華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソフィーズ・パペチュアル

c0045227_044299.jpg


ハイブリッド・チャイナ
花径 3~5cm 樹高 150~210ccm 中香 返り咲き

濃いめのピンク、花弁の外縁が色濃く染まり、個性的。
非常に優雅な印象でティー・ローズ系の香りがします。
低めのつるバラとして、トレリスなどに誘引することも出来る。
よく返り咲きし、また、棘がほとんどない品種。取り扱いがやさしい。
英国のバラ研究家、ハンフリー・ブルック/Humphrey Brookによって発見され、発見された庭園主、ベッケンドルフ伯爵夫人の名を与えらた。

いつの間に咲いたのか・・・

庭の片隅で小さい花だけれど鮮烈な色に目を引かれた。


この春 買おうか買うまいか・・・・

ええっ~い。安いし思い切って買ってしまおう!

チャイナだしそんそんなに場所も取らないでしょうし・・・・・

(’◇’;)ゑ!樹高150~210ccm ・・・・・

(- -)「・・・・・」・・・何とかなるさっ・・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-31 00:56 | バラ

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

c0045227_2227710.jpg


フロリバンダ 米名 チェリーパフ
花径 10cm 樹高 0,8~1,3m 微香 四季咲き

白から時には鮮烈な紅色に花色の変化が楽しめます。
赤と白はモナコ公国の国旗の色であるため故グレース王妃の夫君である元モナコ公国元首故レニエ三世大公の即位50周年記念にささげられました。

HTにはモナコ公国の王妃になった故グレースケリーにささげられたバラプリンセス ドゥ モナコや
2人の王女の名前がつけられたバラがあります。

バラ園さんに瀬戸焼の鉢に植えられていたジュビレ。
覆輪のバラは余り好きではないけれどこの子は何故だか欲しいと思ってしまった。

昨年 不思議な縁でもう1本我家にジュビレがやって来た。
好きで買ったバラだけど1本あれば満足なのでもう1本はこの初夏にお婿に出しました。

婿入り先のお宅にはちゃんとプリンス ドゥ モナコもお待ちしていました。
うちにはプリンスは居ないけど~~~

差し上げた苗は余り良い状態では無かったのでその後の成長が心配ではあります。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-29 22:55 | バラ

シーフォーム

c0045227_2153488.jpg


シュラブ
花径 3~5cm 樹高 2m 微香 繰り返し咲き

アイボリーホワイトの優しい花を房で咲かせる品種。花は繰り返し初冬まで咲き、気温が下がると淡くピンクが載ってきます。トゲの多い枝は横方向に伸びて、やがて下垂します。枝数は多く、濃緑色の7枚葉は照葉でよく茂ります。

梶みゆきさんの「オールドローズ ガーデン」と言う本で 
しだれた細い枝に白にほんのりピンクがのった可愛い花の写真を見て以来
何年も欲しいバラ候補の中のひとつでした。

でも出会いはなかなかやって来ず長い年月をかけやっとこの春 我家のお庭に・・・・・
高い所から下垂させてあげた方がこの子は一段と引き立ちそうです。
今はまだ素焼のテラコッタに植えて地面に置いているだけなので特等席を用意しなくちゃ~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-29 22:14 | バラ

星雲

c0045227_6402310.jpg




ローラン師匠から頂いた中の一つ。

昨年は花を見られなかった。

気がついたら咲いているクレマが~

誰・誰・誰?

あっ!名札が付いてる~♪

w( ̄o ̄*)wおおっ 星雲~♪

どんな花が咲いてくれるか楽しみにしていた甲斐が・・・・・

アクアの好きな色のクレマに感激!

頂き物が綺麗に咲いてくれるとホッとします。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-29 00:18 | クレマチス

ジャン・ジオノ

c0045227_23545910.jpg


HT  アンティークタッチ
花径 10~12cm 樹高90~120cm 強香 返り咲き
香り : 強香

ボリュームのある丸弁、大輪花。
ゴールド・イエローに、時に錆び色が、またオレンジが加わったりと、強い印象を与える花色です。
太い強めの枝ぶりですが、90cmから120cm高さと比較的小さめにまとまる品種。
鉢植えでもじゅうぶん楽しむことが可能です。
ジャン・ジオノ(1895-1970)はフランス南部マノスクで生まれ、生涯故郷を離れろことのなかった作家です。

写真ではわかりづらいですが花びらにオレンジ色の脈の様なスジがあります。
形も星の様にカネーションぽく咲く時もあります。

余り他にはない花形に惹かれて購入したのですが今回の写真だと
他との違いが良くわかりづらいです"<(ー_ー;)

