華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:青い花( 20 )

青い花

☆オーストラリア・ブルーベルとサフィニア

c0045227_9525533.jpg



☆デュランタ タカラジェンヌ

c0045227_954425.jpg



☆ウォーター・バコバ

c0045227_9544934.jpg



☆ブータンルリマツリ

c0045227_9553550.jpg



☆天使の涙

c0045227_956326.jpg



☆ブルーエンジェル

c0045227_9564974.jpg



☆まだまだ満開へブンリー・ブルー

c0045227_9583783.jpg



☆ホテイアオイ
c0045227_9592173.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-11-04 09:59 | 青い花

初夏の青い花

今の我が家の庭はセージ類をはじめ

青いお花がたくさん咲いています~♪


c0045227_21233923.jpg


  ボックセージ             メドーセージ


  ラベンダーセージ           ジャーマンダーセージ



c0045227_21241035.jpg


イワシャジン              アンチューサ              宿根リナリア



c0045227_21244744.jpg



  プラティア                          サフィニア

  ロベリア                           宿根ネモフィラ

  ラクツカ・プルミエリ(別名青いたんぽぽ)         宿根バーベナ

  ツユクサ                           マルバ ブルーフォンティン
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2008-06-08 21:30 | 青い花

今年の青い花達

c0045227_9455830.jpg


エレモニューム



c0045227_9463213.jpg


種蒔きからのクワガタ草
宿根・常緑で早4年かな?




c0045227_9475984.jpg


昨年お客様の所から
頂いたツユクサ




c0045227_9484963.jpg


宿根バーベナ
これは凄く丈夫で良く伸びます。




c0045227_9494352.jpg


青花シラン



c0045227_951661.jpg


おまけ・・・^^;
ツタンカーメンの豆




c0045227_9515834.jpg


もう1つおまけ・・・^^;;;
アゲハチョウ♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2007-05-19 09:53 | 青い花

ラクツカ・プルミエリ

c0045227_1074725.jpg


ライラックブルーの「ダンデライオン」と言う売り言葉に飛びつき

輸入種サイトから種を購入。

2月に種蒔きして10粒中3粒発芽。

順調に成長するものの

開花時期の4~6月には咲かず

来年まで花はおあずけ?と思っていましたが

1株が11月になって花茎がヒョロ~っと伸びて

狂い咲きしてます。。。--;

咲き方はダンデライオンと言うより

ラクツカの名前通りアキノノゲシ。^^;
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-11-14 10:29 | 青い花

カタナンケ

c0045227_8222089.jpg


カタナンケとかカタナンセと呼ばれるこの花は

ローダンセマムに似た葉や茎や花びらの質感。

以前にも植えたけどちょっとお顔が違うような・・・

この子はシベが赤い~♪




A 「前にこの花、置いてあった事ある?」

C 「うん。確か前にも売っていたよ。」

A 「私 ここで買ったことあったっけ?」

C 「多分あると思うよ。花を見ながらカタナンケ・・・カタナンケと
   つぶやいていたような~」

A 「えっ!そうだったっけ?前はスーパーで買った気がするけど・・・」

C 「いや~そんな花の名前知っているの貴方くらいでしょ・・・」

A 「( ▽ ;)ははは そうかも・・・」 (爆)
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-15 08:37 | 青い花

西洋ニンジンボク

c0045227_20294146.jpg
c0045227_20295761.jpg
c0045227_2030135.jpg


小さな5号鉢に入った苗が4年ほどでこんなに大きくなりました。

鉢植えで置いてあるのですが とっくに鉢底から地面に根が出て

地面に入っていると思います~ ^^;

庭木はなるべく自分の背の高さより少し大ききくらいで育てようと

芯を止めたり剪定したりしています。

この西洋ニンジンボクは私の強剪定にも絶え枝もどんどん増えます。

剪定枝からは白檀?のようなさわやかな良い香りがします。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-13 20:38 | 青い花

マルバ ブルーフォンテン

c0045227_23281245.jpg


えっ! こんなブルーの花 いつ買ったっけ・・・・・?

この花の前でしゃがみこみ考える事 およそ20分 ^^;

あ~思い出した!

生協で綺麗そうな青い花だったので買ってみたんだった~

マルバって事は・・・・

マロウの仲間~?マロウなのだろうか・・・

葉はアオイ科の物と良くにています。

アオイ科の植物の葉は非常に葉巻虫に好かれやすい~

このマルバも巻かれた葉っぱがいっぱいでした。

見つけたら切って足で踏み潰す~ o(^◇^;)o
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-07-07 23:34 | 青い花

瑠璃カンザシとブルーエンジェル

c0045227_15212617.jpg


瑠璃カンザシ(ブルグラリア ブルーアイ)は

某社のカタログを見て欲しい~でもちょっとお高い~

と思い注文を躊躇していました。

ちゃぼままのお店で

w( ̄o ̄*)wおおっ 瑠璃カンザシ~

欲しかったの・・・・カタログお値段よりお安いし~

即 GET~♪


ブルーエンジェルは青い蝶々で

可愛い♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-06-28 15:33 | 青い花

青いチューリップ

c0045227_5504980.jpg


チューリップ部隊の先陣をきって咲き始めた

原種系の青いチューリップ♪

見た目は白ですが・・・・

開くと~

c0045227_552356.jpg


真ん中が青というか紺と言うか・・・・・

アルバ コエルレア オクラータと言うのが正式な名称らしい・・・・・

通販カタログで見て欲しかったけれどちょっとお値段が高くて躊躇 --;

めったに行かないそれでも年に何回かは立ち寄ってみる園芸店にカタログより

500円安い値段で売られていたの~♪

この時は迷わず5球入り3袋~~~

カタログの写真は花びらも薄いブルーに写ってる。

日当たり抜群の場所より半日陰くらいの方が花びらも

もう少しブルーっぽい色が出るかな~

花友さんが原種系ミニチューリップは日中パッカリ全開に開くとヒトデ見たい~と言っていた。

確かに・・・・・

でもこれはこれで可愛く見えたりもする・・・?
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-04-01 06:09 | 青い花

ブルーの芝桜

c0045227_23161274.jpg


暮のうちからポツポツ咲いていたブルーの芝桜。

道路面のコンクリートの塀と槙塀わずかな隙間に植えてあります。

全長20m近くあるその場所を全部この芝桜でうめたいけど

去年は1株も売られているのを見つけられずまだ5mくらいしか植えてありません。

他のスペースは父の形見の4~5種類のスイセンがもう何年も植替えしていない為

花数が少なくなっていく一方です。

今年は掘り起こして移動して球根も太らせないと~

ブルーの芝桜は見かけたら売っているだけ買いたいけどあっても

10株くらいしかどこも置いてないの・・・

今年は良いタイミングで出会いがありますように!!! ☆
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-25 23:26 | 青い花

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31