった --;

画像に写っているだけで本日は終了・・・・・

左の方に写ってる乱形の銀摺り石はもう何ヶ月も前から置いてあったんです。

ブリックレンガも枕木風のタイルも買ってあったんです。。

和風のソーラーライトも買ってあったんです。。。

最初からこう言うデザインにしようと考えて材料を買い揃えているわけでもなく・・・・

何となく閃きでやってるうちにこんなの出来ました~ ^^;

にゃはは~やっつけ仕事で~す。

本人は結構良いかも~とご満悦ですがぁ~

みなしゃん 笑わないで下さいね。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-30 22:48 | 作る

その後のブルヘッド

c0045227_924967.jpg


赤い花の画像続きで目が・・・・・

Anneちゃん まだ こんな状態ですよ~

フォーエバーローズ 花持ちが良すぎ!って感じですが・・・・・

取り合えずこのまま今後の状況を観察しますね~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-30 09:27 | バラ

真っ赤に燃えた~♪

c0045227_2329387.jpg


昨年 ちゃぼままがが「邪魔だからあげる~」と言って

ズボッとスコップで掘り上げてくれたボタンが咲きました♪

初夏の掘り上げだったのでしばらく腰水で半日陰管理。。。

うちには無い色なので嬉しい~~~♪


今朝、開き始めたので玄関前に移動しました。

不思議な事にこのボタン・・・

枝が何本かあってもいつも1輪しか咲かなかったとか・・・・・

うちでも1輪しか咲いてません~ --;

株元の方から新芽がたくさん出てるので来年はたくさん咲いてくれると良いな。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-28 23:37 | 我家のお花達

ボタン 聖代

c0045227_22405371.jpg


夫のボタンコレクションが咲き始めました。

普段は家の東側に並べて置いてありますが

開花した物から玄関のポーチに移動。

今朝は3鉢あったはずなのに・・・・・

夕方見たら2鉢しかない~~~

一番開いてる画像のボタン~

どこにいっちゃったの。。。

帰った来た夫に聞いてみました。。。

「ボタン1鉢無いけど、どこにいっちゃったの?」

「あ~○○の社長に貸した。社長 ボタン好きなんだってさ」

ふ~ん。そうなんだ。。。

うちを建てて頂いた工務店の社長さんのとこの事務所に置いてあるのね。

まぁ~まだ他にこれから咲くボタンいっぱいあるし夫が管理してる物なので

文句を言うすじあいもないが~1番蕾があるボタンだったのに --;

それにこの画像、雨後に撮った写真で上手く撮れなかったので

撮り直ししようと思ってたのでちょっと残念!

きっとこのボタン、帰ってくるのは花がすっかり終わった後でしょう。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-27 22:57 | 我家のお花達

マダム・ローレット・メシミーの蕾

c0045227_2331070.jpg


くしゅっとした蕾

どんな風にひらくんでしょ・・・・・

やっぱ

昨年と同じかしらねぇ~ ^^;

c0045227_2142946.jpg


4月28日の状態・・・

w( ̄o ̄*)wおおっ 花びらの枚数が増えてる~~~♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-25 23:38 | バラ

ピンク グルス・アン・アーヘン

c0045227_2041296.jpg


チャイナローズ

花径 8cm 樹高 1m 四季咲き 中香

旧名 イレーヌ・ワッツ


淡いピンクの色の花は季節や気候でアプリコットオレンジやアイボリーがかったりと
色の変化が楽しめる。
枝は横張り気味に伸びる




ふれたら今にもハラハラと散ってしまいそうな

柔らかなシフォンピンクの花びら。

新苗なのに咲かせてしまった・・・

と言うか咲いてた~

写真撮影後すぐ切ったけど・・・

昨年?ピンク グルス・アン・アーヘンに改名されただけあって

グルス・アン・アーヘンに激似!

それもそのはず近年アメリカバラ会でグルス・アン・アーヘンの枝変わりが

イレーヌ・ワッツだとわかったとか・・・・

ん?じゃ~分類はチャイナローズではなくフロリバンダかも・・・・

図鑑だとイレーヌ・ワッツの方が先に作出されているはずなのに

グルス・アン・アーヘンの枝変わりって???


良くわからないわぁ・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-23 20:59 | バラ

カクテル

c0045227_22505641.jpg


シュラブローズ

花径 7cm 樹高 3.5m 繰り返し咲き 微香
別名 コクテール

一重の華やかな色合いの花は白へと移ろう。
早咲きで花付の良さ強健種で人気が高い。
本来はシュラブローズだが日本ではツルバラに分類される。
トゲの少ないツルは時に1株で3.5m×11m程の壁面を覆うくらい成長する事もあるらしい。
強剪定してもコンパクトな姿で楽しめる。




この子は家の庭に無くても良いかも~と長年思ってましたが

天使 †(⌒ー⌒*)β~(((・・・・・に  そそのかされてつい・・・・

それでシェードの槙塀の前にメッシュ筋と丸太杭でトレリス作ってそこに誘引しようかと・・・

かなり華やかな色なので半日陰くらいに置いたら派手さが目立たないかも~?

1ポットに3本植えになってるので来年はかなり広いスペース埋められるかな・・・

この子と一緒に誘引するのはERウインド・ラッシュの予定☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-21 23:13 | バラ

月宮殿?

c0045227_2264550.jpg


これはひょっとして月宮殿なのかしら~?

だとしたら苦節3年めにしてやっと花が開きはじめた♪

余りにも嬉しいのでまだ完全な開花ではないがUP~~~

ここまで来るのに何本の月宮殿の小苗を枯らした事か・・・・・

これは師匠に頂いた苗です♪

どんな風に咲き進むか楽しみ~

c0045227_23104695.jpg


綺麗に開きました ♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-21 22:18 | クレマチス

これだぁ~れだ?

c0045227_22363480.jpg
c0045227_22364260.jpg


正解者にプレゼントはございませんが・・・・・

わかった貴方はかなりのローザリアンかも~?

あっ・・・ただ詳細を投稿する気力が無いだけかもですが

お許し下さいませ~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-20 22:39 | バラ

巡回中?

c0045227_22465423.jpg


どこからわいてくるのか~我家はモグラがとっても多い様で

毎朝 庭にモグラの死骸が丸ごとだったり、尻尾の方半分残った無残な残骸が

コロガってる~( ̄▽ |||)

うちのニャンと茶々君のキャットフードを替えたらお口に合わないのか

以前ほど食べなくなってしまった・・・・・

だからと言って非情な飼い主は全部消費するまで前と同じカリカリにする気が無い!

他に食べ物は無いはお腹が空くはで、ニャン親子は狩猟本能が目覚めた様で

毎日モグラ狩りや野鳥狩りをする狩猟猫と化している~

モグラ狩りやネズミ狩りしてくれるのは私としては助かるけど野鳥は可哀想かも・・・・

早めにカリカリを変えるべきなのだろうか・・・・・・

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン 

画像はモグラを追い詰めている茶々君。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-17 23:00 | 雑記

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー