華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン 

c0045227_232109.jpg


オールドローズ ブルボン
花径 10~12cm  ブッシュ樹高100cmクライミング樹高300~600cm 強香 
返り咲き 寒さに強い

淡いシェル・ピンクの花は強く香りよく返り咲きする性質。
"Queen of Beauty and Fragrance"(美と香りの女王)と呼ばれ、多くのバラ愛好家に愛されている。
ナポレンオ妃ジョセフィーヌが丹精こめたバラ庭園、マルメゾンの名を冠している。
スヴェニール・ド・ラ・マルメゾンとは、"マルメゾン庭園の思い出"という意味だが、聖ペテルスブルグ王立公園に植生するためにこの品種を入手したロシア大公が、 この品種をそう呼んだことが、広くヨーロッパ全体に広がったという説がある。
世界バラ協会(World Fedration of Roses)による「著名なオールド・ローズ」のひとつとして、殿堂入り(Old Rose of Fame)を果たす。


春に新苗を購入してやっと1輪咲いた~♪

葉の陰に隠れてもう少しで写真を撮りそこねる所だったわ・・・

暑い日中に咲いたせいか香りは飛んでしまっていた。。。

うちのはブッシュとクライミングどっちだろ~?

最長6m・・・・・( ▽|||)

この春は悪魔に囁かれそのうえお値段も安価だったとは言え持っていないオールローズを

手当たり次第ほんの2~3本?

あっ。。。5~6本かも。。。買ってしまった・・・・・

ちゃぼまま。。。コレクション増やす協力ありがと・・・・・(-.-)ボソッ・・・

来年は自粛致しますわぁ~

って言ってるのも今の内だけかも(^_^; アハハ…
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2005-09-06 23:51 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31