華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ハーグレイ ハイブリッド

c0045227_23382414.jpg


遅咲大輪品種
花径 8~10cm 伸長 2,5m 開花期 6~9月 強剪定

花弁は霧を吹きかけたような桜貝色。
中輪多花性で四季咲きに富む。

昨年1年生苗を購入。

余り気合を入れてお世話していないせいか

まだ花付は良く有りませぬ。

しかもうどんこ病も出てきてしまった・・・・・

最適な時期ではないけれど鉢増ししてみようかな~

他にも鉢底から根が出てる子が・・・・・・

気になり始めるとやらずにいられない!
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-30 23:44 | クレマチス

アズビス

c0045227_23131453.jpg


ツルバラ
花径 8~10cm 樹高 2~4m? 弱香 返り咲き?

昨年意外なサイトで見つけました。
山野草の通販サイト~
えっ!バラが売ってる。。。
中でもすぐ目に飛び込んできたのがこの青色に近いバラの「アズビス」
即カートに入れる~♪
しかし詳しい性質を知ろうにも本にも検索でも出てきません。。。

サイトの紹介では日陰にも強いということだったのでシェードに置いてありました。
やはり思ったように成長してくれないので今は日の当たる場所に・・・・・
花付はまだ良くなくて今年もたった2輪しか咲いていませんが 立派なベーサルシュートが
2本2m以上に伸びています。

この色も形も好きなので早くもっとワサワサ咲いて欲しい~!!!
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-30 23:24 | バラ

マーメード

c0045227_2311569.jpg


オールドローズ ハイブリッド・ブラクテアータ
花径 12cm 樹高 4m 弱香 開花期 6月後半~8月
一重咲きの花は黄色の蕾が開くと淡いクリーム色へ褪色。
濃い緑の光沢のある葉との調和が美しい。
下向きのトゲがあり手入れ作業はし難いが強健種。
ポツポツと咲き一斉に咲き揃う事はない。

買おうか買うまいか又しても迷ったあげくお値段の安さにつられ買ってしまった。

咲いてビックリ!!!意外に大きいお花~

う~ん。こんな感じのバラは今まで持っていなかったので

何と合わせれば良いのやら~~~???

ちょっと早まってしまったかしら・・・・・・・・・
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-30 23:12 | バラ

ワルシャワ ニキ

c0045227_23512128.jpg
c0045227_23513360.jpg


早咲き大輪系
花径 13~15cm 伸長 2,5~3m 開花期 6~10月 強剪定
ビロードがかった紫色が美しい多花性品種。
つるの伸びも旺盛な強健種。

シーェドガーデンの昨年植えたヒメシャラの木に気がついたら咲いてました。

肝心なヒメシャラは咲かないのに・・・・・

もう少し下枝を落としたいけれど ニキちゃんが咲いているうちは無理だわね。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-29 23:58 | クレマチス

ひなあられ

c0045227_23382773.jpg


修景バラ 這性小型シュラブ
花径 3cm 樹高 40~50cm 微香 四季咲き
可愛い小輪一重で桃色の花が低く広がる株を、霞のように覆い広がります。繊細な雰囲気をいかした自然風の演出に向きます。

名前の通り可愛いミニの修景バラです。
通年絶える事無くお花を咲かせるみたい~♪
バラ園さんに植えてあったひなあられの枝が
地面に付いた所から根が出ていた物を株分けして頂きました。

赤い実も楽しめるようですがその後の花付が悪くなるとか・・・・・
花持ちも良いので実より花を楽しもう~~~
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-29 23:48 | バラ

マダム ロンバール

c0045227_23231960.jpg


オールド ティーローズ
花径 5~7cm 樹高 60~120cm 中香  返り咲き
多弁、高芯咲きでオレンジ・ピンクの花色として登録されていますが、実際には明るいピンクとなることが多いようです。
軽く、ティー・ローズの香り。
温暖な地域では、じょうぶで、よく返り咲きする性質を発揮するらしい。

今年お迎えしたニューフェイス♪
カタログの写真のようなオレンジ色はやはり出ませんでした。
秋の花で出るかな~?

