華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

苗の違い

c0045227_22524965.jpg


今回始めて苗の注文をして見たR社。
11月に届く予定がハガキで雪で掘り上げ作業が遅れていて
発送は1月になると連絡があった。
待ちに待ったかいがあって届いた苗は写真の様にとても立派な満足のいく物だった。
今まで頼んだナーセリーの中で1番良い苗♪
因に写真の子はERのクレアローズ。。。
c0045227_22592467.jpg

この写真の苗も同じR社の物。
上のと比べると細い!

注文をFAXで送り代金を先払いで振り込んでしまってから
やっぱりもう1品種欲しい!!!
バラ園さんも今年はR社にお客様から頼まれているERを注文したいが
リストもFAX注文用紙も無いというので私の手持ちをコピーして持っていた。
その時に私の欲しい品種も一緒に頼んでくれるようお願いした。

うちにR社から苗が届いたのでバラ園さんにも届いているかTELしたところ
既に昨年11月の下旬頃に届いていたとか・・・・・
しかし予約期間内に注文したのに欠品も多いし苗も余り良くなかったそうだ。
このナーセリーは裸苗で届くので私の分も鉢植えにして置いて下さった。

私の方が先に注文したのに届くのが遅かったり苗の状態に差があるのは
委託生産している場所が違うから?
それとも品種の特性の違いからだろうか?

まぁ~ERは細い枝にも花が咲くので余り心配はしていないが・・・・・
通販だとこう言う事があるので本当は自分の目で見て確かめてから購入したいが
既に店頭に並ぶERは持っていたりする。
最新品種なんてこの辺で出会うなんて事は無いと思っていて間違いない。

写真のお子はERのワイルド・イブ~♪
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2006-02-04 23:20 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31