華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白万重

c0045227_23543147.jpg


原種
花径 5~10cm 伸長 2,5~3m 花期 5~11月 中/強剪定
テッセンの枝変わり種。万重咲きと言われるほど花びらの多い八重咲き。
寒冷地では冬季室内に取り込む 上級者向き。

1年生苗なのに・・・・・

テッセン同様花が咲いて嬉しい~~~♪

しかも上級者向き~???

…o(;-_-;)o ウーン 良いのだろうか・・・・

こんなに簡単に咲いてしまって。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-22 00:02 | クレマチス

チャイコフスキー

c0045227_23353973.jpg
c0045227_2335308.jpg
c0045227_23354319.jpg


アンティークタッチ シュラブタイプ
花径 10~12cm 樹高1~1,5m 微香 四季咲き
柔らかなクリーム色~レモン色の花色と良い花形も魅力のある房咲き。
花付も良く半ツル性のシュートも出るが冬の強剪定で木バラの様にも仕立てられる。

自分で自分へのプレゼント~♪

通年を通してバラ苗を売ってるショップのポインカード1000円分を利用。

その上に更に値引きして頂けたので580円で7号鉢の大苗GETv(^O^)v

蕾もたくさん付いていてとってもお買い得でした。。。

うううっ嬉しい~~~♪

花色、花形開ききった状態も好き!

でもこの所の猛暑で夕方には花がチリチリになってしまう(_ _;)。。。ウゥ、、、
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-21 23:53 | バラ

スィート ジュリエット

c0045227_1840502.jpg


イングリッシュ・ローズ
花径 6~9cm 樹高 120cm~150cm 中香 返り咲き

浅いカップ型の花が房咲きとなり花色はピーチの色合いの入った、ソフトで気品のあるアプリコット。
シーズンを通じて返り咲きします。
シェイクスピアの悲劇「ロメオとジュリエット」のヒロイン、ジュリエットにちなんだ命名です。

寒さに強い品種のようですが暑いのは余り好きではないようで我家では花付はいまいち。
と言うかゾウムシにとっても好かれております。

株は立派なのに蕾の上がりも悪くなってきたので思い切って少し強めに剪定してしまった。
その効果がちょっとだけ出てやっと今期の1番花見られました。

せっかく遊びに来て頂いたのに新しい記事をUPしていなくてすみません。
夏風邪を引いてしまい毎晩バレーボールの中継が無い日は早寝しております。
暑いし体力落ちてるし何時間寝ても眠い!!!
仕事も忙しいのでジュリエットの様に死んだふりも出来ない・・・(^_^;

バラもクレマもまだまだUPしますのでお楽しみに~~~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-17 19:24 | バラ

チムリー

c0045227_022612.jpg


グリーン&ガーデニングセンターの店長さんに仕入に行って

クレマチスがあったら何でも良いから仕入て~とお願いした。

で・・・・仕入れて頂いたのがこの子なのですが・・・・・

「チムリー」と書かれたラベルだけで詳細はわかりません。

クレマの本やカタログを見ると「ミセス・チョムリー」に非常に良く似ています。

ひょっとして同じものかも~~~???

最近ようやく少しづつでもバラとクレマの競演が見られて満足しちゃってます。。。

来年はもっと豪華に見られるように頑張るわぁ~~~♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-11 00:14 | クレマチス

漬ける。。。

c0045227_232437.jpg


先月の最後の日曜日にお隣から青梅を6kg程頂きました。
3年前に作った梅酒の手付かずがあるので1kgだけ梅酒にしました。
残りは減塩梅干に初挑戦♪


*減塩梅干レシピ

梅 5kg 粗塩 500g 焼酎 500cc お好みで赤シソ適宜

梅干用の梅は黄色くなった物が良いので梅酒を作った残りを常温で放置。
一晩水につける。
容器は熱湯消毒する。
竹串等でヘタの部分を取り除きタオルで水気を拭き取り容器に入れる。
焼酎を振りかけ塩をまぶす。
梅の重さと同じくらいの重しをする。
梅酢が上がってきたら重しを取る。
この時点で赤シソを洗って水気を切り塩で軽く揉んで入れれば赤い梅干に・・・・・
アクアは白漬けの方が好きなので赤シソは入れません。

後は時々容器毎あおって塩を溶かし土用辺りに晴天がが3日くらい続きそうな日を選んで干します。
夜 梅酢に戻す場合は容器毎梅酢も日に当てる。
3日間干せば出来上がりで~す。
しっとり柔らかい梅干が好きな方は梅酢に戻して保存しておけば良いです。

普通の梅干は梅5Kg 粗塩1kgで手順は減塩梅干と一緒です。
この割合だと梅酢が上がってきた辺りでカビが出る可能性有り。
でもカビを取り除けば問題ありません。

昔ながら酸っぱくてしょっぱいのが良い方は梅5Kgに粗塩1.5㎏です。
これならカビの出る心配はほとんど無いと思いますが体に悪そう?


減塩梅干に使った焼酎が余ったので薔薇の虫除け対策にトウガラシを漬けてみました。
木酢液とニンニクも虫除け効果があるそうです。
未だゾウムシの勢いが衰えないので早く試して見たいのですが
連日の雨降りでなかなか散布出来ません。。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-07 23:57 | 作る

カロライン

c0045227_23153813.jpg
c0045227_23155227.jpg


ジャックマニー系
花径 4~6cm 伸長? 開花期 4~10月 強剪定

HCで1年生苗を何となく買って 何となくツルバラバロックと同じ鉢に植えてみました。

何となく良いかも~バラと白いつつじとクレマのコラボ~~~♪

おっと!喜んでないで早く剪定してツル数増やさないと・・・・・

初秋にもっと素敵なコラボになると良いけれど・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-06 23:23 | クレマチス

アルベルティン

c0045227_22352557.jpg
c0045227_22354748.jpg


オールドローズ ハイブリッドウクライナ系 ラージ・フラワード・クライマー
花径 7~8cm 樹高 5m 中香  春咲き一季

房咲きの大輪のカップ型の花。開花後、花びらが、じょじょに形をくずし、艶のある花姿に。
淡いピンク・サーモンの花色が、微妙な色合いがくずれた花姿とマッチングして、情緒漂う雰囲気をかもし出す。
450cmほどまで枝を伸ばす、つる性。
ARS(米国バラ協会)には、ラージ・フラワード・クライマーとして登録されていますが、日本原産の野いばらの系統に入れられることの多いランブラーと考えたほうが適当と思われる。

お友達とこの子の話題になりずっと欲しいと思っていながら一季咲きと言う事がネックで悩んでいたけれどやっぱりど~しても欲しくなってしまい 一季咲きのバラも咲き終わる頃いつもバラ苗を買うサイトを覗いてみたらお買い得価格になっておりました♪

それに加え雑誌で夏咲きの一季と書いてある記事を読み それなら春の一季咲きのバラが終わった後に楽しめるかも・・・・と購入に踏み切りました。。。

6月の後半 我家でたった3輪でしたがお花が見られてすごく嬉しかったぁ~
来年がとっても楽しみ~~~
それまでに大きくしなくちゃね!!!
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-06 23:13 | バラ

ダッチェス オブ エジンバラ

c0045227_2158214.jpg


中大輪 パテンス系
花径 12~14cm 伸長 1,8~2,5m 開花期 5~10月 弱剪定

白の八重咲きの種の代表的な品種。
株の状態や天候など花弁の位置日がグリーンがかる事もある。
2番花以降も八重咲きで咲く品種。

母の日に合わせてHCで花付鉢仕立てで売られていました。

八重咲きのクレマは1年生苗を何度も買っては花を見る前に枯らしまくり~

花付を買えば何とかなるかと思いながら 正規の値段で買う気になれず

売れ残り見切り品価格になるのを待ったかいがあって半額でGET♪

そっと鉢増し、軽く剪定してラブソディ・インブルーの側に・・・・

やっぱ大苗~2番花咲いた♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-04 22:14 | クレマチス

チャールズ レニー マッキントッシュ

c0045227_21391812.jpg


イングリッシュ・ローズ
花径 8cm 樹高 90~120cm 微香 四季咲き

浅いカップ型の花。花色は、明るいピンクにライラックが乗って、涼やかな色合い。
夏の盛りにも元気に花芽をつけることが多く、暑さに強い性質。
直立性のシュラブで小さめの、よく繁る照り葉が、この品種に気品を与えています。

小さめのお花ですが蕾付がとても良いです。

夏の暑い時期でも花が見られます♪

昨年 お買い得品価格で購入。

すごく得した気分。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-04 21:56 | バラ

デスプレ・ア・フルール・ジョーヌ

c0045227_024262.jpg


オールドローズ ノワゼット
花径 5~7cm 樹高4~6m 強香   返り咲き

明るいピンクの蕾は開花するとライト・イエロー。ピンクが残ることもあり微妙に色合いが変化する。
2,3年のしんぼうが必要だがしっかりと根付くと旺盛に成育し、時に600cmほどまでしなやかな枝を伸ばし続ける。
寒さに弱い面があり、株肌が傷む例も多く、育成には注意が必要ですが、開花時の絢爛たる雰囲気がすべての苦労をつぐなってくれると思われる。
デスプレ・ア・フルール・ジョンヌとは「デスプレ(育成者)の黄色い花」という意味です。Jaune Desprez(ジョンヌ・デスプレ)、Noisette Desprez(ノワゼット・デスプレ)と呼ばれることもあります。
「これより美しいことを望むことも出来ない…」(グラハム・トーマス)、「1株が庭全体を香りに包む…」(プリンス)とバラ研究家の絶賛を集めた品種です 。

割引になってから購入したので写真の花で終わり・・・・

秋に期待したいけど成長が遅いのか・・・・

でも・・・たくさん花が見られるよう頑張ろう~♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-07-02 00:23 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31