華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アリス・ステラ・グレー

c0045227_09768.jpg
c0045227_074672.jpg


オールド ノワゼットローズ

花径 6~8cm 樹高 200cm~300cm 強香 四季咲き
とげが少ない 

丸弁、中輪の花は淡いイエロー、中心部が濃く染る。
成熟すると退色するが、つぎつぎと花開くため、開花シーズンにはライト・イエローのグラデーションとなり風情がある。
しなやかな枝ぶりで、棘が少ない品種で比較的扱いやすい。
しっかりと根付くまで注意深く育てる必要があるがこの魅力ある品種は必ず育てあげた喜びをもたらしてくれると思います。
米国ではゴールデン・ランブラー(Golden Rambler)という別名で呼ばれことが多い。





この子も今年マイブームだったイエローブレンドの薔薇。

うちのはまだしっかりと根付いていないようで樹高30cm程。

花付は良く次々と蕾が上がりますが開くのが早い。

しかも花持ちが悪い~~~

綺麗な瞬間を撮ろうと春から頑張ってましたが毎回気がつくと花びらがクシュクシュに・・・

少し涼しくなって来てようやく取る事が出来た~♪

大株になってお花もワサワサ咲けば花持ちの悪さもカバー出来るとは思うけれど

来年に期待かな・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-31 00:10 | バラ

アンブリッジ・ローズ

c0045227_2001473.jpg
c0045227_19585335.jpg
c0045227_1959545.jpg


イングリッシュ・ローズ
花径 7~9cm 樹高  60cm~90cm 強香 四季咲き 耐病性あり 寒さに強い 

深めのカップ型の花形はオールドローズそのもの。つぎつぎと咲きつづけ、絶え間なく楽しませてくれます。
アプリコットとピンクの微妙な色あいの品種です。その美しい花色から、最近は切花として、市場に出回っている。
強くフルーティな香りがします。




春はピンク秋はアプリコット色と花色の変化が楽しめます。

余り良い状態とはいえない見切り品をGETしたせいか花弁数が少ない~

状態が良いともっと巻きが多いです。

昨年バラのトピでやたらこの子の名前を目にしていました。

ERの中でも人気種のようです。

セント・セシリアにも良く似てます。。。

香りはミルラ香と書いてある本もあります。

私的にはフルーティーと言うよりミルラ香かと・・・・・

ミルラって沒薬のことらしいですがミイラ作りに使ったみたい~

ミルラのかほりはミイラのかおり~・・・・って ( ̄□ ̄;)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-29 20:12 | バラ

モンテ・ローザ

c0045227_632102.jpg
c0045227_6321794.jpg


ミニバラ フォーエバーローズ
花径5~7cm 樹高30cm 中香 四季咲き

花弁がぎっしり詰まってまるでオールドローズの様な佇まい。

でもこんなにゴージャスな花なのに何とミニバラに分類されるとか・・・

前に持っていたのはいつの間にか居なくなってました~

最近良く行くお店でデンマークから直送で届いたばかりの子を見つけてしまった。。。

ピンクモンテローザも居たけど白い子だけGET~♪

昨今改良されているミニバラは花の大きさがミニとフロリバンダの中間くらいある

パティオローズと呼ばれる物も増えてきているようです。

ミニバラの苗は挿し木苗で売られていることの方が多いですがこの子も挿し木苗です。

枝に比べて花が大きいので雨に打たれると下を向いてしまう~

花が大きいミニバラもモダンのミニバラ同様我家の庭では夏に枯れる事が多いのです。

フォーエバーシリーズで生き残っているのはサンレモだけかな?

挿し木で更新しておけば良いのでしょうがそこまで手が回らない。

イケないと思いつつ安いミニバラは1年草扱いかも・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-29 06:52 | バラ

マダム・アルバート・バルビエ

c0045227_14452578.jpg

c0045227_2112896.jpg
c0045227_21105379.jpg


オールド ハイブリッド・パペチュアル

花径 8~10cm 樹高 1~1,8m 中香 四季咲き
大人びたティの香り。
やせ地では花弁数が30枚程度だが肥沃な土地で育てると50枚程度に。
HTの性質に似た木立性になる。



梶さんの「バラの園を夢見て part1」の中で1番先に欲しいと思った薔薇。
出会いがなかなかやってこなかったが3年前に関西のナーセリーにあると知人に教えて頂いた。
通販では新苗のみの取り扱いだったが他の4品種と一緒に注文してみた。
しかしこの新苗5本とも梅雨時からキャンカーが出始め夏には5本全部枯れてしまった。
長年薔薇を育てていて大苗より新苗をじっくり育てる派だった私としてはこんな経験が始めてだったので
非常にショックな出来事だった。

秋にネット通販会社のメルマガで薔薇の新苗の予約販売の中に入っていたので注文して見た。
この春に届いた苗はどうも昨年苗を買ったナーセリーと同じ?
植えられている用土と鉢が全く一緒~
一抹の不安を抱きつつ同じように育てていたが昨年と同じパターンで又しても枯らしてしまった・・・・・

