華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ビビアン・ペンネル

c0045227_10582954.jpg


早咲き大輪系
開花期 5~10月
新旧両枝咲き
花径 12~15cm

育てる環境や株によって花色が青紫から赤紫に微妙に変化する。
株が成熟していない場合や2番花は一重で6弁の花が咲く事もある。
基本は半八重から八重咲き。




昨日の夕方HCに灯油を買いに行き灯油だけ買って帰るつもりだったけど

つい園芸館の方に足が向いてしまった。。。

ペチュニア・サフィニア・ミリオンベルの苗も大量に入荷されていたけど

今年はこのあたりのお花はまだ余り欲しくなくて 今日は空振りかぁ~と思い

それでも見切り品コーナーを覗いたら

o(☆∇☆)o 居たぁ~ ビビアンちゃん~

前回来た時に店内には見当たらず既に売り切れてしまったと思っていたけど

その時から見切り品コーナーに居たのかなぁ~?

それにしてもまだこんなに綺麗だし蕾もあるのに見切り品価格の半額で買えるなんて

ラッキー~~~♪

しかし・・・某所でお師匠様がプロテウス、ビビアン、ダッチス・オブ・エジンバラetcは

難しいと書かれていらっしゃった・・・・・

でもでも~昨年同じHCでやっぱり見切り品価格で買ったダッチス・オブ・エジンバラは

今年も元気良く出て来て蕾の姿も見られるのでビビアンも何とかなるかも?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-30 11:25 | クレマチス

紅茶のシフォンケーキ

c0045227_23265756.jpg


シフォンケーキは奥が深い…o(;-_-;)o ウーン

4度目でどうにか私的にはまともに出来たかも~~~♪

1回目は高さの無いオブーンレンジに咥え焼く温度が高くて上部が真っ黒こげ

(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

2回目は10℃温度を下げたけどまだ焦げる・・・


3回目更に温度を10℃下げ見た目は成功したかに見えたけど

切ってみたら空洞がぁ~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

味はよかったんですけど~(>_<。)~ アウ-!

4回目にチャレンジする前にネットでレシピと作り方も色々検索してみて

卵黄と卵白が同量でも出来るという事を知り

今回はそのレシピで作って見た。。。

因にベーキングパウダーは入れてません。

なかなか満足の行く焼き上がりにできなかったので意地になって作ってしまった・・・・・

さて次はブラウニーでも作って見ようかな。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-28 23:44 | 作る

クリスマスローズ 色々 2

c0045227_22535714.jpg


糸ピコの筈が・・・・微妙~

c0045227_2255248.jpg


ピンク

c0045227_22552640.jpg


薄いピンク スポット

c0045227_2255536.jpg


白にちょこっとスポット

c0045227_22562751.jpg


ラベルはブルーだったけど~

???

c0045227_2257468.jpg


エリック スミシー

昨年より花が減ってしまったぁ~(_ _;)。。。ウゥ、、、

c0045227_22581514.jpg


妙に花弁が細い!

どちらさんでしたっけ(^ ^;Δ
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-27 23:00 | 我家のお花達

ヒヤシンス

c0045227_8494913.jpg


プランターに植えっぱなしで放置して置いたけど咲いた~♪

白いのはちょっといじけちゃって花が小さい・・・

オレンジ色のは消えちゃったかなぁ~?

でも まだ咲いてない芽もある。

何色が咲くかな???
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-25 08:54 | 我家のお花達

カルトマニ・ジョー

c0045227_21443654.jpg


フォステリー系
開花期 3~4月
旧枝咲き
花径 3~4cm




パセリに似た可愛い常緑の葉っぱ~

咲き始めはグリーンから白い花に。。。

白に黄色の花芯も可愛いです。

花の無い時期も葉っぱを楽しんでいます。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-23 21:51 | クレマチス

クレマチス 新品種?

c0045227_1955292.jpg


問屋さん情報だとドクターラッペル ツーと言う名前らしい~

確かに外弁のスジ中央に濃いピンクの筋が入っているのは

ドクターラッペルそのもの。

これなぁ~んだ~?と奥から出されたこの子を見た瞬間は

ジョセフィーヌ~?と思ったけどジョセフィーヌはもっと花びらの枚数が多いし

花弁に筋はなかったはず。。。

昨年プロテウスをいつもはほとんどクレマに興味無し~の常連さん2名にあっさり買われてしまい

がっかりした私の為に天使の様なちゃぼまま様が仕入てきてくれた1品~♪

今回は他の常連さんの目に止まらない様に奥に隠しておいてくれたのでした (^_^;

そのありがた~い ご好意に思わず買い!でしたぁ~ ^^;

HCにも花付クレマチスが売り出されていますが いつもの定番HFヤングとか

ザ・プレジデントとか毎年かわり映えしません。

ビビアン・ペンネルが1鉢だけあったけど何故だか八重のはずが八重じゃない!

¥1980・・・・売れ残って見切り品価格になったら買っちゃうかも?

