華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

クリムゾン・グローリー

c0045227_2219360.jpg


ハイブリッド・ティー
花径 13cm 樹高 60cm~90cm  強香 四季咲き 寒さに強い

弁数30から35ほどの多弁、高芯型の花形。
花色はクリムゾン・レッドと表現するにふさわしい深い紅色。
濃厚なダマスクの香りの花はシーズンを通してよく返り咲く。

この春お迎えしてから何度も返り咲いてくれる。
蕾が綻びかけてきてもう少し開いたら写真を撮ろう!と
毎回意気込むのだが猛暑のせいか開くのが早くてタイミングがあわず
いつも全開状態・・・・・
思ったような写真が撮れませぬ。。。

アクア的には花びらが外側に反り返る状態は好きではないが
花びらとシベの対比はアンティークな美しさを醸し出していると思う。

ツルアメリカをお嫁に出したお宅にその後の様子を見に行ったら
そのお宅の方も名前がわからなかった昔から植えられていて
花の時期に遭遇した事がなかった薔薇が咲いていた。
何とクリムゾン・グローリーでした。

薔薇の花が書かれている漫画は数々あれどその品種名まで書かれている事は
ほとんどと言って良いほど無い。
でも萩尾望都さんの「ポーの一族」にはクリムゾン・グローリーが出てくるとお友達に教えて頂いた。

クローゼットの中にこの漫画も入れてあるのを思い出して再度読み直して見た。
バラ水だけで生きていける体に私もなりたい。。。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-15 22:50 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31