我家の庭が嫌われているのだろうか?
大苗だったらいけるのか?
何とかして大苗を入手したいものだが色々調べてもこの子を扱っているのは1社しかないようだ。
悶々とした日々を過ごしていたがここにも遊びに来て頂いているうめちゃんがこのナーセーリーに行くかも・・・
と言ってらしたのでずうずうしくも、もしM・A・バルビエさんの大苗が売っていたらお買い物をしてきて~とお願いしてしまった。。。

快く引き受けて頂いて送って頂いたのが写真の子~!
うめちゃん!損傷もなく無事に到着致しました。心からお礼申しあげます♪
箱を開けた途端うっとりするようなティのかほりが~~~♪
お花も蕾もついてるん♪♪♪

今度こそは枯らさないように頑張りますわぁ。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-27 21:37 | バラ

ミニバラ ギンガーバードマン?

c0045227_23411873.jpg


この子は最近ちゃぼままのお店で入手♪

黄色だけどちょっと不思議な黄色。

中心付近にオレンジ色がブラッシュされていてすごく目をひきます。

蕾の上がり方も良く丈夫そうな子です。


追加情報

通販サイトを覗いていたらGingerbread Man ジンジャーブレッドマン と言う良く似た子を見つけた。

そう言えばちゃぼままも違う読み方があると言っていたっけ・・・・・

多分同じ子だと思うけど通販の値段見てビックリ~

¥6,825~~~たかっ!
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-25 23:46 | バラ

記念日

c0045227_18522759.jpg


22日は長男の誕生日。

23日は結婚記念日。。

今まで夫から貰った物と言えば婚約指輪と結婚指輪だけ・・・・・

何か貰おうなんて期待はしていないけど

余りにも悲しすぎるので自分でブーケ作って見た。

スーパーで見つけた切りバラ「クレーイジー・マカレナ」

他のバラにない花びらの形。

切りバラ図鑑で見て欲しかったので挿し木用に買ってしまった。

ダメ元でがんばろうp(^-^)q
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-24 19:05 | 雑記

冴えた月

c0045227_2363477.jpg


まるで雨期のように降り続いた長雨がやんだ早朝

玄関の戸を開けた途端 目に飛び込んできた

へブンリブルーの空に浮かぶ冴えた白い月

この広い空の下 同じ時間にこの月を

見上げている誰かがいるのだろうか
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-21 23:12 | 雑記

ミセス・ハーバート・スティーブンス

c0045227_22343829.jpg

ハイブリッド・ティー (クライミングもある)
花径 9~12cm 樹高 70~90cm (350~450cm) 強香 返り咲き

尖り気味の優雅な形の蕾は、多弁、高芯咲きの、ティー・ローズに典型的な花形。
細い花首の大輪花がうつむき加減に咲く姿は芸術的な美しさ。
強健種ではないが栽培する価値の高い品種。

<HR>

オールードローズにのめり込み始めたのはこの子を知人のフォトで見つけてから。

俯いて咲く姿は謙虚で美しい貴婦人の趣が・・・・

純白の花も清楚でとても美しい!

人は自分に無い物を求めるのでしょうか~o(^◇^;)o

昨年はたくさん咲いたのに今年は余り元気がなく秋になって復活。

やっと美しい本来の姿に出会えた♪

花粉症の私は香りを堪能するには鼻を花に近づけないとわからない。

さわやかなティーの香り~♪

花に付いた雨の雫が鼻についてしまった。

舌で鼻の頭を舐めて見た・・・・・

バラの雫は甘いですよ。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-21 22:53 | バラ

マグレディー・ゼム

c0045227_196412.jpg


オールド アーリーハイブリットティーローズ
花径 8~10cm 樹高 100cm 中香 四季咲き

HTの名花オフェリアをひとまわり小さくした感じの花 。
樹性は横張り性で この点はオフェリアと違う。
忘れられてしまった名花のひとつ。

<HR>

またしても全開になってしまった。。。。。(><;)

今年は多分もう次の蕾が上がって来ないかもしれないので

不本意ながら一応UPしておこう(TOT)

色はライラックピンクと言うことだが一緒に買ったM・R・メッシーミーさんに良く似てる。

私ったら何度も同じ過ちを繰りしても凝り無いのよねぇ~…o(;-_-;)o ウーン

自分で自分に言って見る・・・・・

いい加減悟れよ~~~てかっ~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-20 19:14 | バラ

マジェンタ

c0045227_2231218.jpg
c0045227_22295328.jpg


フロリバンダローズ 別名 コルデス・マジェンタ

花径 7~8cm 樹高 100cm 強香 四季咲き
多重弁の花が房咲きになる。
奔放な株立ちで花枝は長く枝垂れ優雅に伸びる。

<HR>

一見するとお花も細い枝もオールドローズのように見える。

1954年作だからだろうか~?

マゼンタ色の蕾が開くとブラウンがブレンドされたような不思議な複色の色が楽しめる。

油断しているとすぐ全開になってしまい程良い写真が撮れない~~~

それにもう何日も雨が降り続いております。

明日はまたまたまた~台風が来てしまうらしい(-_-メ)

4度目の上陸になってしまうのかしら(_ _;)。。。ウゥ、、、

シトシト降り続く雨で化成肥料が良い具合に溶けて効果も出はじめていると言うのに。

強風で蕾付きの枝が折れませんように~

出来る事なら念力で台風の進路を変更させたいわ。。。

念力届け!!(*≧◇≦)人~~~~~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-10-18 22:51 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー