華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フリフリパンジー

c0045227_23414796.jpg


薄い黄色から濃い黄色まで色幅がありフリフリのフリルの花弁が濃い色でも

やわらかい雰囲気の魅力的なパンジー パンドラレインボートラモント。

ワインカラーはナチュレ マルベリーです。

花上がりが良くなって華やかに~

かといって派手でもなくシックな一面もあるかしら~?

自分的には満足のいく色合わせです♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-26 23:58 | 我家のお花達

手作り・ミニチュアフレーム

c0045227_1757599.jpg


タイトルは「南仏の雑貨屋さん」

内径9,5cm×9,5cmのフレームに作りました。

時間さえあればこう言う細かい手作業は大好き~♪

今日は雨でせっかくの休日もお庭に出られなくてがっかり。

そこで棚の奥深くに眠っていたこのミニチュアフレームやシルクフラワーのキットを

出して製作に励みました。

もう確定申告打ち込みを開始しなくてはいけないけど

先週が超ハードだったので今日は1日現実逃避してしまいました~~~ ^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-26 18:08 | 作る

ブルーの芝桜

c0045227_23161274.jpg


暮のうちからポツポツ咲いていたブルーの芝桜。

道路面のコンクリートの塀と槙塀わずかな隙間に植えてあります。

全長20m近くあるその場所を全部この芝桜でうめたいけど

去年は1株も売られているのを見つけられずまだ5mくらいしか植えてありません。

他のスペースは父の形見の4~5種類のスイセンがもう何年も植替えしていない為

花数が少なくなっていく一方です。

今年は掘り起こして移動して球根も太らせないと~

ブルーの芝桜は見かけたら売っているだけ買いたいけどあっても

10株くらいしかどこも置いてないの・・・

今年は良いタイミングで出会いがありますように!!! ☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-25 23:26 | 青い花

失敗しちゃった寄植え~

c0045227_22255673.jpg
c0045227_22261220.jpg


時に私はとんでもない失敗をしてしまいます。

冬咲きクレマチス「ホワイト・エンジェル」の蕾付を買ってきて植え買えしないうちに

花が終わってしまいました~ ジタバタo(><)oジタバタ

また咲くかも~というかすかな期待を持って個性派のプティオラ ハニーベルベットと

今年は買わなくても良いかな~と思ったけどやっぱり捨てきれないブルーの色変わりビオラ YTTと

寄植えしました。

昨年まで冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」とポリアンサーローズの寄植えがあって

それはそれは気に入っていたのですが根の対策を講じなかったのでポリアンサローズに負けて

根づまりで☆にしてしまいました。

今回はクレマはポットに入れて植えてあります。

やっぱりもう咲かないかも~と見れば見るほどため息が出る失敗しちゃった寄植え~ ^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-18 22:38 | 我家のお花達

カラフルな寄植え

c0045227_1631714.jpg
c0045227_16311598.jpg


パステルカラーのバラ咲きポリアンサとオキザリスの寄植え。

暖かい雰囲気で良いかな?と自己満足の世界~♪

今までだったらこんなちょっと派手な色合いのは作らないだろ~と言う感じですが・・・(^ ^;Δ

陽気が少し春めいてきたら私の頭にも春が来てしまったかも~~~(゚▽ ゚)~゚ぽけぇぇ~♪

ちゃぼままの所でも「この濃いローズ色のバラ咲きポリアンサもビビッドで良いかも~」とか

何だか奇抜な色合わせの寄植えを作ってしまいそうな自分が恐いo(^◇^;)o

でも~ Σ(-_-;) ハッ!と理性を取り戻し今年のラッキィーカラーのラベンダー色のお花で

残りのワイヤーバスケットに寄植え作る事にしましたf(^-^; ポリポリ
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-15 16:45 | 我家のお花達

バレンタインデーに・・・

c0045227_2325305.jpg
c0045227_23255199.jpg


暖かい南風が吹いて春の足音を感じさせる1日。

今日はバレンタインディーですね。

すっかり忘れていました~

恋の告白にチョコーレートを送る風習は日本にしかないようですね。

家族にあげても喜ばれないし、ましてや義理で差し上げるのもお返しを期待しているようで

何だかな~と言う感じで誰にもあげていません。

息子達はそれぞれ彼女から貰えるだろうし夫は義理で2つ頂いてきましたが

私に「あげる。。。」と言うので頂いてしまいしたが

私が食べちゃったらお返しは私が用意しなければいけないのでしょうか~

????(-"-)????

まぁ~どっちみち夫はそこまで気が回らないと思いますが・・・


今日は私から男女の区別なく日頃ここを覗いて下さっている皆様に

感謝の気持ちを込めてバラのアレンジを♪

実物をお届けできなくて残念!!!

真ん中の薄いグリーンのHTはライム

回りのコロンとしたスプレーバラのスプレーウイットです。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-14 23:58 | 雑記

シュスラン

c0045227_23171364.jpg


一昨年バラ苗を買いに行き「旦那にあげて」と

グリーンセンターの店長をしている友人から頂いたけど

この事は夫にナイショで自分の物にしてしまった。 んふっ 〃 ̄ー ̄〃

だって名前の通り生地のサテンの様な葉がすごく気に入ってしまったの。

深い緑に金茶のスジ。

どうして植物なのにこんなにメタリックなゴールドが出てくるか

本当に不思議~

お花は可愛い白い花が咲きます♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-12 23:26 | 我家のお花達

見つけた♪

c0045227_23552970.jpg


お庭にバラの妖精が~~(。・.・)~おー

まだバラ咲いてないけど・・・(^ ^;Δ

c0045227_23565927.jpg


不思議な色のポリアンサ♪

HCで良くある色の大量のポリアンサ苗の中にたった1つだけあった水色。

普通のポリアンサはまず買わないけどこの色は珍しい!

今まで見たことない~

正札¥98円が花が痛んでるので50円引きにして頂いて¥48~♪

超ラッキーo(^◇^;)o

c0045227_022582.jpg


冬咲きクレマチス日枝

地味なお色なのでうっかり見過ごす所でした~( ▽ ;)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-11 00:06 | 我家のお花達

今日の作業

c0045227_22384296.jpg


今日はお天気も良くガーデニング日和~♪
だけど風が冷たい・・・
今度の日曜日は野暮用があるので今日を逃したら
石灰硫黄合剤の塗布が出来ない!

ペットボトルを切ってその中に20倍に希釈した液を入れて
刷毛で塗ります。
ペットボトルなら使用後に捨てられるので便利ですよ~
刷毛とかスポイトは使用後に酢水で中和しておきませう。。。

昨年は1本ずつ塗る気力がなかったので噴霧器で散布して
鉢まで真っ白にしてしまった ^^;

今日は植え替え作業も平行しながらだったので全部は終わらなかったけど
植替え予定の無いのと新しく仲間入りした子は終わったので半分くらいできたかな~
昨年たった1回の散布で格段に黒点病の出方が違ったので
全部の子に2月中に塗布してあげなくちゃ。。。

いつもの年よりずっと寒い日が多いけれどこの時期に新芽が展開しそうなのが
例年より多いと思うのは気のせいだろうか???
そんなのは葉っぱの所をよけて塗らなくちゃいけないのでちょっと面倒~

c0045227_22534555.jpg


このポケットサイズの折りたたみ式のノコギリ~

便利です!

剪定バサミで切れない株元の古枝切るのに重宝してます。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-05 22:57 | バラ

苗の違い

c0045227_22524965.jpg


今回始めて苗の注文をして見たR社。
11月に届く予定がハガキで雪で掘り上げ作業が遅れていて
発送は1月になると連絡があった。
待ちに待ったかいがあって届いた苗は写真の様にとても立派な満足のいく物だった。
今まで頼んだナーセリーの中で1番良い苗♪
因に写真の子はERのクレアローズ。。。
c0045227_22592467.jpg

この写真の苗も同じR社の物。
上のと比べると細い!

注文をFAXで送り代金を先払いで振り込んでしまってから
やっぱりもう1品種欲しい!!!
バラ園さんも今年はR社にお客様から頼まれているERを注文したいが
リストもFAX注文用紙も無いというので私の手持ちをコピーして持っていた。
その時に私の欲しい品種も一緒に頼んでくれるようお願いした。

うちにR社から苗が届いたのでバラ園さんにも届いているかTELしたところ
既に昨年11月の下旬頃に届いていたとか・・・・・
しかし予約期間内に注文したのに欠品も多いし苗も余り良くなかったそうだ。
このナーセリーは裸苗で届くので私の分も鉢植えにして置いて下さった。

私の方が先に注文したのに届くのが遅かったり苗の状態に差があるのは
委託生産している場所が違うから?
それとも品種の特性の違いからだろうか?

まぁ~ERは細い枝にも花が咲くので余り心配はしていないが・・・・・
通販だとこう言う事があるので本当は自分の目で見て確かめてから購入したいが
既に店頭に並ぶERは持っていたりする。
最新品種なんてこの辺で出会うなんて事は無いと思っていて間違いない。

写真のお子はERのワイルド・イブ~♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-04 23:20 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28