華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アイスバーグ

c0045227_23444648.jpg
c0045227_23445669.jpg

フロリバンダ
花径 8~10cm 樹高 100cm 微香 四季咲き 
耐病性あり 寒さに強い 

純白の花がオープン・カップ型、または丸弁咲きの花が房咲きとなりる。咲き進むとピンクが混じることがある。
多花性で、シーズンを通して、ひんぱんに返り咲きます。
明るい葉緑と白い花とのバランスがいかにも涼やかな印象を与えてくれます。
シュニービッツェン(Schneewittchen; 白雪姫のドイツ名)、フェ・デ・ネージュ(Fee des Neiges:仏語)の名で呼ばれることもあります。
1983年世界バラ協会(World Fedration of Roses)により「世界で愛されたバラ」(World's Favorite Rose)のひとつに選ばた。



このバラはバラの中でももっとも有名なバラと言えるのではないでしょうか。

育てられていらっしゃる方も多いのでは?

我家でもかなりの古株。もう10年以上かな。

樹形は今までの剪定が悪かったせいか変な形( ▽ ;)

植え替えはしても鉢増ししていないのでこの子も比較的コンパクト。

新しいシュートもほとんど出ないで買った当時の主幹のまま咲き続けています。

こんな状態なので突然枯れちゃったらとっても悲しいと思い新苗でもう1本買いました。

Fだと思っていたら~(゜o゜;)ゲ! ツルだったようですぅ。。。

シュートの伸びがじぇんじぇん違うぞぉ~!!!

ツルの方は大きくなる宿根草の陰で日当たりが悪かったせいか

今だ1輪も咲いてましぇんo(^◇^;)o

いいかげんな栽培主だこと・・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-30 00:04 | バラ

アブラハム・ダービィ

c0045227_23253121.jpg

イングリッシュ・ローズ
花径 10~13cm 樹高 150~180cm 強香 返り咲き
耐病性あり 寒さに強い 
ロゼッタまたはクォーター咲き。花弁は薄いピンクですが、中心部がアプリコットあるいはオレンジにそまる優雅な花色。
しなやかな枝は長く伸びてアーチをく。シュラブとして育成することもできますが、つるバラとしてトレリスなどに誘引もできる。
強健で耐病性もあり、非常に育てやすい。
Abraham Darby I (エイブラハム・ダービィ1世:1678-1717)は18世紀、英国で活躍した企業家。




自分の家の近くでERが手に入りにくかった頃いつも行くお花屋さんで売られていた。

見つけたその時は香りを嗅いで好みでなかったので買わずに帰ってきた。

でも家に帰ってきてからやっぱ買って来れば良かったと後悔・・・・・

次に行った時に売れ残っていたら買おうと思っていた。

しばらく経ってそのお店に行って見るとアクアに買ってもらうのを待っていました。。。

家に来てもう5年くらい経つでしょうか。

1度しか植え替えていないし鉢増しもしていないので非常にコンパクトで樹高は50cm無いかも~~~

強健種と言われるわりに余り元気がないので暑さに弱いのかな?

この冬は植替え鉢増し組だわぁ。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-28 23:39 | バラ

マダム・ローレット・メシミー

c0045227_23473325.jpg
c0045227_23463743.jpg


チャイナローズ
花径 5~7cm 樹高 1m  四季咲き性
花は弁底がイエローで弁端へ向かってピンクとオレンジが
微妙にブラッシュする緩いカップ咲き
東洋的な優しい優しいニュアンス
棘も少なめなコンパクトな横張り性



OR挿し木苗専門のナーセリーで購入。

初めて購入するナーセリーから苗が届くのはドキドキ・ワクワク。

メールの対応もとても親切で信頼がおける感じでした。

挿し木苗ということで少し不安もありましたが蕾付きの充実した立派な苗に感激♪

一緒に届いたあと2種類ももう時期咲きそうですが台風の余波で大雨が降っています。

また写真撮りそこねちゃうかも・・・・・

マダム・ローレット・メシミーさん

サイトの写真だけで買ってしまい咲いた様子は想像してたのとは

ちょっと違う~~~

でも・・・

今は1輪ずつしか咲かないこの子も房咲きになったら良い感じになりそうな予感。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-25 00:00 | バラ

秋祭り

c0045227_018064.jpg


今日は我家の男衆達が待ちに待った秋祭りでした。

お神輿を担ぎ終え帰ってきたその瞬間「来年の祭りまであと365日」と

カウントダウンが始まります。

当地方の男性は地元を離れられてもお祭りには有給を取ってでも帰省されるほど

お祭り好きさんが多いようです。

我家の男性3名もそのたぐいかも・・・・・

女性はお寿司や料理を作ったりお客様の接待で大忙し~

アクアも早朝から道路の草刈に勢を出し終われば上半身裸の若い衆7人とおじさん1名を2tダンプの

荷台に載せて神社まで送迎・・・・・

いつも載せてる資材や重機と同じ感覚で運転してしまってあやうく人を落としそうになってしまいましたわ~(笑

少しお庭弄りも出来るかと思い気やまったく手付かずでした。

明日も夫がお祭りの後片付け等があるのでお休みですが今雨が降ってきてしまいました。

秋バラの為にとどめの化成肥料あげようと思っていたのに~残念!!!

