華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 39 )

嬉しかった出会い

薔薇花の咲かない冬期は少しでも時間があれば

珍鳥さんに出会えないかと探鳥してます。

今期は何故かとっても多忙で探鳥も思ったように出来ず。--;

それでも思いがけず念願の鳥さんに出会えピントは甘いけれど

初撮りできてルンルンな事も♡

初見初撮りルリビタキ ♂ 若

この後も1度出会いがあったけれど上手く写せず・・・・--;

その後、仕事先で成長の♂も見たけれどカメラが無くて・・・--;

私的にはとぉ~ても貴重な写真になりました。

c0045227_9223392.jpg


c0045227_9231859.jpg


冬の渡り鳥達の大半は北帰行してしまい空を飛ぶ姿は見ても

写真が撮れなかったわ~とモヤモヤした気分。

もう居ないと思っていた鳥さんが木止まりしているのを見つけ

ビックリやら嬉しいやら~☆

飛ばないように車から出ず運転席から助手席に移動。

ピントを合わせるのももどかしく撮ったらやっぱ甘ピンでした。--;

でも昨冬撮ったのよりは大きく写せてこれも私的にはルンルン・ホクホクの1枚(笑)

ケアシノスリ

c0045227_9343145.jpg


c0045227_9344441.jpg


c0045227_9352267.jpg



まさか当地で白鳥が見られるなんて!!!と思っていた5年くらい前から

毎年飛来してくれるようになったコハクチョウ

年々飛来する数も増えてます。

市内の方でもコハクチョウが飛来しているのを知らない方の方が多かったのですが

今期は他市町の方達にも知れ渡ってしまい毎朝飛び立つ瞬間を撮ろうと

多くのカメラマンの方がつめかけていました。

今期はコハクチョウさんとも余り遊べませんでしたが

北帰行する直前に何とか時間をやりくりして撮った写真です。

また今年の11月に元気に姿を見せてくれますように~☆

c0045227_946575.jpg


c0045227_9462531.jpg


c0045227_9465066.jpg


c0045227_947527.jpg


c0045227_9471931.jpg


c0045227_9473385.jpg




薔薇の蕾も増えてきてそろそろ頭も探鳥モードから

薔薇モードに切り替えないと~

これほど冬の薔薇のお世話が出来なかった事も無い年ではありますが

それでもまだ病気の出ていない綺麗な葉がワサワサ出ていて

薔薇の健気さに思わず首を垂れ「ごめんなさい。」する日々が続いてます。^^;

今年1番はじめに発見した蕾は某罠の家のてんちょ様の薔薇

「ロサ・デコルテ」さんでした~♪

でも1番先に咲きだすのはだ~れ?(笑)


c0045227_1025786.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-04-12 09:55 | 野鳥

ダム湖の白鳥

しつこいけどまた白鳥。^^;

もうどこに行っても白鳥の姿は見られないので

この写真を撮った日が白鳥に会った最後の日と

なってしまったようです。--;


c0045227_665653.jpg


c0045227_67990.jpg


c0045227_672174.jpg


c0045227_673979.jpg


c0045227_675283.jpg


c0045227_68347.jpg


c0045227_6103333.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-03-19 06:09 | 野鳥

モズ

♂の成鳥は目の周りのアイマスクのような黒い部分がはっきりして

厳めしい顔だけど幼鳥とか♀はなかなかかわゆいお顔をしてます。^^

c0045227_2114526.jpg


c0045227_21142069.jpg



c0045227_2114469.jpg



c0045227_21152934.jpg


c0045227_2115581.jpg


c0045227_21161718.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-03-08 21:15 | 野鳥

ミサゴ

雨の日が多くて気持ちも沈みがち・・・


晴れた日に干潟にミサゴに会いに行きたい。。。


c0045227_2359223.jpg


c0045227_2359169.jpg


c0045227_23593030.jpg


c0045227_23594319.jpg


c0045227_23595718.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-03-06 23:59 | 野鳥

ヤマガラ

悲願叶って?やっとヤマガラの

可愛い姿を撮る事が出来ました♪

c0045227_6574355.jpg


c0045227_6575396.jpg


c0045227_658696.jpg


c0045227_6581611.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-03-01 06:58 | 野鳥

チョウゲンボウ

良く電柱の天辺にとまっているので

ちょっと写真を撮らせて頂こうと

ジリジリゆっくり近寄るけれど

すぐ隣の電柱まで飛んで行ってしまい

またそれを追いかけると言うだるまさんが転んだ~状態。--;

ノスリ同様昨冬は余り良い写真が撮れませんでした。

先日、風が強い日に電柱に止まっているのを見つけ

車の中から降りずに撮影させて頂きました。^^

逃げたいようでしたが風が強すぎて羽ばたくのもままならないようで

わりと近くで撮れました。♡

でも最後にはやっぱり逃げられちゃいましたけど・・・^^;

c0045227_21365641.jpg


c0045227_21371934.jpg


c0045227_21374556.jpg


c0045227_2138486.jpg


c0045227_21382476.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-02-21 21:39 | 野鳥

カワラヒワ

イチョウの木に鈴なりのカワラヒワ


c0045227_17482455.jpg
c0045227_17483519.jpg
c0045227_174851100.jpg
c0045227_1749477.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-02-19 17:49 | 野鳥

コブハクチョウとアヒル

川に群れからはぐれた?白鳥が居ると言う情報を聞いていて

その川にかかる橋を通るたびに気にしていました。

ある日偶然橋のすぐ下を泳いでいたので

橋を渡りきったすぐ傍のわずかな空に車をとめて

撮影してみました。

えっ?オオハクチョウが居ると思ったら

公園等に良くいるコブハクチョウでした。


c0045227_4133535.jpg


c0045227_4135352.jpg


c0045227_4141574.jpg


コブハクチョウの場合公園などで飼われていたものが逃げ出したのか

野生なのか判別がなかなかつかないと言う事が検索したサイトに

書かれていました。

そう言われて見るとそれまでその川で見かけた事がなかったアヒルも3羽

コブハクチョウと仲良く一緒に泳いでました。

c0045227_4191618.jpg


c0045227_4194377.jpg


c0045227_420522.jpg


c0045227_4202668.jpg


まるで公園の池のような光景に思わず誰かが川に放して行ったの?と

思ってしまった。^^;


c0045227_422226.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-02-18 04:23 | 野鳥

コハクチョウ

毎年心待ちにしているコハクチョウ

この冬も昨年の12月初旬にやってきてくれました☆

c0045227_838816.jpg


c0045227_8383729.jpg


c0045227_8385169.jpg


c0045227_839576.jpg


朝、沼を飛び立って日中はどこか別の場所で過ごし

夕方また帰って来ています。

でも先週は夕方になっても帰ってきていなかったようで

もう帰ってきてしまったかと思っていました。

駄目もとで3時過ぎに沼に行き別の野鳥を撮っていたら

コハクチョウご一行様が~♪

不意のご帰宅にカメラの設定もままなりませんでした。--;

c0045227_850624.jpg


c0045227_8502034.jpg


c0045227_8503497.jpg


c0045227_8505097.jpg


c0045227_8511323.jpg


c0045227_8513934.jpg


c0045227_852085.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-02-12 08:52 | 野鳥

ノスリ

昨年の暮れに撮ったのですが

ノスリとはっきりわかる写真が撮れて嬉しい~☆

飛んでる姿や被写体までの距離が遠いと

鳶との区別が難しかったりして。^^;

c0045227_9423993.jpg


c0045227_9425657.jpg


c0045227_9431220.jpg


c0045227_9432244.jpg


c0045227_9433964.jpg



c0045227_9435077.jpg

[PR]
by aqua_marin_bleu | 2009-02-10 09:43 | 野鳥

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31