1番花の時期はゾウムシ・2番花は雨で・・・・・
3番花でようやく少しまともなお花が見られました。
蕾の上がりは良いですが形良く綺麗に咲かせるのはちょっと難しい (_ _。)・・・
気難しい子なのかも・・・・・

c0045227_15544882.jpg


w( ̄o ̄*)wおおっ 秋のお花は色が濃い!

春の不調はどこへやら~~~

只今 絶好調♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-29 23:33 | バラ

ティネケ

c0045227_22325072.jpg


HT
花径 8~12cm 樹高 1~1,5m 微香 四季咲き
切花品種。

モダンローズのHTの白バラで欲しいのはほとんどが切花品種。
苗で出回るのは滅多にないので出会いを諦めていました。
しかし・・・今年の春に意外な場所でこの子は待っていた。。。

山野草店に居るなんて・・・・
でもこのお店時々バラ苗も売ってるしあなどれないわ~
やっぱり苗は余り良い状態ではなかったです。。。

3番目の花でやっと写真を撮れた~♪
ウエディングブーケにも良く使われる品種なので端整で美しい姿です。

c0045227_15584460.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-28 22:46 | バラ

ダッチェス オブ アルバニー

c0045227_21585159.jpg


テクスンシス系
花径 6~8cm 伸長 4~5m 開花期 5~10月 強剪定

夏でも枝の伸びが旺盛な強健種。
チューリップ形の花は葉より上に伸び出して咲く。
切花としても人気がある。

何年か前の誕生日にちゃぼままからプレゼントして頂きました。
クレマを集め始めた時期だったのでとっても嬉しかった♪

クレマにこんなに可愛いチューリップ咲きがあると知ったのもその時から・・・・・

それからドンドンドンドンクレマにものめり込んで今に至る・・・・"<(ー_ー;)
チューリップ咲きの中でも このアルバニーが1番生育も良く暑さ寒さにも強いので
おすすめです!

今はピエールの花の終わったオベリスクに巻きついています。
(゚O゚;アッ! 何とピーエールにも2番花の蕾を発見!
ひょっとしたら秋にもピエールが咲いたりして(*^-^*)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-28 22:31 | クレマチス

ゴールデン メダリヨン

c0045227_21122789.jpg


HT 別名 ライムライト
花径 9~12cm 樹高 1~1,5m 微香 四季咲き
花弁のふちが波打つ濃黄色の丸弁花。
房咲きの花は花付が良い。
耐病性にも優れた強健種。

「ライムライトいらない?」
と言われた時点ではどんなバラがわからなかった。
名前からすると緑がかったバラかしら~と想像だけで
はっきり確認もせず頂いてしまった。。。

その後検索して「ゴールデン メダリオン」と同種とわかり
何故に別名が「ライムライト」・・・・???

悩む事ほぼ1年弱 この疑問が解決したのは昨年の秋花。
外側の花びらがうっすらグリーンのライム色。


正直に言うと最初に「ゴールデン メダリオンいらない?」
と気かれたら即座に「いらない!」と答えていたかと・・・・・(-.-)ボソッ・・・

初期は真っ黄色のバラも好きだったけど今は飽きちゃったかな(^_^; アハハ…
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-28 21:41 | バラ

ブライダル・ピンク

c0045227_23432557.jpg


フロリバンダローズ
花径 7~10cm 樹高 70~80cm 微香 四季咲き
切花で有名な品種。花嫁をイメージした美しいピンク。

バラと言えばモダンローズの赤・白・黄色・ピンクしか知らなかった頃
店頭でバラを見つけると 取り合えず買ってしまえ~~~
と言うバラ病初期に購入したバラ。

美しい姿は写真の状態まで・・・・・
開ききった姿にはガッカリしてしまいます。。。
モダンローズは途中まで美しく咲いても開ききった姿がどうもいただけないと言う子も多数。

今ではバラを選ぶ際は香りより開ききった時の姿が重要なポイントです。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-06-26 23:58 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー