華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0045227_17495252.jpg


ここをご覧頂いている皆様いつもありがとうございます。

今年も後残す所数時間ですが大掃除もお節の準備も

年賀状作成すら終わっていないアクア家です。

大晦日にこんな状態なのはもうかれこれ7~8年続いているかも・・・・

慣れと言うのは恐ろしいもので少しもあせっていない自分が怖い~

悲しい事に息子達2人共2日からバイトなので明日は大掃除。。。

元旦だからと言って朝寝も出来ずいつもと同じ夜明け前に起きます。

大掃除しながらお節料理を作る!これも毎年の事・・・

TVでプライドやらダイナマイトが大晦日に放映されるようになってしまったので

紅白見せてもらえない~o( _ _ )o ショボーン

今夜はキッチンだけでもお掃除しますか・・・

せめて三が日くらいはSOSのTELが来ませんように~~~

夫は今現在まだ仕事しています。。。


今年は手持ちの薔薇全部UPする事ができませんでした。。。

この冬新たにお迎えした子もたくさんいますしまだ皆様にお目にかけていない子も多数・・・

来年もよかったら覗きに来て下さいませ~♪

どんな事でも良いので一言でもコメント頂けると嬉しいで~す。

今年は異常な寒波が押し寄せて寒い日が続いています。

皆様もお体ご自愛なさって良いお年をお迎え下さいませ。。。

来年もどうぞ宜しくお願い致します~m(_ _)m
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-12-31 18:17 | 雑記

ホワイト・ナイツ

c0045227_23323828.jpg


ツルバラ
花径 8~10cm 樹高 ? 四季咲き

昨年のお誕生日にバラ園さんから頂いた。

バラ園の奥様がお気に入りの子で挿し木で増やされた1本を下さった。

今年は調子が良くなく余り咲かなかった事もあるが開花した形がひし形の様にも見える個性的な花の写真が撮れなかった。

毎朝、寒さで凍りながらこれ以上は開きそうもない霜を纏った蕾。

剪定しなくてはいけない時期だが、まだうちの薔薇はこの子同様開きそうで開かない蕾を付けた子達もまだ居たりして、どうしても思い切って切ってしまう事が出来ない。

てかっ 多忙過ぎて休みもほとんど無いしそこまで手が回らないだけかも~~~  
o(^◇^;)o
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-12-27 23:48 | バラ

ハリー エドランド

c0045227_22211472.jpg
c0045227_22212126.jpg


フロリバンダ
花径 8~10cm 樹高 120cm 強香 四季咲き
ブルームーンやライラックチャームやスターリングシルバーなどブルーローズの遺伝子を受け継いでいるらしい。
半八重のカップの花は遅咲き。強健種。




一昨年 S社の秋のカタログに載っていたが迷いに迷ったが他にもっと欲しい物があったので購入しなかった。

花友 うめちゃんはしっかりこの子をGETされていてフォトにUPした写真を見せて頂いた。

美しく形良く咲いている姿を拝見して購入しなかった事を非常に後悔・・・・

今年の秋こそと思っていたが届いた新しいカタログには居なかった -=≡卍-_-;)グサ!

でも偶然の出会いが━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!

ここでも~願えば叶う?

11月も後半 水曜日恒例ちゃぼままのお店参りで何やら青バラ系の子を発見♪

「ハリー エドランドって知ってる?」とちゃぼままが・・・

「うん。知ってるなんてもんじゃない!欲しかったのよねぇ~♪」

前日の仕入で問屋さんから薦められたが聞いた事がない名前のバラだったので仕入を迷ったとか・・・・

でもひょっとしたら私が買うかと思い、思い切って仕入れてきてくれた?

いつもは悪魔の囁きを持つちゃぼままもこの時は †(⌒ー⌒*)β~天使に見えちゃったりして ニャハハ (*^▽^*)

2株あったうち蕾だけ付いたのを選んだ。

もう1株の1輪花の咲いていた子は私と本名の名前が一緒のちゃぼままのお店の私同様バラ好きの常連さんが来たので

ちゃぼままと一緒に「このバラ良いバラだよ~香りも良いし~買わないと又後悔するよ!」とアクアの囁きならぬ悪魔の囁きでお買い上げさせてしまった (*⌒ー⌒)v ニマッ♪

お持ち帰りする車の中は蕾しかなくてもバラの香りが充満していた。

家に着いてこのまま外に置いておくと霜でせっかくの蕾も開かず腐ってしまうのも不本意なので寝室の良く日の当たる窓辺に連れていった。

3週間かけてようやく開花~♪

春の開花ほどではないだろうが只今アクアのお部屋はブルーローズの良い香りで安眠効果も抜群♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-12-21 22:58 | バラ

ピンク・マシュマロ

c0045227_185551.jpg


ミニバラ

コロンコロン~巻き巻き~とっても可愛い子♪

艶のあるシルキーなピンクの花びら思わず食べてしまいたい。。。

気温が高いと花色が白に近くなる事もあります。

これからの時期大きい薔薇達は休眠してしまうので店頭に売られている

オッ!これは可愛いかもと思う花付ミニバラを見るとつい手が~~~

さすがに持っている子とか真っ赤とか濃いローズ色・まっ黄色の子は買いませんが・・・

真夏に枯らす確立高いのに・・・

何度も同じ事を繰り返す学習能力のない私・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-12-04 18:18 | バラ

レッド・モンテローザ

c0045227_5434110.jpg


フォーエバー・ローズ


2リットルのペットボトルに小分けした化成肥料やバイオシリーズ・HBなどどこよりも安く買えるし

他のお店には売って居ないマニアックな苗も安く買えるお花屋さんを月に2~3度覗いて見る。

そこには新たなフォーエバー軍団が~~~♪

コペン~リオン~レッド・モンテ~

HTでこの色だったらまず買わないと断言できる赤い薔薇。

まるでORやERのような咲き方~(☆_☆)

この子を手に取ったり戻したり~悩む事5分・・・・・

帰りの車の中を良いかほりで満たして帰ってきてしまった v(*^ー^*) ♪

お金を払う時に多分私より若いであろうと思われる店主のお兄さんに

「最近ダーク・サンレモが人気がある見たいですよ」(-.-)ボソッ・・・と囁いて見た。

φ(.. ) あっ!店主様~メモしてる!

ひょっとして次回はダーク・サンレモにお目にかかれるかも♪

(゚0゚ ) ハッ!失敗~出会いがあったら欲しいと思うフォーエバーの名前も言っておけばよかった・・・・・

この次に行った時に忘れず囁いてみよう~ んふ。 〃 ̄ー ̄〃
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-12-03 06:10 | バラ

プレーボーイ

c0045227_10361096.jpg


フロリバンダ
花径 6~8cm 樹高 50~80cm 微香 四季咲き

中輪で8弁以下のほぼ一重咲きの花は中心部に黄色が入る。
花持ちが良く横張りの樹形で強健に育つ。




これもまだ薔薇と言う物がよくわかっていない頃に写真無しの名札だけで買ってしまった子。

名前から一体どんな花が咲くのかしら~♪・・・・???

咲いた子を見て・・・・・

私の想像していたのとは大きく違ってました・・・・・

もっと花弁数が多いと思ってました。

今の時期色は薄いですが春から秋はもっと濃いオレンジ色です。

確かに色は派手だけど一重だしうちではワサワサ咲かないので名前と一致しないかも~と言うのが正直な感想。。。

開ききる直前の花形や色はプリンセス・ミチコ様に似ていると思うのは私だけ~?

うちには居ないけど同じ花形・樹形で色はショッキングピンクのプレー・ガールと言う薔薇もあります。

お気に入りから外れている子ではありますが最近では店頭やネット通販でもほとんど見かける事がないので

ある意味貴重な薔薇かも・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-12-02 11:34 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31