ビビアン・ペンネルの1年生苗もう3本くらい枯らした・・・

大苗だったら 大丈夫かも --;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-21 19:31 | クレマチス

アップルパイ

今年のホワイトデーには手作りで何か作りたい!と・・・次男君

(・.・;)メガテン おいおい母はまだ確定申告も出してない・・・・
13日の夜に作るのは無理だからぁ 14日にして~
と言ってしまった手前14日も現場だったので提出にも行けず
申告の清書も途中までしか終わっていなかった。
夕食後ソファーでグッタリしている所を無理やりたたき起こされ
お返しの製作のお手伝いを無理やりさせられてしまった(_ _;)。。。ウゥ、、、
で・・・何を作ったかというと・・・・・
冷凍パイ生地と板チョコで超手抜きのチョコレートパイを作った。
最初にお手本で作って見せて5個ほど次男君が作成したけど
…o(;-_-;)o ウーン いまいち・・・
まぁ~心がこもっていれば良いって事で吉としよう・・・

残りのパイ生地で遊びで私がハート型のチョコパイを作ってみた。
何を思ったか次男たら自分が作った方は夫・私・長男に1つずつくれて残りの3個は自分にお腹に納めてしまい
結局、私が作ったハート型のチョコパイをラッピングも私にさせて持って行った・・・(`□´)コラッ!

お菓子作りの楽しさを思い出してしまいパイ生地から手作りでアップルパイ作り♪
c0045227_2394878.jpg


焼き上がりは

c0045227_23272666.jpg


残った生地でコルネも

やっとコルネ型が役に立ったぁ~♪

c0045227_2328154.jpg


長男の彼女がどうしても食べたいと言うので気前良く半分あげてしまった。。。

さっき1切れ食べてみたけど一応美味しかったぁ♪

でもちょっとだけレモン入れすぎたかも(^ ^;Δ
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-20 23:33 | 作る

クリスマスローズ 色々

花盛りのクリロー部隊

c0045227_22391145.jpg


メタリックグレー・・・だったかな?

c0045227_22394782.jpg


去年わからなかったのはコルシクスと判明

c0045227_2241616.jpg


おっ!ミツセンの黒い器量良し~

c0045227_22414985.jpg


パープル

c0045227_2242117.jpg


本日はこのくらいにしておこう~(A;´o`)=3

まだまだあるのぉ~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-17 22:44 | 我家のお花達

ウエディングブーケ

c0045227_22454878.jpg


12日はお隣の23歳の息子さんの結婚式。

花嫁さんがお色直しで真っ白のウエディングドレスから

ピンクのドレスに着替えて持っていたのが写真のブーケ。


w( ̄o ̄*)wおおっ 何とジュリアの次くらいに好きなフォルム(ニューウェーブ)のブーケ~♪

披露宴が終わって両家のご両親・新郎新婦さんにお見送りを受けて歩き出したら

結婚式の様子を写真に撮っていたカメラマンさんがホールの片隅で

このブーケの写真を撮られていたので私も一緒に撮らせて頂いた。

写真を撮りながらうちの息子達のお嫁さんにはうちで咲いたバラでブーケを作ってあげたいな~

と思った。。。

それには12月から4月に結婚するのは避けて頂かないと庭にバラが無い!

Σ(-_-;) ハッ!それにブーケ用のバラは同品種を後5本くらいずつ増やさなくてはいけないだろうかぁ~?

姪の結婚式にはお色直しのブルーのドレス用にシルクフラワーの

白バラと青い小花でブーケを作ってあげてすごく喜んで貰えたけど

やっぱ自分の丹精したバラで作ってみたい。。。

そんな日は後何年後にやってくるのだろう~~~???

2人共23歳で結婚するって公言してますぅ~ | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

私は23歳の時はすでに2人の子持ちだったけど男の子はそんなに慌てなくても良いと思うのは

余り早く息子をとられたくないと思う母心でしょうかぁ~ o(^◇^;)o
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-14 23:17 | バラ

味噌の仕込み

5日に味噌を仕込もうと思い4日の夜に大豆を水に浸けたが

結局5日はクレマの植替えでそれどころではなくなってしまった。

6日に1日事務所で確定申告の決算入力のかたわら土間に古いストーブを置いて

ナベでたっぷり水を含んだ大豆を炊いた。
c0045227_2223034.jpg


指で簡単につぶれるくらい炊いた大豆をお玉で少しずつザルに掬い湯きりして

ボールに移しポテトマッシャーで潰す。

前に作った時は大きなビニール袋に入れて足で踏んで更にすり鉢で摺ると言う

とっても面倒な事をしてしまった。。。

ポテトマッシャーの方がひっかかった皮を除去しながら出来るので良いかも~

私はさほど気にしないけれど味噌汁作る時に漉さないと口の中に皮が残る。。。

c0045227_2228129.jpg


潰した大豆に麹と塩を良く混ぜて置いた物と少しずつ大豆の湯で汁を入れ握っても

バラバラにならない硬さくらいにする。

ハンバーグを作る容量で空気を抜くような感じで丸めて容器に入れて行く。

全部入れ終わったら平に均して塩を振りかけラップ等でピッタリ蓋をして

重石を載せて冷暗所で保管。

c0045227_22352985.jpg


1~2ヶ月してモロミが出てきたらしゃもじで天地返しをする。

その時にカビが出ているようなら取り除く。

再び冷暗所で作ってから3~4ヶ月で自家製お味噌が出来上がり♪

1.2kgの大豆で約4kgの味噌が出来るとか・・・

一旦炊き上がった大豆をさまして再び炊くと色の黒い味噌が出来るみたい。

私はコープで大豆・塩・麹がセットになっているのを購入。

仕事を引退したらうめちゃんのように大豆も自分で作りたいなぁ~ ^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-03-13 22:46 | 作る

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー