人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華鳥風月.......秘密の花園

aquamarin.exblog.jp ブログトップ

マロン

マロン_c0045227_22573387.jpg


うちの愛リスマロンちゃんです。
この春で満3才。。。人間で言うと・・・リスの年の取り方わかりませぬ(^^;
暖かい時期はゲージから出してあげるとアクアの体を木だと思っているのかまずは頭に飛び乗って
体を徘徊して床へと降りてプチお散歩。
一旦出してしまうと なかなかゲージに戻ろうとしないのでアクアが時間に余裕のある時しか
お散歩させません。

寒い時期は冬眠したくても半強制的にさせないのでとっても凶暴な子に変身!
餌を上げようと手をゲージに入れようとしよう物ならすぐさまガブリとやられちゃう~
油断をしてると血を見ます!!!( ▽|||)
外から餌箱に入れようとしてもゲージの網にものすごい勢いで飛びかかって来るの~~~
その時のマロンの目はとっても怖いじょ。。。(▼▼メ)
冬は餌も巣箱の中に自分の寝場所が無くなる位溜め込んでます。
当のご本人はゲージの床に新聞紙を細かく噛み千切った山の中で寝てま~す。
巣箱もストレス発散の為か齧られてボロボロ(^_^;

写真の様に穏やかな目つきの時は噛みつかれる心配はまず無いですが・・・・・

マロン_c0045227_23155853.jpg


クルクルで爆走中~
このクルクルは某リス飼いさんが手作りしている物を売ってくださるサイトを見つけて購入しました。
最初からゲージの中に入っている回し車は見向きもしませんでした。
ハムスターだったら使ってくれるのかもしれないけれどリスには小さすぎるようです。
やはり狭いゲージで飼っているので運動もさせてあげないとね~

寝室の後ろの3畳の納戸がマロンのゲージが置いてあるお部屋なのですが
真夜中にチッチと小鳥のようにさえずる声と共にクルクルを回す音が・・・・・
貴女・・・・・夜行性じゃないでしょうが・・・・・
アクアは眠いのよ~寝かせて・・・・(。o_o。)むっ

暖かい日中はパートナーを呼んでいるのでしょうか。
かなり大きな声でチッチ チッチと鳴いています。
リスの飼育本で繁殖期には鳴くと書いてあるのを読んでどんな声で鳴くかと楽しみにしていたけど
始めて聞いた時は本当に小鳥のような声で鳴いてビックリでした。
マロンが鳴き始めると春が近いなぁ~と感じます。
4月・・・・・ペットショップに子リスが売られ始めるとマロンの為にパートナーを飼おうかどうしようかとても迷います。
基本的にリスは1つのゲージで多頭飼いが出来ないので結局毎年諦める事に・・・・
ごめんね。マロンちゃん。。。
貴女は一生独身の運命ねぇ~(>_<。)~
by aqua_marin_bleu | 2005-03-13 23:43 | 雑記

夢はバラの園と1年中花の絶えないお庭☆どうぞごゆっくりお散歩して下さいね♪当ブログ内の画像の著作権はaqua marinにあります。無断転載や無断複製、改変使用はご遠慮くださいませ。


by aqua_marin_bleu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31