鋭い棘が多いです。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-29 00:07 | バラ

2匹の子猫

c0045227_16184190.jpg
c0045227_16175935.jpg


子猫達もだいぶ大きくなってきました。

上の写真の阿修羅君。

眼つきがなかなかするどいので息子達「眼力(ガンリキ)と呼んでいました。

日中は綺麗なブルーの目が夜見ると瞳孔が赤く光って見えます。

そんな目を見て思い浮かんだのが興福寺の阿修羅像。

阿修羅とは善意と悪意が自己の内部で抗争している状態のことで
それ故苦悩する存在です。

阿修羅というのはもともと魔神なのだけれど仏法の感化を受けて、自ら進んでこれを守護する側にたったそうです。

我家の守り神になってくれるように命名しました。


下の子は茶々君

良くありがちな茶トラ柄故 チャトランでもいいんじゃんと言うのを聞き流し

他に良い名前も思いつかなかったので適当に命名。。。

最初はブルーだった目の色がはしばみ色になってきました。

体格は阿修羅より一回り大きいです。


まだ2匹とも人に対して警戒心が強く自分からは寄ってきません。

ご飯の時間には呼ぶと恐る恐る寄ってきますが食べている途中に私が少しでも動くと

飛びのいてしまいます。


どうしても子猫達と遊びたい時は秘儀ネズミの模型が釣り竿の先についたおもちゃ♪

本能を激しく揺さぶられるのか親猫ニャンも釣れてしまいますが・・・・・

子猫と戯れる・・・・・アクアの癒しの一時。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-27 23:57 | 雑記

シルバースター

c0045227_15424619.jpg


HT 
花径 10~12cm 樹高:1.5m 強香 四季咲き

冴えた淡紫の花弁が形よく渦を巻き、半剣弁高芯の整った花容を持つ美麗花です。
花つきは良く房咲きになります。香りはブルーローズの良い香り。

お友達のバラ園さんにどこに売っているか知らない?と聞かれたミニのツルバラ苗。

多分あそこのナーセリーにあるはず!と言ってしまった都合上

確認に為開いたナーセリーのHPで見つけてしまった・・・・・

まだ私の知らないブルーローズがあったのね~~~

図鑑にも載って無いし結構色々なバラサイトも覗きますが初めて聞く名前のバラ。

ブルームーンより花弁数が多く ブルーバユーより花径が大きい。

ツルアズビスより少し柔らかい感じの花形。

久々に買って超満足の一品(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-27 15:57 | バラ

ジェームス・ギャルウェイ

c0045227_15204696.jpg


イングリッシュローズ
花径 10cm~12cm 樹高 120cm~180cm 中香 返り咲き シュラブタイプ

大輪で花弁数が多いダリアのような丸弁咲きとなります。
わずかにピーチの入ったピンクの花色。中心部は色濃く染まります。
枝が大きく伸びると枝先はアーチングします。
北アイルランド出身のフルート奏者、Sir James Galwayの60歳の誕生日を記念して2000年に公表された品種です。

平咲きのフリフリの花弁 濃いローズ色の中心部分は外弁へ向かうと薄いピンク色に・・・

2年前に知り合いのフォトを拝見して気になっていた子です。

初夏に見切り品価格になってから購入。

シュートが長く伸びるのでツルバラのように仕立てられそう。

花付も良さそうな感じ!
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-27 15:37 | バラ

子猫

c0045227_2333416.jpg


にゃんが6月の下旬に子猫を3匹出産しました。
お腹がへこんで生まれたのはわかったけれど 出産場所は1ヶ月ほど経って判明。
倉庫の2階でした。。。
3日前に2階から降りてきて今は母屋の玄関前デビュー♪

写真左から・・・・・
耳と足と中途半端な長さの尻尾がこげ茶色のシャムみたいな♂の阿修羅(アシュラ)
真ん中の子は全体が白で短い尻尾が薄茶色の♀の小雪(コユキ)
右の子は茶トラ柄長い尻尾の♂の茶々(チャチャ)
全部父親が違うのか???
でも目は3匹ともブルーアイです。

親に似ず子猫はみんな器量良し~?
昨日 小雪ちゃんは子猫用のカリカリと離乳ミルク持参でお嫁に出しました。
嫁入り先でとても気に入って頂けたようなので1時間かけて
ノミ取りシャンプーした甲斐が・・・・

残った♂2匹は我家で飼います。
茶々は息子達が気に入っていて阿修羅はアクアのお気に入りです。
先ほどまでこの2匹のシャンプー3時間かけてしてました。
すさまじいノミの量!

はぁ~3週間ぶりの休日もこうして終わってしまうのかぁ~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-08-08 00:02 | 雑記

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31