人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

粉粧楼

粉粧楼_c0045227_1021476.jpg昨年の暮からずっと蕾のまま未だに開かず・・・休眠期のこの時期に5つも6つも蕾をつけていたのでは可哀相に思い思い切って1つだけにしてみた。それでも可哀相かもねぇ。(笑
このまま開かずに朽ちて逝くのかもう少し暖かくなったら開くかな?
粉粧楼_c0045227_10384728.jpgこの写真は昨年の物。本来ならまるでピエールの様に真ん中にピンクが入るのだがどういうわけか真っ白になってしまった。咲く時期の温度や環境によって花色が変化するのもバラを育てる楽しみの一つではあるが・・・・・




粉粧楼 *******

チャイナローズ 四季咲き
もっとも人気のあるチャイナローズと言っても過言ではないかも・・・・・
うどん粉病に弱い。
病気が出てから慌てて化学薬品を散布すると葉がすべて茶色くなって丸坊主に・・・・・
化学薬品を使うと枯れてしまうという方といやいやそんな事はないと言われる方と賛否両論。
因に私の場合は木酢液と碧露という漢方薬入りの自然防除剤を使用。

雨に当たると蕾が開かないのでなるべく雨の当たらない日辺りの良い軒下が置き場には良いと思います。
普段はかなり近くでかがないと分からない香りも日によって強く香る時があって 何だか良い香りがする~
誰だろう?と思うと粉粧楼ということも・・・・・
ちっこいのにすごいねぇ~と感動!

マシュマロのようにポ~ンとお口の中に入れたくなる美味しいそうな子♪
by aqua_marin_bleu | 2005-02-25 11:10 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31