お祭りで楽しいのは男衆だけでアクアは写真のダイヤモンド・リリーが咲くこの時期になると

また大量にお寿司を作らねばならぬ~とちょっぴり憂鬱・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-24 00:43 | 雑記

オーシャンブルー

c0045227_23252549.jpg


宿根朝顔 オーシャンブルーが・・・・・

4年ほど前に鉢植えだった物が鉢底から根が伸びて未だに生き延びています。

昨年は夫から植え直せ~!のイエローカードが出ましたが

今年は何も言われないので放置していたらこんな状態になってしまった・・・・

水槽の上を伝って這い回っています ^^:

水槽の循環ポンプのシャラシャラと水の落ちる音や花よりグリーンの葉が多い
様は

真夏の暑い日にこの場所を見ると一時オアシスの様な涼を感じられました。

夫も何気に気に入っている様なのでこの子の居場所は来期もここかなぁ~?

でも余り伸ばし放題にしておいてもかなりやばいかも~~~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-22 23:38 | 青い花

ルイ14世

c0045227_23131620.jpg

オールド ハイブリッド・チャイナローズ

花径 7~9cm 樹高 70~120cm  強香 返り咲き 半日陰に強い

多弁、剣弁咲きの花が、うつむき加減に咲く。
クリムゾン・カラーと呼ぶにふさわしい暗く、深い赤の花色が特徴。
チャイナ・ローズ品種は温暖な気候を好む性質がありる。
このルイ14世も豊富な日照と、温暖な気候を好みます。
フランス絶対王政のもっとも華やかな時期、繁栄の頂点を極め、「太陽王」という呼称でも知られる
ルイ14世の名を冠した品種。




昨年はまっていたのがダークレッド・クリムゾン色のバラ集め。

このルイ様とても人気がある品種です。

色々と探してやっとGET~♪

初夏から咲き始めていたけれど・・・・・

この方・・・今になってやっと色良く形良く咲き出しました。

香りはまだ日中の気温が高すぎて飛んでしまうのか

堪能しておりません。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-22 23:23 | バラ

ママン・コシェ

c0045227_0395526.jpg


オールド ティーローズ
花径 8cm 樹高 1m 中香 四季咲き
形良い丸みのある蕾。
剣弁で咲き始め開ききるとカップ咲きの花はややルーズに乱れる。
花びらが薄いので雨に当たると綺麗に開かない事もある。




この子は何だか可愛い名前に惹かれて買ってしまった ^^;

お花もとても可愛い♪

花色は時に中心がオレンジ~アプリコット外弁は濃いローズ色の

グラデーションになる。

香りも中香ながらティーのさわやかな良い香りがします。

春のゾウムシ梅雨には蕾が腐り真夏は咲かず・・・・・

やっと綺麗に咲いてくれました。

これから冬まで頑張って咲き続けて欲しい物です~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-20 00:53 | バラ

クリムゾン・グローリー

c0045227_2219360.jpg


ハイブリッド・ティー
花径 13cm 樹高 60cm~90cm  強香 四季咲き 寒さに強い

弁数30から35ほどの多弁、高芯型の花形。
花色はクリムゾン・レッドと表現するにふさわしい深い紅色。
濃厚なダマスクの香りの花はシーズンを通してよく返り咲く。

この春お迎えしてから何度も返り咲いてくれる。
蕾が綻びかけてきてもう少し開いたら写真を撮ろう!と
毎回意気込むのだが猛暑のせいか開くのが早くてタイミングがあわず
いつも全開状態・・・・・
思ったような写真が撮れませぬ。。。

アクア的には花びらが外側に反り返る状態は好きではないが
花びらとシベの対比はアンティークな美しさを醸し出していると思う。

ツルアメリカをお嫁に出したお宅にその後の様子を見に行ったら
そのお宅の方も名前がわからなかった昔から植えられていて
花の時期に遭遇した事がなかった薔薇が咲いていた。
何とクリムゾン・グローリーでした。

薔薇の花が書かれている漫画は数々あれどその品種名まで書かれている事は
ほとんどと言って良いほど無い。
でも萩尾望都さんの「ポーの一族」にはクリムゾン・グローリーが出てくるとお友達に教えて頂いた。

クローゼットの中にこの漫画も入れてあるのを思い出して再度読み直して見た。
バラ水だけで生きていける体に私もなりたい。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-15 22:50 | バラ

名も無き薔薇

c0045227_2384679.jpg


この薔薇は正体不明・・・・・

実物は写真よりもう少しオレンジがかかっています。

3年前に我家で咲き始めた日

~(・・?))アレ(((;・・)?アレレ 誰だったかしら?

この色の薔薇は買った記憶がまったく無し。

薔薇の前にたたずんで考える事 数十分.........

(゚0゚ ) ハッ! 接木ではない株を見て思い出した!

挿し木って事は確かお客様の所から頂いた1枝を挿した子ね♪

当時オレンジ系は持っていなくて枝をおねだりしたのでした。

挿してから2年経って咲いたのですっかり忘れてました~

そのお宅には他にも何本か薔薇が植えられていたので名前を聞いて見ましたが

わからないとか・・・・・・

仕事先に 薔薇が植えられているお宅も多いですが名前を知って栽培されている方に

出合った事は今だありません…

それが普通なのかぁ~?o(;-_-;)o ウーン
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-14 23:37 | バラ

セリーヌ・フォレスティエ

c0045227_2221551.jpg


オールドローズ ノワゼット
花径 4cm 樹高 2m 中香 四季咲き

小さな花びらがたくさん並び、時にクォーター状になったりロゼット状になったりする。
中心はうちに巻き込むボタン・アイになる。


まるでメデューサの髪のように良く伸びるシュートとステムにようやく蕾が付いてお花が見られましたが・・・・・
何故だか今年は似たようなイエローブレンドのオールドローズを無意識に選んでしまったようで・・・・・
咲いてみて~ォョョ(ー_ー;) 

と言ってもちょっとずつ違うからいいのか~?

新苗だから小さいトレリスでも良いかと鉢に差したけどそんな物はトンと約に立たず
爆発的な伸びを見せております・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-12 22:35 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー