華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パーマネント・ウェーブ

c0045227_1023926.jpg


フロリバンダ
花径5~7cm 樹高 1~1.8m 微香 四季咲き
半八重咲きで名前のとおり花びらの縁が波打つ。
花持ちが良い。
F種の初期のエンゼル・ポールセンの枝変わりでこれに戻る事がある。



バラといえば深く考えもせず買ってしまっていた頃からの我庭の住人。

今朝、咲いていたこの子は今年初めての花。

本来の色はローズ色の方が濃いが今朝の色は赤の方が濃かったので一瞬、誰~???

先日 そう言えばパーマネント・ウェーブは枯れてしまったっけ?と思っていたところだった・・・・

「忘れないで私はここに居るよ」と言うように目を惹いた。

ブラスバンドと名札が付いていたのに咲いたらパーマネント・ウェーブだった事があった。

その時すでにパーマネント・ウェーブは持っていたので同じバラが2本あってもしょうがないと

バラ園さんに他のバラと物々交換して頂いた。

バラ園さんのパーマネント・ウェーブも元気かな~?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-27 10:23 | バラ

松の紅葉?

c0045227_964177.jpg


嫁して来た時にすでにあった伽羅や檀などが植えられていて今はシェードガーデンに改造中の部分にある松。
義父の形見の盆栽だった物2本を義母が適当に地植えにして20年。

夏に何だか葉っぱが枯れこんできたなぁ~と思い近づいて良~くみたら\(>_<)/ギャ-
でっかい毛虫が群れでハムハムと葉っぱを食べてたぁ~!!!
見るのもおぞましい・・・・・これがマツクイムシなのだろうか~?

農薬も使いたくないしシェードガーデン改造するのにも正直言うと邪魔だったし枯れたら枯れたで良いとしようと放置してしまいました(^ ^;Δ
で・・・とうとう紅葉してしまった(笑)ので伐採することに・・・・・
夫に「切っても良い~?」と聞いたら「切ってもいいけど道路の方に倒れるぞ」と・・・

そんな!貴方・・・・
いくら怖い物しらずの私だっていきなり根もとから切ろうだなんて~そんな無謀な事はしませんわ。。。
脚立で上の方から少しずつ細切れにしますわん。

c0045227_9272848.jpg


昨日は午前中家にいて良いと言われたので意を決して伐採作業に取り掛かりました。
鋸・電動チェーンソーを駆使して1時間半で写真の状態に・・・・・
日辺りも少し良くなりこれだったらここにもバラが置ける~ ( ̄m ̄*)ムフフ~
根もとから切らないでこのままの残しておけばツルバラのポール仕立てに使えるかもと一瞬思ったけど
まだマツクイムシの幼虫や卵が幹や樹皮の間に居たら嫌だしやはり思い切って切ってしまおう!
もう1本残った松も来年枯れるかも・・・・

今日は日曜日ですがうちの現場は動いてます~
いつ何時呼び出しの携帯が鳴ることやら~ですが鳴らない事を祈りながら出来るだけの作業をしようかと・・・・・
残った部分を切って根も掘り起こさない・・・・・
開いたスペースには鉢植えだったお気に入りの大型のホスタ「サガエ」を地植えにしてあげよう~

裏山のハゼの木にも小さい黒い毛虫が大発生~~~
これも切らないと・・・・
下にあるサツキも毛虫の巣窟になってる~~~

では、しばしキコリしてきますぅ~~~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-27 09:51 | 雑記

日帰り旅行 ジョー

城峰公園に何故か鹿が居た。
「名前はジョーとカンナです」の大きな看板!

覗いて見たら立派な風貌のジョー君が~
鹿せんべいを持っていなかったので名前を呼んでも振り向いてくれなかった・・・・
でも心なしか目線はこっちを見ているような気もするけど~

毎日たくさんの観光客に見られているせいか後姿に哀愁を感じます。。。
カンナちゃんは他の観光客に鹿せんべいを頂いて持って居ない私には一瞥もくれず
下の方の木の影に行ってしまった・・・

c0045227_18293243.jpg


後は我家に向かって帰路に着くだけなのに高速に上がった途端渋滞!!!
その渋滞は不夜城東京の眩いばかりの灯りが見え関越を降りた辺りまで続く。
湾岸に入り葛西臨海公園の日本で2番目に大きい大観覧車が見えしばらく行くと夢と魔法の国TDLのイルミネーションが見えてくると当地に帰って来たと毎回県外にお出かけの帰りにはホッとする。
最後のトイレ休憩の幕張パーキングからは後1時間ほどで辿りつくがこの時すでにPM8時。

バスを9時少し過ぎに降りてそれから夕食を食べに行こうと言う事なったが田舎ゆえ9時に開いている飲食店は近くには無い!
10km程離れた場所のガストで夕飯を食べ家に辿り着いたのは10時30分。。。
「只今~」と言った後、疲れていても決して「疲れた~」と言ってはいけない!
これって遊んで来た時のお約束ですねぇ~~~( ▽ ;)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-21 18:50 | 雑記

日帰り旅行 冬桜

美味しいお蕎麦を食べた後は埼玉県神泉村の城峰公園内にある冬桜見学に。

別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されていて
色は白色~淡紅色で、花期は11月~12月及び4月だそうです。
二度桜(十月桜・不断桜)とも呼ばれるようです。
神流川を挟んだ対岸にも冬桜で有名な群馬県鬼石町の桜山公園があるそうです。
紅葉との組合せが幻想的と言われていますが今年は紅葉は始まったばかりで色がほとんど出て居ませんでした。

c0045227_1861762.jpg


遠景は梅の様にも見えますが色はほんのり桜色。
近くで見ると小さい花ながら半八重のお花がとっても可愛いです。
昨日はこの冬で1番寒い日ではないかと思う様な冷え切った空気の中、澄んだ青空をバックに満開の冬桜・・・・・
それだけでも充分幻想的でした。

c0045227_18115671.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-21 18:12 | 雑記

日帰り旅行 蕎麦打ち体験

朝早い出発にはしっかり理由があった!
問題は蕎麦打ち体験~
昨年同じツアーをして意外と蕎麦打ちに時間がかかったので今年は出発を早くしたそうだ。
私はてっきり自分で打った蕎麦はおみやげになると思っていたが・・・・・

バスの中で添乗員さん曰く
「打った蕎麦が昼食になるので体力使って頑張って作りましょ~♪時間内に出来上がらないとお昼抜きですよ~」Σ(='□'=)そんな~

東京と千葉の境を流れる荒川の源流の荒川村のJAの蕎麦打ち道場。
ツアーの会社も地元のJA主催なのでなるほどねェ~と言う感じだが・・・
4人で1組で作る事になり私達のグループは8人だったので2組に分かれて作り始めた。
3組に1人の指導員さんんに付いて頂いて蕎麦粉と中力粉をふるう所から開始。
その後水を入れて最低で10分練る。
私は子供達が小さい時に毎日パンを手作りしていたので粉を練るのは得意♪
「10分間やっていて~」と他の3名に言われたが、「せっかくだし皆も経験しなくちゃダメよ~」
と順番でこねました。

こね終わって丸くした記事を四角に伸ばしていくコツも教え頂き、途中薄くなりすぎてちょっと切れてしまった所を手直しして頂いて生地を折り畳んでオノを薄くした様な形の包丁で切る。
切るのもホウトウやウドンサイズにならない様に慎重に~
使い慣れてないし重いしで皆さんも苦労されてましたがそれなりに出来上がり後は茹でるだけ。

茹でるのも自分達で茹でて出来たのが下の画像で4人分です!
打ちたてのお蕎麦は歯ごたえがあってとっても美味しかった♪
朝食抜きと言う事もあってお腹ペコペコだったせいもあるかな~?

食べ終わった後目の前のJAの直売所で蕎麦粉買ってきました~~~
意外と簡単に出来ちゃったので今年の年越し蕎麦は手打ちにしようかと ^^;
Σ( ̄□ ̄;) あっ!やっぱダメ~大掃除が・・・・・

c0045227_1755918.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-21 17:55 | 雑記

日帰り旅行 秩父神社

行ってきました~日帰り旅行。

3年くらい前の日帰り旅行でAM6時集合だった時、私その時間まだ爆睡中~~~
一緒に行く方に家まで呼びに来て頂いて、あせって飛び起きて洋服を来て
化粧ポーチをわしづかみにしてお迎えの車に乗ったという苦い過去が・・・・・

今回は次男のドラえもん目覚まし時計を拝借して4時にセット~
ドラちゃんの「4時だよ。早く起きて起きて~」の声で無事に起きる事が~
この時点で起きずに声を止めると「しょうがないなぁ~あと5分だけだよ~」と5分おきに起こされます!


5時40分にバスに乗り込み埼玉秩父方面へ
途中3回程トイレ休憩しながら最初についた場所は日本3大山車祭りで有名な山車の展示や夜祭の模様が見られる祭り記念館。
その後すぐ近くにある秩父神社を参拝し名工 左甚五郎作と言われている「つなぎの龍」の彫刻やその他技巧を凝らした彫刻を見る。

c0045227_16584616.jpg


c0045227_16591171.jpg


c0045227_16595939.jpg


[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-21 17:01 | 雑記

薔薇苗

c0045227_21563299.jpg


秋の大苗到着第1弾~♪

これは水曜日に届いた分。

今年はハ-クネスローズに目覚めてしまった~~~

写真は全部ハ-クネスです!

そして今日第2弾4本も届いてしまった。。。

明日は埼玉の秩父方面に日帰りツアーに行くのいつで植えたら良いのやら~

と思っていたが幸い今日は仕事が早く終わった♪

夕方4時頃から始めて5時までに薔薇苗9本植えて

パンジー・ビオラのハンギングも3つ作る事が出来た~

これで心おきなく遊びに行ける~?

でも~まだ植え終わってないビオラさんが~~~

本音はお出かけするよりお庭に居たい・・・・・・

朝5時20分集合はちょっときつい!

4時起きしなくちゃだわぁ~~~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-19 22:08 | バラ

ベルベット・パヒューム

c0045227_21425618.jpg


花径 5~7cm 樹高 50~80cm 無香 四季咲き

この薔薇はバラ園さんで見つけたの。

系統は はっきりわかりませぬ~

最初に見た時はもう少し暗い色だったような・・・・・

うちのお庭に来て3年目

年々明るい色で咲くような気が・・・・・

春先は1度にたくさん咲いて写真も撮ったけど

余りに明るすぎていまいち私の好みではな~い!

この子は2~3輪ずつポツポツ咲いたほうが可愛いかな。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-19 21:51 | バラ

グリーンアイス

c0045227_23105456.jpg


ミニバラ

花径 3~5cm  樹高 50cm 無香 四季咲き
八重咲きの花は花持ちが良く淡い緑色になるまで散らない。
時期的にピンク色が濃く出る事もある。




ミニバラの中で特にお気に入り。

丈夫だし四季咲き性も強いし他のお花との寄せ植えにも合わせ易い。

何株か持っていても花付苗を見るとつい買ってしまう。

この子は何株あっても邪魔だと思うことはない。

我家の庭に絶やしたくないミニバラ。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-16 23:20 | バラ

レンガの小径

c0045227_851288.jpg

c0045227_8515288.jpg

c0045227_8503417.jpg


日曜日の午後からやっとレンガの小径作りに着手しました。

50ヶ・40ヶと2回に分けて買ってきたベルギーレンガ90ヶ~

なぁ~んとぴったしカンカンで過不足なく今回の部分が完成♪

サンダーでレンガを半分に切りながらの作業だったので終わった頃には

とっぷりと日も暮れてしまいますたぁ・・・・・

小径のデザインがいつでも変更できるようにレンガの下にモルタルは使いませんでした。

目地も砂を詰めただけ~

じっくり見ないで下さいね~

突っ込み所満載ですのでぇ~(^ ^;Δ

このボーダー花壇にあと2ヶ所同じように作ろうと思ってますが

いつになることやら~~~

今度の日曜日は秩父に冬桜見学と蕎麦打ち体験の日帰りツアー

ストクックヤードのパンジー・ビオラ苗・・・・・

いつ植えたら良いのかしら~

隠れガーデナーしなくちゃ~

おっと!その前にちょっくら工事用の水道メーター器取付けて来なくちゃ

ε= ε= ε= ヘ(; ><)ノ ∥現場∥
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-11-15 09:09 | 作る

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30