華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

今日の作業

c0045227_22384296.jpg


今日はお天気も良くガーデニング日和~♪
だけど風が冷たい・・・
今度の日曜日は野暮用があるので今日を逃したら
石灰硫黄合剤の塗布が出来ない!

ペットボトルを切ってその中に20倍に希釈した液を入れて
刷毛で塗ります。
ペットボトルなら使用後に捨てられるので便利ですよ~
刷毛とかスポイトは使用後に酢水で中和しておきませう。。。

昨年は1本ずつ塗る気力がなかったので噴霧器で散布して
鉢まで真っ白にしてしまった ^^;

今日は植え替え作業も平行しながらだったので全部は終わらなかったけど
植替え予定の無いのと新しく仲間入りした子は終わったので半分くらいできたかな~
昨年たった1回の散布で格段に黒点病の出方が違ったので
全部の子に2月中に塗布してあげなくちゃ。。。

いつもの年よりずっと寒い日が多いけれどこの時期に新芽が展開しそうなのが
例年より多いと思うのは気のせいだろうか???
そんなのは葉っぱの所をよけて塗らなくちゃいけないのでちょっと面倒~

c0045227_22534555.jpg


このポケットサイズの折りたたみ式のノコギリ~

便利です!

剪定バサミで切れない株元の古枝切るのに重宝してます。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-05 22:57 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31