華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

ローズ ゴジャール

c0045227_17572099.jpg


c0045227_17574314.jpg


c0045227_17581412.jpg


c0045227_17583936.jpg



HT

花 径 大輪  樹 高   1.2m~1.5m  四季咲き 微香

1958年作出  Gaujard




ER ギヨー・デルバールとくれば

次はゴジャールかなっ~と薔薇苗注文の時期にカタログを眺めつつ

思案しておりました。

でも~そんなに目新しい薔薇をお迎えする前にティーを入手だわと

ゴジャールの薔薇苗は断念。^^;

結局注文したティー6本のうちの2本しか入荷しなくて。(泣)

かなりガッカリでした。

今月はじめにHCで大量の薔薇苗が入荷していて

一応何が入ってるのかチェックだけのつもりが

ローズ ゴジャール発見☆☆☆

かなり迷いつつその日は買わずに帰ってきたのですが

お値段も安い事もあり翌日買いに走りました~♪

今まではこう言う明るいローズピンクの覆輪の薔薇は敬遠しておりましたが

蕾が色付いて花びらが1枚開いた段階で見た瞬間

何て姿勢の良い凛とした薔薇なの~と思いました。^^;

それもそのはず今日はじめて知りましたが

ゴジャールさんはベルサイユ宮殿の庭師でもあったフランスのバラ育種の名門だとか。^^;

そしてこのこのローズゴジャールは世界中で高い評価を得た絶世の銘花だそうです。^^;;;;;


咲き進むとローズピンクにうっすらとパープルがのってくるような花色で

明るいだけでなく落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

衝動買いしちゃってよかったかも~と思った一品です。
[PR]
by aqua_marin_bleu | 2010-05-30 18:21 | バラ

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31